※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
住まい

福山市と、笠岡市、住むならどちらがオススメですか?福山市は(川口、手…

福山市と、笠岡市、住むならどちらがオススメですか?
福山市は(川口、手城、曙あたり)もしくは笠岡市で検討しています
転勤のため九州から引っ越しとなり、悩んでいます😢
周辺にお店はないよりある方が便利かなと思いますが、車は2台あるので、歩いてすぐでなくても良いかなと思っています。
保育園の状況(待機児童など)や小児科の有無、子育てのしやすさ、また、こーゆーところが便利だよ!ここがオススメだよ!などあったら、ご存知の方教えていただきたいです。

コメント

mi

笠岡の方がオススメです

笠岡は子供の医療費タダだったと思います、今年はインフルのワクチンとかも

福山市は子供の医療費500円です
ワクチンも1900円ほどかかりました

子育てしやすいのは笠岡です

私は元々浅口市が地元で
母が笠岡で看護師しています
え?お金取られるのー?ってビックリしてます笑

あと現在私の娘待機児童です😅
笠岡とかの方が保育園も入りやすいかもです

• SK

SK

お返事ありがとうございます。
    福山市で探していたのですが、笠岡市もお隣で近いと分かり、迷っていました。
    医療費かからないのは本当にありがたいですね😣
    福山市と比べたら、やはり人口は少ないんですかね?のびのびした子育てできそうですね🤔ありがとうございました。

• 1月24日
  • mi

mi

福山市は人口が多い割には保育園が少ないです😥
    仕事が決まり途中入園申請しましたが、待機になってしまいました笑
    笠岡でも特別お店が少ないわけでもないですし!
    車は必要になりますが、不便することはないと思います!

• 1月24日
  • SK

SK

そうなんですね。待機問題大変ですね😢
    車は夫婦で一台ずつあるので、心配ないですね!だんだん、笠岡のほうに揺らいできました。もう少し調べてみます。ありがとうございます。

• 1月24日
  • mi

mi

笠岡って結構広いんで住む場所によってお店だったり病院だったり色々状況変わると思うので!
    物件だったり、その周りのお店とか色々見比べるといいと思います!

• 1月24日
ぱるるん

笠岡は子どもの医療費はかかりませんが、小児科は少ないですよ。
保育園は笠岡の方が入りやすいと思います。

• SK

SK

お返事ありがとうございます。小児科少ないのは少し不安ですが、医療費がかからないのは魅力的ですね。🤔

• 1月24日
ママ

笠岡は医療費タダですが小児科は少ないです。

福山市は500円です。
インフルのワクチンは病院によって違うので探せば安いとこあります。
娘は900円ぐらいで毎年打ってます。

保育園は入りやすいと思います。

• SK

SK

お返事ありがとうございます。医療費かからないのはすごくありがたいですね😂小児科も合うところを探せればいいのですが…

• 1月24日
みき

転勤という事は長く住まれるわけではないんですよね?
笠岡市は物件が少ないと思います。福山市寄りの笠岡市だとスーパーが遠くなります。病院も大きい病院となると福山市か倉敷市になるので私の知り合いは笠岡市の産婦人科から倉敷市の病院に転院になって大変そうでした。

• SK

SK

5年〜10年ぐらいは住む予定です。
    福山寄りの笠岡市で検討していました。病院の件、そういった事もあるんですね。情報ありがとうございます。視野に入れて検討したいと思います。

• 1月24日
  • みき

みき

学校は笠岡市の方が良いようですよ。

• 1月24日

以前も多分ご質問あった際に回答した者です😆

現在福山住みですが、それまでは笠岡市に住んでいました。
医療費も中3まで無料(入院も)なのはかなーり助かります。福山市も助成あり500円とかですむのはありがたいですが(2年前から1回500円の助成なったらばっかり…💧)…やはり無料にはかなわない😱

あと、今回のコロナでの補助金?助成金?なども笠岡市の人の話しを聞くとすごく良いなと思いました。福山市独自での制度は全くなかったので💧

保育園も福山市に比べると待機児童もあまりないです。

車が2台あれば、笠岡市でも少し行けば福山市だし、倉敷市までも出れるし、私的には笠岡市のがオススメです✨

• SK

SK

毎日地図と携帯と睨めっこしながら悩んでます。いつもありがとうございます。3月には引っ越しなので早めに決めて引っ越し準備したいのですが、なかなか決まらず…😣

医療費控除と待機児童少ないのはとても魅力的ですね🥺

• 1月24日
ma

職場はどのあたりになるのでしょうか?
通勤時間によっては混むので、、、
医療費や保育所だけを考えると笠岡市がいいかなと思いますが、小児科が少ないのでやはり私なら福山市に住みます!
物件は断然、福山市が多いです💡

