※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
お金・保険

住宅ローン控除の還付金について、税務署で10万円しか返ってこなかったことに疑問を持っています。他の人は30万円還付されているのに、自分だけが少ない理由が知りたいです。

住宅ローン控除の還付金について教えてほしいです。

確定申告をしてきたのですが、還付金が10万程しかありませんでした。

借入の1%が返ってくると思って税務署の方に聞いたのですが、これが満額ですと言われました😣

こんなことってあるんでしょうか?
ママリ見てると借入3000万で30万還付ありました!みたいな人ばかりなので、なぜうちは違うのか気になってまさ😭

コメント

らら

収めてる所得税によって返ってくる金額が違うので元々収めてる所得税自体が少なければ返ってくる金額も少ないですよ💦
ただ、所得税で控除しきれなければ住民税が安くなることがあります💡

わかりやすく説明している画像のせときます👌

• らら

らら

• 1月25日
  • らら

らら

• 1月25日
  • らら

らら

すみません
    1番最初にはる画像を吹っ飛ばしちゃいました😭
    これが1番最初です

• 1月25日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

現金還付は10万で、住民税から残りが差し引かれるよって事ですかね?
    頭悪くてすみません、😢

• 1月25日
  • らら

らら

簡単に言えばそういう事です
    確定申告では所得税から住宅ローン控除がされて還付金があります
    ままりんさんの場合は今年収めた所得税額から控除して返せる金額が10万しかなかったという事です
    所得税をもっと多く収めていれば還付金も増えていたという事です

そして、所得税では控除しきれていなかった場合は次は住民税から控除されます💡

• 1月25日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

そういうことですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

パソコンに24万円控除って出ていたのに10万?ってよくわからなくて😅

• 1月25日
ママリ

残高の1%が上限なだけで納めている所得税以上は戻ってこないです😭

でも控除しきれない分は住民税から控除されるので住民税が安くなったりしますよ。

うち収入低くて所得税も少なかったので1年目は19800円しか戻ってきませんでした🤣

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

上限なんですね💦
    源泉徴収額は満額戻ってくるみたいなんですが、、

残りは住民税から控除されることを祈ります🥲

ありがとうございました✨

• 1月25日
虹色ママ

1%はあくまでも上限です。納めている税金以上には戻ってきません。
3000万借り入れて30万の還付があった人は、30万以上の納税をしていますよ。

10万円は所得税から還付。
引ききれなかった分は住民税から引かれますよ。
合わせて24万の控除、ということではないかと思います。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

源泉徴収分満額ですと言われたので、そういうことだったんですね!!
    住民税が減ると聞いて安心しました😊
    少し手取りが多少手取りが増えるということですね🙏✨
    ありがとうございました😊

• 1月25日