※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳で保護器を使用しても激痛がある場合、どうすれば良いでしょうか?痛みには強いが毎日我慢するのは難しいです。

新生児の授乳について教えてください💦
少し小さめで産まれた為最近まで直母での授乳が出来ませんでした。
ミルクの哺乳量も増えてきて、哺乳瓶への吸い付きも強くなってきたので今日から保護器有りで母乳を飲ませてみました。
以前とはうってかわっておっぱいをしっかり吸ってくれ、哺乳量もまずまずでした!
しかし、保護器を使用しているのに乳首が激痛…
それでも我慢して授乳していたのですが、乳首から血が出てしまい息子も大泣き😭
ちなみに保護器無しでは吸えません。

保護器を使用しても激痛の場合どうしたら良いのでしょうか?💦
痛みには強い方ですがさすがに毎日我慢してあげるのは難しそうです💦

コメント

ポン子

ピュアレーンで保湿するしかないでしょかね💦💦💦😣痛いですよね‼️‼️‼️私も辛かったです😣💦💦💦💦💦

ママ

保護器でも痛いんですね…💦
授乳直後にピュアレーン塗ってラップ保護方式ではどうですかね?

deleted user

うちも小さめで産まれたので直母できず、最近までずっと搾乳して哺乳瓶で与えてました。

うちの産院は、保護器は乳頭混乱するので使わない方がいいって言われました。でもママリで直母の相談したら、保護器がいいって言われたので使ってみたら、激痛でした。理由は保護器だと赤ちゃんが乳首の先しか吸えないからです。保護器がツルツルすべってしまうせいで。なので、保護器はすぐに使うのやめました。

『母乳相談室』という直母トレーニング用の哺乳瓶がオススメですよ🍼
他の哺乳瓶と違って使い方があるので、地域に「桶谷(おけたに)」の助産師さんがいるなら、その人に教えてもらうといいです。いない場合は、youtubeに使い方の動画があるかも。

うちの子は、搾母を桶谷に哺乳瓶で与えてトレーニングしてから、直母ができるようになりました。

ママリ

お返事遅れてすみません💦
皆さんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️