※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

20週3日で胎動を感じるが不安。毎日の胎動の変化に戸惑い、検診での赤ちゃんの状態が心配。同じ週数の経験を聞きたい。

今日で20w3d…
少しずつ胎動も感じるようになり、まだお腹に手を当てると止まってしまうものの
よく聞く「痛いくらいの胎動」を早く感じてみたいワクワク感もあるのですが☆

日によって胎動も極端に少なかったりしてすごく不安で仕方なくなります…
旦那さんや身内にはそんな顔をしたくなくて「今日もポコッて動いてたー!」とか「パパ♪って呼んでるのかな?」って言ったりしてニコニコしてるのですが
本音は「ちゃんと生きてるのかな?」「次の検診(明後日)で赤ちゃん動いてなかったら…」とかマイナスにばかり考えてしまいます(´Д` )

皆さんはこのくらいの週数の時はそんな不安とかはありましたか?
私はぽっちゃりなので胎動を感じるのも遅い方なのかなと思っていますが
まだそこまで激しくない胎動にすら不安に感じています…

コメント

ななみ

赤ちゃんがお母さんの外側に
背中を向けていると胎動が
わかりにくいみたいですよ(´∀`*)

私も胎動が3日感じなかったときに
不安で病院に電話したら
5日間胎動を感じなかったら
受診してくださぃ!って
言われて3日後の夜にはポコポコ♡

あまり心配せずに
ゆっくりお腹に手を当てて
待ちましょう♡

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

この投稿をしたあとに「ここにいるよー!」ってアピールするかのように
    ポコッと動いてくれました(*´ω`*)
    それでもまだ不安は拭えませんが…

1日のうちで1度も感じたことがない日はまだないですが
    お腹に意識を集中させないと胎動も分からないので
    「おーい!」っていちいち話しかけたりしてしまいます(°_°)

あせりすぎですかね…
    もう少しリラックスできるように心がけたいと思います!

• 8月10日
  • ななみ

ななみ

1日に1度でも感じているなら
    大丈夫だと思います(´∀`*)

そのうち嫌でも
    蹴られるので
    今は焦らず赤ちゃんの胎動を
    待ちましょう♡

• 8月10日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

はいっ今からその日が待ち遠しいです♡
    旦那さんは毎日お腹に話しかけて手を当ててくれますが
    まだ分からないようなので
    旦那さんにも感じてもらえるほどの胎動を感じて2人で感動したいです(*´∀`*)ノ

なんだか元気が出てきました!!
    ありがとうございます♪

• 8月10日
caoao

痛いほどの胎動があっても、産まれるまでは毎日ほのかに不安です^_^;特に夜中など、ふと目が覚めてお腹が大人しいと軽くタッチしたりして、わざわざ赤ちゃんを起こしてしまいます。。
そして産まれてからも、子が寝入った後、必ず一度は寝息の確認をしてしまいます。2歳を過ぎた今でも^_^;
親だからこそですよね〜

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですよね、多分これからも無事に産まれるまでは不安は消えないと思います☆
    産まれてからも他の子と比べては不安になり
    いつまでもウジウジしていそうな私が目に見えます(^^;;

親だからこそ感じることとして喜びにかえれるようになりたいです…

• 8月10日
関西のみゆママ

強さはそんなものですよ~
心配しなくても、必ず胎動が辛いときが来ますし苦しみます(笑)夜中起こされて熟睡できなかったり…

胎動が確認できるとそれで次の不安として今日は弱い?ってなりますよね。赤ちゃんにはまだ時間の感覚はありませんので、動くときも気まぐれなんです。さらに、赤ちゃんの向きで感じやすい場所があったり、タイミングよくママがゆっくり出来たりするとわかりやすかったり。

1日通して感じられない…などだと受診となりますが、赤ちゃんにもよく寝る日がある程度にとらえてていいかと♪

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

なんだかすごく安心しました♡
    と同時にあせりすぎということにも気づかされました…
    毎日あれやこれやと考えて不安になり
    ある意味忙しいですが早くそこから解放されたいという気持ちもあったりで(°_°)

でも激しい胎動を感じたらそれはそれでまた別の不安が出てきそうですよね…

うちの子はよく寝てくれる子♪と捉えてプラスにもっていけるように頑張ります!

