※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
家事・料理

私は料理が苦手です💦結婚3年目にして未だに大さじ小さじも計らないと味…

私は料理が苦手です💦
結婚3年目にして未だに大さじ小さじも
計らないと味付けできないです😭
レパートリーも少なくクックパッドをよく
参考にしてるのですが、みなさんほかに
参考にしているものがあれば教えてください😊💞

あと節約術や時短術などもお願いします🙏🏼💭

コメント

ぴん

私も大さじ小さじだいたいはかりますよー(笑)結婚5年目です🤣
インスタで簡単レシピ保存したりしてます!!!

くろあ

私がよく参考にするのは
うちのご飯などです
成分表みて、入ってるものを確認して感覚で味付けしたり
実際買ってみて味を見てそれに似せれるように味付けしたりしています。
飲食店で食べたものとか味匂いで想像で作ったりもします。

ゆきんこ

わたしも料理が苦手です。
義母に「もう何十年も料理してるけど、レシピも見るし、大さじ小さじも計ってるわよ!そんなもんよ!出汁パックで出汁が取れれば十分よ!!」と結婚当初言われました😊
クックパッド愛用しています💕

tomona

私も料理苦手でしたが、うどんだしを作ることからスタートしました!
大さじスプーンではなくてコンビニでついてくるスプーンです!
水500mlに、濃口しょうゆ2杯・うす口しょうゆ1杯、みりん3杯、本だしをすり切り1杯。

これは少しずつ入れてみて自分で好きな味になったときの分量です(^-^)

それが分かってからは煮物のときもそれの倍だから何杯、とか数えながら入れていくようにしていったら目分量で作れるようになりました✨クックパッドなどで見て作ると覚えられないので何となくでメニュー決めてます笑

はっち

結婚4年目ですが、ポムさんとは反対にめんどくさがりで目分量でやってしまうので薄かったり濃かったり…笑
液体系の調味料はダイソーのワンプッシュで約大さじ1でてくるドレッシングボトル?に詰め替えてそれを信じて料理やってます🤣笑

インスタで#節約レシピとか、#食費2万円とか検索して、参考にしてやったりしてます!
人にもよりますが、作り置きって一番節約になるなと最近思います🤔

りんご

私もレパートリーなさすぎてクックパッド様々です😍
むしろレシピを見ないで作れる料理なんて数個です。←作ったって言えないレベルのもの
私はエバラすき焼きのタレは色々使えて重宝してます。
肉じゃが、牛丼、親子丼その他にも使えるので助かります。

ハチワレ

私も料理あんまり得意じゃないです😂

酒:醤油:みりん=1:1:1
の味付け便利ですよ!
料理苦手でも簡単ですし
それににんにく入れたりしょうが入れたり色々アレンジしてます🥺

はじめてのママリ🔰

個人的に、照り焼き系の味は
砂糖、酢、醤油を1対1対1にしてます☺️派生して、ニンニクを足したり、鷹の爪足してピリ辛にしたりしてます!

何十回も頻繁に作るものならレシピなしでもつくりますが、そうでないものならクックパッドの人気レシピみてきちんと計量して作ってますよ☺️

はじめてのママリ

私はDELISH KITCHEN使ってます。動画で出るし、止めたいタイミングで止められるので見ながら自分のペースで作れます。
調味料は100均の調味料容器を全て同じにして詰め替えながら使っていて、チューっと出すタイミングを一度大さじ小さじで何秒か計っちゃえばほぼ目分量でいけます。
大さじは3秒、小さじは1秒みたいな感じです。

節約と時短なら、野菜はほぼ全て冷凍してます。その方がすぐ火が通るし、味が染みるので!お肉は安い時にまとめて買って、下味冷凍すると前日の夜に冷蔵庫に入れて出しておけばあとは焼くだけ、節約にもなるし楽ですよー!

つまま

レパートリーでいうと山本ゆりさんのレシピ本オススメです❤️
簡単で材料も、揃えやすい。
本買わなくてもブログやインスタ、Twitterですぐ検索できます。
固体の味付けは、中華、和風、照り、洋風などブレンドを決めてよく見る場所に貼っておけば楽ですよー。インスタAyaさん参考にしてます。