※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友人が結婚したが、親密さが薄れている。入院中で外出不可。結婚祝いを送るか迷っている。連絡して後日送ることを相談中。

結婚祝い、あげた方が良いですか?
いらないってことでしょうか?意見聞かせてください!!

先日、SNSで友人が結婚したことを知りました。
その友人は、私の結婚式にも来てくれましたし1年半までに子供が産まれた時には別の友人と子供に会いにきてくれました。
その時はスタイをプレゼントしてくれました。

近所に住んでいるわけではないのですが、年に何度か連絡をとっていましたしすごく離れて住んでいた時期はお互いの住んでいるところまで遊びに行ったりしました。

その子は長く彼氏と付き合っていたので、相手にあったことはないものの年に1〜2度近況を聞いていましたが、
ここ2〜3年は私が聞いたら答える程度で、LINEでの連絡もほとんど無くなり、年賀状も住所が違って戻ってきたりもしました。
SNSでは、年末に引っ越ししたことが書かれていたので、ついに結婚したのかなと思ったのですが、
相手から報告がないうちに聞くのも良くないと思って、質問なしのコメントだけしました。

そして、結婚についてはSNSで年末に結婚したこととプロポーズのことなどが書かれていました。

このご時世、結婚式をあげない人・あげたくても我慢している人もいるかと思います。
親しい友人で,結婚式をあげてない人や海外挙式の人にはお祝いを送っていましたが、
今回の友人、昔はすごく親しかったけど今は距離を感じています。
私の気持ちとしてはこれからも仲良くしたいけど、
相手からしたらそうではないのかな?と思ったり。

こういう場合、結婚祝いをどうしようか悩んでいます。

今現在,私が切迫で入院中で外出ができません。
お祝いを送るとなると、友人に連絡して、結婚式なしと決めていたら、後日お祝いを送らせて欲しいんだけど…となると思います。

どう思いますか?

コメント

ちい

忙しくても、個別に連絡して欲しかったですね😵

住所を聞いて、遅れてもお祝いだけは渡します。
自分が貰ったのに、渡さない訳にはいかないかなと…😥

• はな

はな

そうなんですよ…普段の近況と違って人生の一大イベントなのに教えてくれなかったんだって思っちゃいました💦
    無難という意味でも送る方が良いですね⭐️

• 1月25日
ままり

出産祝いに内祝い返したなら、
「結婚のお祝い、気持ちばかりだけど贈らせてほしいな。贈っていい住所教えてください!」
って連絡します☺️
すればよかったーって後悔したくないので💦
それで断られたら、そういうことなんだな、と思ってフェードアウトします。
向こうが不妊で悩んでるかもだし色々分かんないですよね😣

• はな

はな

出産祝いは友人二人からスタイ一つのいわゆるプチギフト的な感じだったので内祝いは無しになりました💦
    断られることってあるんですかね。。
    そうだとしたらショックです…。
    言ってみます⭐️

• 1月25日