※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつにゃん
お金・保険

住民税の子供欄は世帯主が入力すれば良いですか?

2020年に住宅を取得しました。夫婦ペアローンです。
確定申告の、住民税のところに、子供(家族)について入力する欄があります。
こちらは、世帯主だけが入力すれば良いものなのでしょうか?

コメント

ぼお˙ᵕ˙♡

回答になってないかもですが😓

自治体にもよりますが確定申告を税務署の方が一緒にやってくれる相談窓口などないですか?
私の地域はそれがあったので書類だけ集めて全部やってもらいました😂

コロナもあるので行きずらいとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

税扶養がどちらにしているかなので、旦那さんでもてつにゃんさんのどちらかになります😊基本どちらでも大丈夫ですが、会社によっては税扶養に入れていないと家族手当がもらえないとかある、収入が少ないと税扶養に入れた方が税金対策になるのでそれ次第だと思います。どちらもなければどちらに入れても関係ないと思います。

ママリ

大前提として、こどもの扶養(税扶養)は夫婦のうちどちらかにしか記入することは出来ません。
ですが世帯主に記入しなければいけないということもありません。

社保の扶養は旦那さんに入れてます?または旦那さんの職場から家族手当とか出てます?
こどもが税扶養になっていることが条件やったりしますから、この場合は旦那さんの方に記入してください。

ペアローンということは質問者さんもある程度収入があると思いますが、その収入が150万円ほどなら質問者さんの方に記入したら住民税減税の恩恵があります。
それ以上に収入があるならどちらに記入していただいてもかまいません☺️

てつにゃん

皆さま、ご回答をありがとうございました!
夫婦のうち片方の記入で良いことが分かりましたので
初めての確定申告を進めようと思います。