• 8月10日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

元々妊娠がホルモンのバランスで心配事増えたりするんですよね。さらに、初めての未知の世界になれば尚更。

せっかくの短い期間なので楽しむことも出きると楽になれるかも。その小さな胎動が、そのうちこちらの応答に答えてくれたりなりますよ♪現段階では「今日は元気ね」とかたくさん話しかけてました。

私も今回年末出産なので同じくらいですね♪

• 8月11日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

本当に妊娠してから気持ちが安定しなくて
    不安になったり楽しくなったりコロコロ変わるので
    自分でもホルモンバランスが崩れるってこういうことを言うんだろうなって実感してます(´・_・`)

キックゲームとかもできるようになる日が楽しみです♡
    今はそんなことを考えながら赤ちゃんにもいっぱい話しかけて
    強い胎動を感じる日を心待ちにしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

予定日近いですね!!
    お互い良い年末年始になりますように♡

• 8月11日
らすらる

わかります!
産まれて産声聞くまで心配で心配で…
私も今日はお腹が張り気味で胎動が少ない!とか、元気無いかも?と思うと不安で、検診以外で3回くらい病院行きました。
産まれてからは、寝息が聞こえないと息してるか確認してます

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

何かと不安からは逃げられないものなのですね…
    皆さんの意見を見てつくづく感じました(^^;;
    私も産まれたら同じこと思っていそうです…
    そう考えたら今はまだ子どもを目の前にしていないので
    自由に寝て起きたり時間が幸せなんだろうなと思います☆

• 8月10日
☆はるかっち☆

私多分そんくらいの時、胎動わかってなかったと思います (´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、今は本間肋骨折れるんちゃうかって程動きが激しくいです。
多分私鈍感なんで、それくらいでしかわからんと思って、教えてくれてるんやろなぁって思える時もあれば、頼むからもぅ少し優しくして下さいってお願いしたくなる時もありますよ!!!笑
動きの激しさは人によってちゃうってよく聞きますけど、それなりの痛さが一番ええですよ♪笑

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

今の私からしてみればその痛いほどの胎動ですら羨ましいと感じてしまいます(^^;;
    実際に自分もそのくらいになったら「ちょっと大人しくしててくれー!」って言ってるかもしれませんが…笑

早くうちの子も暴れてほしいです♡

• 8月11日
たんめん

その気持ちすごくわかります…
わたしは起きてから仕事に帰るまで胎動感じてないです😂気にはしてるものの仕事は仕事と割り切ってるのでしょうか、夜寝る前になるとかなりぽこぽこ感じます!
不安になる日もありますけど、赤ちゃんのことを信じて毎日頑張ってます!
お互いがんばりましょうね♡

nontae

私は死産と流産も計五回経験してるため、毎日が不安です(x_x)でも今回胎動が15週目からあり、今はすごく元気な胎動が頻繁にあり少しは安心できだしました!
今も動いてます(^ω^)
前回が六ヶ月で死産だったし、今ちょうど六ヶ月入ったとこなので今回こそは!と旦那さんと言ってますよ(^-^)(^-^)
赤ちゃんに会うのが待ち遠しいです(^ω^)

くまたろうママ

ものすごくよく気持ちわかります!
私も18週あたりからお腹ポコ?とするような気がしましたがハッキリと胎動とはわからず20週前くらいからポコポコが続くようになりとても嬉しい気持ちでいっぱいになりましたが胎動が感じられないと不安になって一生懸命「おーぃ!起きてるかーぃ!!」って声かけてます。
検診が待ち遠しいですよね(╥ω╥`)