※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

沐浴のやり方や白湯の飲ませ方について相談です。義母のアドバイスに不安があります。

沐浴について。
妊娠中のときにマタニティ教室で人形を使って入れ方の練習をしたのと産後病院では人様のお子様を助産師さんが沐浴に入れ、私は見ながらメモを取ると言った2回程度しか沐浴のやり方を教わりませんでした。
退院し自宅に戻り(義母と同居中です)息子を沐浴させるときまだ入れ方が完璧でないため、義母に手伝ってもらいながら入れているのですが身体を洗うときは石けんはつけなくてもお湯だけで大丈夫と言われたのですが大丈夫なのでしょうか?(頭はあわぴよで洗ってます)
私もやり方が多々抜けている部分があるのですが大丈夫なのかな?と不安になりまして💦

あと沐浴後に白湯は飲ませるものなのですか?
病院でも母親教室でも一切聞いたことはないのですが義母に飲ませなくていいのかと言われたので😥私の聞き逃しかと気になりました。

コメント

優しい麦茶

沐浴剤使ってる場合は石鹸使わなくて平気だと思いますが、うちは沐浴剤使ってないので石鹸使ってました!
病院で沐浴見学した時も普通のお湯の中に赤ちゃんを入れて全身ソープで洗ってました!☺︎
母乳あげているなら白湯はあげずに、母乳をあげればいいと思います☺️ミルクをあげていて、次のミルクの時間までまだまだある場合には少しあげてもいいかとは思います。ただ病院では8時半〜9時頃に沐浴をしてその後10時までは何も飲ませてなかったので、飲ませなくても大丈夫だと思います!☺︎

• ちり

ちり

沐浴剤は入れてなくて全身に使える泡ソープ使ってます🧼
    母乳は搾乳と粉ミルクであげてました🍼

ですよね💦私も白湯は初耳でびっくりしました💦ありがとうございます!

• 1月25日
ありんこ

石鹸、もしくは沐浴剤つかいましたよ。
とくにお尻はうんちやおしっこでよごれてますし💦

白湯はとくに飲ませる必要はないです。
親世代は白湯だの果汁だの言う人多いですが私は離乳食はじまるまで母乳、ミルク以外は必要ないと言われました。

義母さんに手伝ってもらえるのはありがたいでしょうけど育児は常に進化してます。
昔はこうしてたから、を鵜呑みにしてると危ないこともあるかもしれないので気をつけてください。
(例えば果汁によるアレルギー反応等)

予防接種とかも義母さんの助言は聞かないで必ず小児科の先生と予定組んでくださいね😌

• ちり

ちり

ですよね💦私も身体を洗うときに使いたいのですが横から使わなくても大丈夫!と言われてしまってなんだか言い返し辛くて😣
    果汁のことは言う人もいてあげなくていいのは知ってましたが白湯は初耳で困惑してしまいました💦面倒なのでまた言われたら1週間後に体重検診があるので確認してみますと流しておきます😓

• 1月25日
はじめてのママリ

石鹸に関しては考え方によるので難しいところですが、すごく汗をかいたり汚れがなければお湯だけでも大丈夫だとは思いますが赤ちゃんって新陳代謝がいいので石鹸使って洗ってあげていいのかなと思います☺️
白湯は昔はお風呂の後に飲ませていましたがいまはいらないです!カロリーがないものなのであげても何の意味もないです><母乳やミルクをあげればいいです🙆‍♀️

• ちり

ちり

湿疹になったらかわいそうだし汚れが気になるのですが横から口出しされてしまって😥同居だから仕方ないのですができたら1人でやりたいけれど手伝いたがりなのか毎回横に付かれてます💧
    やっぱりいらないですよね!昔の習慣なのかなと言われたときに思いましたがまた言われたら軽く流しておきます 笑

• 1月25日
ᓚᘏᗢ

私は石鹸の泡付けてました!

白湯は飲ませなくていいんですよ!あれは病院だから飲ませてただけらしいです!
私も飲ませるのもだって自分のおばあちゃんに言われてそうなの?って思って助産師さんに聞いたらそれは昔の話で今は必要ないらしいです!

• ちり

ちり

やっぱりみなさん石けんつけますよね💦横から色々言われてはーいとそのままやってましたが汚れがやっぱり気になって😓
    ですよね💧今はあげなくていいとまた言われたらやんわりと断っておきます!ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ

沐浴剤入れてたらいらないと思いますが、使わないならボディソープ使ってました!
沐浴後は授乳してました!白湯は飲ませたことないです。

• ちり

ちり

ボディソープ派なのですが入れなくてお湯で十分!と言われて😓毎日お手伝いしたがりの義母なので笑 石けんのことを言われたら汚れが気になるから〜だとか理由つけて言い返せるようにします💧
    やっぱりちゃんと洗ってあげたいので😌

ですよね💦親世代の常識(?)なのかなと思うのでまた言われたら聞き流しておきます 笑

• 1月25日