• SK

SK

職場は大門です。
    笠岡に気になる物件があったのですが、小児科調べてみました。たしかに少なくてちょっと距離があるなあと…🤔
    お返事ありがとうございます

• 1月28日
ロマサガ3

笠岡市は物件が無いのが問題かもです😥
土地が安いから借りるより家を建つ方が安いからです。
でも保育園はすぐ入れますし、今回コロナで割と岡山県全体で政策が良くて+αも笠岡近辺良かったです♪

今は保育園からこども園にする予定みたいです。
統合したりと数は少なくなるかと思うけど影響なさそうです😅
金浦保育園や若竹が雰囲気良くておすすめです😊
きっちり詰め込み派ならまた別の保育園です💦

保育料が無料なとこだと井原市もあります😊

デメリットは病院は割とあるけど夜間救急となった場合、福山市か倉敷市です💦
あと笠岡市は産科が一箇所しかないです。(助産院入れたら二箇所)
水源ないから水道代は高めです😅

• SK

SK

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    笠岡に気になる物件があり、近くの保育園で、調べると、金浦保育園が出てきたので。良いと聞けて少し安心です。
    👶🏻2人目は引っ越してから考えようと思っていたので、産科が少ないのは少し不安ですね…。😣

• 1月28日

金浦周辺を検討していると見たのでコメントさせてもらいました。
医療費などは上の方等が書かれていることなので省かせてもらいます。

城見小学校をでて金浦中学校出身です。
大門に隣接してるところに住んでました。
実家が笠岡市茂平、城見台、用之江周辺です。

医療費1度払って市役所に申請して払い戻しスタイルで大丈夫なら福山市大門の坂本眼科小児科クリニック良いですよ😊
金浦地区なら、さくらい内科小児科もいいです😊

スーパーは私の実家があるところから笠岡駅周辺のスーパーは遠いので福山市大門にあるハローズなら車で5分程です。
福山にでるのも金浦周辺なら車あれば直ぐですよ😊

物件はもちろん福山の方が圧倒的に多いですが気になってる物件が笠岡にもあるなら笠岡の方が断然住みやすいと思います!

• SK

SK

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

一度払って、払い戻しもしてもらえるんですね!それなら、少し安心です。☺️

私が、買い物好きなので、お店がある方が…と思っていましたが、福山へも、笠岡へも行けるし、車あるので大丈夫ですね!!少し遠い方が節約にもなるかも…😊ですね。

• 2月4日

横からすみません。

職場が大門になられるんですね〜‼️
通勤時間とか考えたら、私なら福山市を選びますかね。

医療費がタダってだけで笠岡を選ぶのは?⁉️って個人的には思いますよ。
小さい子でよく風邪をひいたとしても、月に5回以上は病院にかかること、そうそうないです。

インフルエンザの予防接種なんて、年に2回しか打ちませんよ。
負担金、そんなに大したことないです。

福山市で住むにしたら、川口、手城、曙はお勧めできません😭
小学校、結構荒れています。
箕島とか、蔵王とか、そっちの方が落ち着いていますね。

何に重きを置くかだと思います。

大きい病院や、便利なショッピングモールが近くにあるのが良いのか。
それとも、少し落ち着いた郊外で育てたいのか。

大門が職場でしたら、SHARPとかでしょうか?
それなら、福山市の学校に通わしておられる方が多いから職場で相談しやすいと思います。

• SK

SK

コメントありがとうございます。
    そうですよね。何が優先かですよね。😢私は買い物か好きなので、今住んでいるところも、近場でなんでも揃うショッピングモールやドラッグストア、スーパー、病院もある場所なので、便利もよく気に入っているのですが、主人は、子どもの事考えると笠岡じゃないかと意見が割れています。子どもにとっていいとは、何なんだと毎日のように話し合いです😢

小学校荒れてるんですね😭そういった情報もありがたいです。

• 2月4日
グドモモ

コメント失礼します!私は現在福山に住んでいますがお店とか沢山あって、住みやすいです!🥰
今、笠岡に家を建ててて、6月くらいに引っ越しなのですが、私も金浦保育所に入れたいなぁと思っています😉‼️
まだ復帰はしないですが、家が近いので😊💕
なんだか親近感が湧いたのでコメントさせていただきました😊

• SK

SK

マイホームですかあ🏠☺️いいですねえ〜羨ましいです💓
    もし、笠岡に住むことになったら、どこかでお会いするかもしれませんね。😊

• 2月5日
  • グドモモ

グドモモ

まぁでも義実家の近くっていう感じなんですけどね(笑)私の実家が関西なので友達もいないですし😭
    そうですねーー😉その際は宜しくお願いします🥰‼️💕

• 2月5日