※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の内祝いで祖父からお返しを求められ、腹立たしい気持ちになった女性。結局別の内祝いを用意することにしたが、気持ちはスッキリしない。

これは愚痴になってしまうので
不愉快な気持ちになられた方がいましたらすみません。

昨年第二子が生まれいろんな方からお祝いをいただいたのですが...自分の祖父祖母からお祝いを頂き、内祝い(お礼)としてうなぎをご馳走しました。
それで終わりかと思ったのですが、数ヶ月経ったある日、祖父にお返しがまだだけど、そういうのはちゃんと返さないとだめだろと言われ、私の中では え? という気持ちになりました。
うなぎをご馳走するときに確かにお返しはこの食事だけどいいかな?と祖父祖母に確認したんです。
その時はいいの?こんな高いの?と喜んで食べていました。
私の母もいたのですが母と相談してお返しはご馳走してあげたら
いいんじゃない?と言われそうすることにしました。

まぁ、年齢も年齢なので忘れてしまったのかもしれませんが
私の中ではお返しをした気でいたので、お返しもしないで非常識だろと言われたようですごく腹が立ってしまいました。

でも祖父祖母に強くいうのも
お祝いを頂いているのに失礼だと思ったので
すぐさま主人にイライラの長文を送り、どうしらいいか話しました。

結果、また別で物として内祝いを用意することにしたのですが
なんともスッキリしないこの気持ち。

内祝いをまた買う買わないはどうでもいいのですが
祖父の言い方と言われた言葉がすごく腹が立って
一人でむしゃくしゃしてます😭

相談ではないのですが、モヤモヤをここに書かせてもらいました
読んでくれた方ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ただでさえモヤモヤしてるので
厳しいお言葉はご遠慮頂けると助かります。

コメント

やま

それはスッキリしません😭
せっかくご馳走したのに、無碍にされた気分で悲しくて悔しかったですね💦
でも私なら一言言いますよ!笑 義理じゃなくて自分の祖父母ですよね?
いやうなぎご馳走したやん!って。いくら認知機能が落ちているとはいえ酷すぎますし直接いえなかったら両親に言います。
たしかに波風立てないのは主様のやり方でしょうし、多くの分別ある方はそうするかもしれませんが私は自分の気持ち踏み躙られたくないので言います

  • やま

    やま

    私は大人気ないので、主様の対応素晴らしすぎます。旦那さんも優しいです( ;ᯅ; )

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、まだモヤモヤしてる時点で全然大人気ないです私🥲
    ちょっと自分の親に相談してみます🥲

    • 1月24日
マハロ

私ならスパッと言っちゃいます😂もやもやしますよ!それは!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父が昔ながらの頑固な人なので、スパッといったら上乗せされて返ってきそうです...

    • 1月24日
deleted user

まず、自分の孫にお返しを求めるのががめついと言うかなんというか…
私の親族なら考えられません💧
むしゃくしゃして当然ですよね。
うなぎの時の写メとかないですよね?😭
これ!食べたでしょ!とか見せたら気付きそうですけどね😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母はお返しいらないと言ってくれたのですが、祖父祖母はお金が絡んでたりそういうところは無駄にうるさいんです..
    ちょっともう一度話してみます🥲

    • 1月24日
まま

内祝いとしてうなぎにしたんだけど、それも確認したよね?
いいよって言ったのにそれとは別にお返しがないとダメなの?て聞いちゃいます😳
もしかしたら物忘れして覚えてないかもしれないですし
価値観のズレもあるのかな?とも思うし…

私だったらずっとモヤモヤしたままでいるのは嫌なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご馳走したことは覚えてると思うんです。多分...
    その日我が家にきてうなぎを頼んだのでただのお昼ご飯ご馳走してくれた程度にしか思ってないのかもしれません💦

    • 1月24日
我が子が1番❤️

ごめんねぇー!この前うなぎご馳走したでしょ?あれ、お返しのつもりだったんだよねぇー!だから、物で買ってなかったわー!
って、別のお返し渡しながら恩着せがましく言っちゃうかも😅

(*´∀`)♪

お祝いもらえるのはありがたいですがお返しを要求されるのは納得いきませんね💦
しかもご馳走してそれで納得してたのに関わらずですもんね…