※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

明日義父のお葬式があり、主人が喪主になるため、1歳2ヶ月の息子と共に行かねばならず、お葬式経験がない私は戸惑っています。息子が落ち着かず、お葬式での対応が不安です。おんぶ紐を使ってもいいでしょうか?

義父のお葬式について…

カテゴリが間違えてたらすいません。

明日急遽義父のお葬式になりました。
主人は長男なので喪主になり
朝からバタバタするそうで1歳2ヶ月の
息子と共に義実家に行かないといけないのと
お葬式も出るのですが私自身
お葬式自体ほぼ未経験です😖

流れすらわからないのに
動き回りたい息子がいる状況で
長男の嫁として何をしていいのか
わからず、お子さんが同じくらいの時に
お葬式に参加された方どうでしたか?

抱っこされるのが嫌いで
走り回りたい!触りたい!
制止されるとイヤイヤする息子が
いる中のお葬式を考えたら
ゾッとしてるのですが…笑

おんぶ紐などしてていいのでしょうか?😭
それでもギャーギャー暴れそうですが
仕方ないですかね…😭😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

つい最近、お葬式に参列しました💦
同じくらいではないですがじっとはしてられないので入り口近くに座らせてもらって騒ぐたびに外廊下にいかせてもらってましたよ
抱っこ紐の時期にも参列したことがありますがその時も抱っこ紐つけてカバンも冠婚葬祭用とかじゃなくて思い切りリュックでした😂💦

迷惑をかけたくないから騒いだらすぐ外に出ると先に声をかけておきました
なんでいないの!?ってわからない人には言われるかもしれませんし😞

• RRmama

RRmama

回答ありがとうございます😖長男の嫁でも入口付近にいて可能ですかね?😭お通夜の最中はおんぶ紐してようかなーとか思ってるのですが、嫌で騒ぎそうで恐ろしいです。最悪どうしようもなければお外に出させてもらうしかないですね💧

やはりリュックなど無いとお出かけは無理ですよね。家族葬なので息子のことは配慮してくれると思いますが、一応すぐ出れるように話しておきたいと思います。

妊婦さんなのに参列大変でしたね🥺お話聞けて少し気がほっとしました
    !ありがとうございます😭💓

• 1月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

長男の嫁です!
    階段登ったり降りたいとか他のことしてました😂
    泣くよりいいやろって感じで😢

夫も子供が泣いたり大きい声出すとイライラしててそれが嫌なので離れてました💦

あと、シールブック、100均のお絵かきボードとかも持って行ってコソッとやらせたりしました😭

• 1月24日
  • RRmama

RRmama

そうなんですね😖😖

お絵描きセット持っていこうと思います👍最悪廊下うろうろ作戦します!笑

ありがとうございます🥰助かりました🙏

• 1月25日
こみ

子連れでお葬式、大変ですよね💦
うちも昨年、2歳と0歳の子供連れて義父のお葬式がありました。同じく主人が喪主でした。そして同じくお葬式未経験でした💦

なにをするのかどうなるかもわからず心配でしたが…
結局ほぼ控え室か廊下にいました💦子供の相手しかしてません😅
式中は、こんなことになるなら行かなきゃよかったと思いましたが、いまは、じーじにお別れができてよかったと思っています!じーじに孫に会えてよかっただろうなと。

大変だと思いますが、水分補給は忘れずに🙇‍♀️

• RRmama

RRmama

お二人のお子さん連れての参列は厳しいですね😭😭なるべく一緒にいてくれればいいけど最悪席外してもいいのかなーと旦那は言ってくれているのですが、流れが全くわかってないので席外せるもんなのかな?と思っていて…。

義父にとっては初孫でまだ孫がうちの息子おらず連れてってあげたい気持ちはあるので、私は大変だと思いますが頑張って参列したいと思います😭

経験談聞けて少し安心しました🥺ありがとうございます🥰

• 1月24日
みー さ

私も子どもたちが小さいときに義父の葬儀に出席しました。

なかなか大変でした💦ずっと会場の後ろでうろうろしてました。抱っこひもはもちろん持参、不謹慎ですが音の出ないお菓子も持参してました。子どももなんとなく空気を読んでくれたのか、大暴れすることはなかったです。

夫や義家族はやっぱり忙しいので、自分が一人で子どもたちを見なきゃいけなくて、とても長男の嫁としての仕事はできませんでした。。。

でもきっと、お義父さんもお孫さんに見送られたいと思います。
大変でしょうが頑張ってくださいね😣

• RRmama

RRmama

やはり皆さん会場の後ろや外で面倒見るしかないですよね💧お菓子も持参します!うちの子も空気読んでくれればいいなー🥺笑

長男の嫁として何かしなくてはいけないとは思ってるのですが仕方ないですよね😖やれることはやってきます!!

頑張って息子とおじいちゃんにさよならしてきます!回答ありがとうございます🥰

• 1月24日