※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。現在は母乳とミルクを混合していますが、足りているか心配です。母乳とミルクの量や赤ちゃんの様子についてアドバイスをいただきたいです。

初めて質問させて頂きます!
現在生後21日の子育てをしております。
自分が現在ミルクと母乳混合にできているかどうか分からず質問させて頂きます。
日中3時間に1度
母乳5分~10分ずつ+ミルク60ml
夜23時以降
ミルク80ml

ぴよログで測ると母乳は一日合計約7回 35分ずつ
ミルク一日8回480ml~580ml

足りているかも不安ですし母乳の回数的にそのうち出なくなってしまうのではないかと思いまして・・・

混合にした理由は赤ちゃんがおっぱいが苦手で調子が良い時は飲んでくれるし大体は飲んでいる途中で怒り出して拒否されてしまう為ミルクを足しているという感じです。

文章分かりずらかったら申し訳ございません。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

おけい

私は2人とも完母でしたが、
最初の子の時、退院した日は母乳が足りず、子供を泣かせてしまっていました。
(母乳で足りると思っていたのでミルク作るのに時間がかかりました)

最初は母乳なかなか出ない事ありますよね。
段々と体が慣れていき、感覚が掴めてきました。
母乳を咥えさせる時間などはキッチリじゃなくなっていきました。

実際、自分がどのくらい母乳が出ていて、どのくらい飲めているのかはわかりません(産院だは毎回体重を測っていましたが家では測ったりしませんでした)

体重が少しずつ増えていて、うんちも出ていて機嫌が良ければいいや。

くらいです。
ミルクで育てていませんが、ミルクげ多ければ残すし、足りなければ機嫌が悪くなったり、ミルクの間隔も短くなると思います。

参考にはならないかも知れませんが、キッチリと頑張り過ぎない事だと思います。

生まれて間もないですし、赤ちゃんも飲む練習中、お母さんもおっぱいあげる練習中だと思いますよ😊

うちの場合、母乳でも機嫌が悪い時もありました。喉が乾くのか、足りないのか…
でもおっぱいの生産が追いつかず、溜まってないんだよ…って事がありました。
意識して水分摂ったりしていました。

母乳は飲まなくなると、作らなくていいのか〜って体が思う様で、出なくなってきます。
また、お母さんの体質(乳腺の発達具合??)によって出る量も人それぞれです。

自分にあった方法が見つかると良いですね👍

  • ひま🔰

    ひま🔰

    優しいお言葉ありがとうございます!
    あまり神経質になりすぎず赤ちゃんの様子をみながらにしてみます🥺

    • 1月25日