※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が吃り始めているため自閉症について不安。保育士の妹から指摘され、病院での相談を考えている。

子供の自閉症について教えてください。

2月で3歳になる息子なんですが2歳になった辺りから言葉がかなり吃りはじめ、しまいにはお喋りする時にねっねっねっと言葉を発する前にねっねっねっと言います。
一時的に吃りは良くなったので市の言葉の発達の方も予約していたのですがキャンセルし良かったって時にまた吃りはじめました。

今、妹が保育士になる為に自閉症などの勉強をしていてそこを言われました。
なので不安になり、どうなのか知りたく質問させて頂きました。

コメント

ma

保育所で働いてたのですが、
吃音だけで自閉症と判断するのは年齢的にも難しいです!
他には気になるところがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

あとはこだわりが強いです💦

例えばどんな事があると先生達も自閉症かもとおもうんでしょうか😭

• 1月24日
  • ma

ma

1番わかりやすい特性は、
    目が合わないことですね!
    名前を呼んでも反応がなかったり、、、
    3歳になる息子さんとありますが、2月で4歳ですか?
    3歳11ヶ月とあるので💡

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    4歳です😱💦年齢を間違えていました💦

目などは普通に合います‼️

• 1月25日
  • ma

ma

4歳ですよね😊
    それだったら、幼稚園やこども園などに通園されてますか?

そうなんですね✨
    じゃあ、自閉症かもという可能性よりも(お子さんを見ていないので、お伺いした感じでは)吃音は違う要因かもしれませんね!
    気持ち的に何かあったりすると出やすい子もいるので💡

• 1月25日
ゆうごすちん

吃りだけで自閉症とは判断できません。
末っ子も話し始めた頃は吃ってましたよー。まぁ、発達障害の傾向はあるんですが。
3歳ならそろそろ診断もつくので、受診するほうが手っ取り早いと思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに次男は自閉症スペクトラムですが吃りは全くありませんでした。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達の方ですよね💦

ありがとうございます😭

• 1月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

自閉症スペクトラムでも自閉的と診断されるケースもありますが、"自閉症"と診断される場合、多くが知的障害を伴います。そして、名称の通り他者とのコミュニケーションが難しいです。
    気になるのが吃音、こだわりだけなら疑うなら発達障害のほうかと。ですが、こだわりの程度が分かりませんので、ただの性格かもしれませんし、吃音の原因は他にも様々です。

妹さんは自閉症の子を実際に保育されてるんでしょうか?自閉症の子は接すればすぐ分かりますけど。(子供達の同級生で何人かいたので。)

• 1月25日
りんご

吃音自体は色々な要因で発生するので吃音のみでは自閉症とは言えません。妹さんもいくら甥っ子でも医師ではないので簡単に言葉に出してしまうのは保育士を目指す上でよくないかなぁと思います。
まずは、もう一度予約を取ってみてもらうといいと思いますよ。吃音だけでなく色々な面から見てもらうと良いと思います。