※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫌な思い出を忘れたい時、気持ちを切り替える方法について相談です。友人との話が合わない状況で悩んでいます。

嫌なことを思い出してしまって、忘れたいのに考えてしまう時どう気持ちを切り替えますか?
普段はまだ話せない子供との生活で話すのは夫だけです💦💦
友人に話をするにしても、友人は独身、私は子持ちの観点から話はまるで合いません💦💦
(以前電話が来た時は、友人の婚活がうまくいかないという話で2時間話しかけられて終わりました。)

コメント

あらたのまま

どのような事でしょうか?
私は母に話したり、旦那に話したりしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前職場でパワハラで辞めさせられた事が嫌な思い出としてふと出てきてしまうんです。
    母はその当時を知っているのですが、母も嫌な思い出なので話すことはないですし、夫にも話したことはありますが、何度も聞くの嫌だろうなって思っていて…。
    ふと思い出すと、その嫌な記憶だけ忘れてしまえば、消えてしまえば、と思うんですが、なかなかそれが出来なくて。

• 1月26日
  • あらたのまま

あらたのまま

そうだったんですね、、、

お母さんと旦那さんの事まで考えていて、とても優しい方ですね😊

時間が経つのを待つしかありませんが、それでもこれから先事あるごとに蘇ってくると思います🥲
    紙に書いてみるのはどうですか?
    バーっと気持ちを書いたら、ゴミ箱に🗑ポイっと捨てるとその気持ちを捨てたような気分になって私は少しスカっとしたりします。
    ブワッ!と気持ちが湧き出た時に一度やってみてください😌

• 1月26日
さりぃ

私も同じ事があります!思い出さなくてもいいような事を今さら‥😞
私は考えないようにするために、未来のことを考えたりします😃過去のことを思い出しても考えても無意味だ!と自分に言い聞かせるつもりで😅子供の将来、私自身の将来など😄楽しい未来をできるだけ想像して、嫌な気持ちを緩和するようにしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しい未来を想像する…確かにあの時よりは何百倍も幸せな生活だと思います。
    給料は減りましたが…😥

• 1月26日
ママリ

私は心の中で考えてるとどんどん嫌な気持ちになってくるので、1人であー!いやいや!とか何でも良いから声に出して独り言喋るようにしてます😂
口に出して喋ってるとそのこと考えずに済みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独り言、言いたいんですけど、子供が分かってしまうのかな?と思って心配なんです💦💦

• 1月26日
ママリ

私は布団に顔埋めて大泣きします🥺
それか申し訳ないですがママリで質問して他の方の意見も聞きます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでみんなの意見聞いたり慰めてもらったりすると嬉しくて…😭😭
    何度も相談してしまいそうですが…大丈夫ですかね??

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私は750件くらい質問してます笑
    今思うとお世話になりすぎですよね😂
    でも匿名だし顔もわからないからこそ
    自分の吐き出し口として吐き出してます。
    自分がスッキリしないと
    生活に支障が出るので😂😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元上司のパワハラで辞めさせられたんですけど、会社はそんな事実はないって突っぱねられたんです💦💦
    今はその土地を離れてあの時より数倍も幸せなんですが、
    ふと思い出してしまったり、夜子供たちが寝たあと頭の中に出てきてしまうんですよね💦💦
    泣いてたら家族に気づかれちゃいますし、どうしたら…って思って😭

• 1月26日
はなの

めちゃくちゃわかります。
行くとこ行くとこパワハラ受けて、嫌な記憶がありすぎてしんどいです。夜な夜な思い出します。
つい先ほど起きてましたが思い出してイラッとしました😅

私も紙に書いたりします。
手紙風に。
そのまま本人と訴える機関に出してやりたいけど、やめてやる私は優しいなあ♪
ってマインドコントロール?(笑)

ほんと、こっちは仕事失い鬱にもなり、お金もないのに、あっちは環境変わらずで納得いかないです。
近所なんでたまに街中でバッタリ会うんですけど、
「体調どう?」
とか聞いてくるんですよ。
誰のせいだよ💢
ってなります😩

愚痴すみません💦

あまりにひどいので、カウンセリング行こうかなと考え始めてます。
ぜーんぶ話して泣いたらスッキリするのかなーとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばったり会うんですね💦💦
    私はそれはないのですが、その時どんな気持ちで話すんですか??
    私その立場になったら、逃げそうな気がします💦💦💦

訴えたいって思うこともやっぱりあるんですか??

• 1月26日
  • はなの

はなの

うーわっ!最悪!

って気持ちです😩
    バレてない時は逃げますが、角でバッタリとかしちゃうんで、こっちがコソコソする方が腹立ちますから、気にしてないし!なくらいな強気でこっちから声掛けます(笑)

訴えたい人は片手でおさまりませんし、毎日のように思ってますが、今更証拠ないし訴えたことによって失うものもあるので、家族が大事なんで実際に訴えはしませんが。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訴えたい人そんなにいるんですね💦💦

• 1月26日
  • はなの

はなの

行くとこ行くとこ必ずパワハラ受けてきましたので
    複数から受けた場所もありますし

当時は知識もなく、そのまま退職してしまい、残念なことをしました
    今は法律もできましたし訴えやすくなりましたね

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。

今は法律もあるんですか??

でも費用とか世間体とかもあるし簡単には訴えられないですよね💦💦

• 1月26日
  • はなの

はなの

パワハラ防止法というのが昨年できました。
    裁判まで行かなくても、相談機関利用して加害者を異動させたりしやすくなったはずです。

以前よりは言いやすくはなりましたが、でも実際はまだまだ泣き寝入りですよね。
    本当に腹が立ちます。

1番酷かった所のは当時まだ子どももいなかったし、過去に戻れたらボイスレコーダーで証拠とって絶対訴えてますけどね。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな法律あるんですね。
    時効とかってあるんですか??

• 1月26日
  • はなの

はなの

時効は分からないです。
    証拠あるんですか?

• 1月26日