※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

前回の早産経験から、今回の出産に不安を感じています。陣痛や破水があった場合、救急車で病院に行く必要があるのか、自家用車で来るように言われるのか不安です。病院に確認できず、心配です。

出産について相談なのか質問なのか分かりませんが、分かる方いたら教えてください。

本題に入る前に経過から。
現在1歳半の娘がいます。娘の出産の時は里帰りをした数日後、34週の検診に行った日の晩に陣痛がはじまりました。はじめての事で陣痛とは思わず朝を迎えて病院に行くと、赤ちゃんが降りてきているとこの事で即入院。
一泊2日24時間点滴と張り止めの筋肉注射を継続していましたが、張りも治らず、赤ちゃんも弱っている事から総合病院に救急搬送され、緊急帝王切開で出産しました。
34週という事でNICUで過ごし、驚異的?な成長で3週間ほどでスムーズに退院し、順調に今まで育っています。

ここからが本題なのですが、今32週で経過は順調です。
でも、前回の出産が早産だったこともあり、少しビクビクしています💦
今回は前回と同じ総合病院で出産までお世話になる予定です。家から車で40分ほどです。予定帝王切開です。

もし、前回と同じように陣痛や破水があった場合、病院に連絡をすると思いますが、救急車で来てと言われることはあるのでしょうか?

荷物は全て車に乗せています。また実家には実母と娘しかいません。母は運転ができます。保険の書き換えもしています。
救急車で行かなければいけないとなると、娘も一緒に行かないといけないし、帰りはタクシーになるのでチャイルドシート がありません。また荷物を届けるためにまた病院に来てもらうことになります。
前回は転院のための救急車だったのかな?とか、緊急を要するほど娘が弱っていたのかな?とか思うんですけど、これまで乗ったこともないので分かりません💦

それとも、陣痛や破水であれば自家用車で来るように言われますか?
取り留めのない文で申し訳ありません。
病院で確認すればいいのかと思われるでしょうが、検診に行ったばかりでこの時は思いませんでしたので聞けませんでした😓
分かる方おられたらよろしくお願いします😃

コメント

R´s MaMa💜

陣痛や破水の場合は救急車は基本~動いてくれません💦
自家用車の場合、妊婦本人は運転不可です!!!
運転してくれる人がいない場合はタクシーになると思いますが
破水していると拒否される会社もあるので
事前に妊婦の輸送をしてくれてるか否かを確認しておく必要があります。
対応してくれる会社によっても
バスタオルを用意して下さい等
色々と利用規約がある所もありますので、、、
早めに調べておくと安心です♡
ベストは妊婦タクシー(陣痛タクシー等、名称色々)の利用登録ですね♡

残り少ないマタニティ生活を
楽しく過ごして下さいね 💕
素敵なお産を迎えられますように🍀

はじめてのママリ

送ってくれる人がいるなら車で、いないならタクシーでが普通かなと思いました!

ママリ

私もタクシーか車かなと思います😊
病院側から救急車で!というのはよっぽどじゃ無いと無いです🙅‍♀️
病院→病院の搬送は基本的に救急車です。

メメ

通常の陣痛や破水であればタクシーか自家用車が一般的なので、救急車で…と言う指示はよっぽどでないとないと思いますよ☺️
タクシーはチャイルドシートなくても大丈夫です(道交法的な話)。
タクシー会社によっては呼ぶ時に伝えるとチャイルドシートつけて来てくれるとかあるみたいですが🤔

なーな

まとめての返信ですみません。
回答ありがとうございます😃
また、詳しく教えてくださり、不安が解消されました😊
いつ生まれるか分かりませんが、娘と2人で過ごせる貴重な時間を大切に出産に臨みたいと思います😄