※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
ココロ・悩み

胎児異常の中期中絶を経験後、次の妊娠が怖いですか?赤ちゃんが欲しいけど不安です。

死産、胎児異常の中期中絶を経験されたママさん、次の妊娠怖くなかったですか?私は11月に胎児異常の為中期中絶をしたのですがまた赤ちゃんが欲しいと思う反面、妊娠するのが怖くて‥。

コメント

はなの

4ヶ月で胎児異常が分かり、どうしようもなく、5ヶ月でお空に送り出しました。

妊娠はまだ大丈夫でしたが、(なんとか妊娠して解放されたい💦って気持ちが強く)妊娠してからが検診のたびに怖くて怖くて💦
元気と言われても実際に顔見ないと毎日不安すぎて😭
仕事してたのと、長男がいたのでなんとか気が紛れましたが。

その私の気持ちを感じてか、中期からずーっと逆子で帝王切開に。
予定日より4週早く、手術室に入ってからものの30分で会えました。1人目の時は泣きませんでしたが泣きました😭
術後は大変でしたが、親孝行な子だなーーと思ってます☺️

• イチソラ

イチソラ

私も早く妊娠したい気持ちとまた異常が見つかったらどうしよう健康な子を産める自信がいまないです。4月から仕事始めるので妊活は夏ぐらいからかな?なんて思ってますが今から怖いです。中期中絶なんて二度と経験したくないです‥。はなのさんは無事元気な赤ちゃんをご出産されたのですね。やっぱり出産するまで怖いですよね‥。

• 1月25日
  • はなの

はなの

そうですね。2度と嫌ですね。
    4年近く経ちましたが、いまだに泣きます。

流産とか障害はよく聞くし心の準備してましたが、こんなこともあるのか、と、自分の知識のなさと考えの甘さを痛感しました。
    もう知ってしまったので、やはり不安ですよね。

でもこの経験から、より子ども達が愛しくなりましたし、自分含め無事に生まれて今生きてることは奇跡なんだな、って改めて感じました。

上の子は発達障害があるんですが、生きてくれてたらいーや、って思えます。
    (もちろんイライラすることもあるし、社会に馴染めたらいいなとかは思うには思いますが。)

時間はかかるかもしれないですが、主さんが少しずつでも前向きになれるよう祈ります☺️

• 1月25日
  • イチソラ

イチソラ

4年もたつのですね‥。はやり乗り越えられないですよね‥。一生背負って生きていきたいと思います。
    失礼ですがはなのさんは不妊治療などされましたか?

• 1月25日
  • はなの

はなの

そうですね。
    まだ色々考える時があります。
    この想いと共に生きていきたいです。

不妊治療はしたことないです。

• 1月25日