※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷのん
子育て・グッズ

2歳の娘が瞬きを頻繁にするのでチック症か心配。ストレスもある。チック症について教えてください。

2歳の娘がギュッとつぶるような瞬きを頻繁にするんですがチック症でしょうか…(´・_・`)
6月に下の子が生まれて余裕がなくて上の子にイライラしてキツくあたってしまうことが多くてストレスになってるんじゃないかと…

目かゆい?と聞いても「ううん」って言うし、ネットで調べたらチック症が出てきて不安になってしまって…

チック症になった・治った・対処法などなんでもいいので教えてください‼️

コメント

はっち(⍢)

多分おっしゃる通りチックかもですね!
下の子が産まれるとチックになる子多かったですよ!
保育士していたんですが、2歳児の担任を持っていたのでクラスに1人は必ずいました!
ストレスかはわかりませんが、ちょっと不安なのかもしれませんね!
私の見てた子は大体1ヶ月くらいで治ってたかな?って思います!
抱き締めてあげる回数を増やしたり、目線を合わせて会話をしてみたり、大変かと思いますが、普段より構ってみたりしてみて下さい!って先輩がアドバイスしてました!笑
チックについては完全スルーした方がいいみたいです!
瞬き多いね!とか言っちゃうと気になるらしいので完全スルーがいいみたいです!
これも先輩のアドバイスなので間違いないと思います!
チックになる子多かったので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います!

• ぷぷのん

ぷぷのん

やっぱりチック症ですかね…(ノДT)
    言葉がわかるとは言ってもまだ2歳…
    明日からもっともっと抱きしめてあげようと思います!

アドバイスありがとうございます♡

• 8月10日
n&sMAM

チックぽいですね(T ^ T)
うちも長男が、離婚した時になりました!
ストレスの可能性もありますから、なるべく抱き締めてあげたり、深呼吸してから叱ってあげて下さい。
大丈夫です!必ず治ります!
うちも、余裕なくてイライラして長男にあたってたらなりましが、なるべく気をつけて接してたら、自然に治りました。
まだ下の子も小さいし大変でしょうが、無理のない程度に上の子にもかまってあげて下さいね(・ω・)ノ
あまり心配しなくて大丈夫ですよ♡

• ぷぷのん

ぷぷのん

イライラしたら深呼吸するようにします!

スゴく追いつめてしまったんじゃないかと自己嫌悪です(´;ω;`)

アドバイスありがとうございました!

• 8月10日
ななみ

長男もチック症になりました!

旦那との喧嘩がよくなかったみたいで

目のことを子供に言うと
チック症だけでなく癖になってしまう
らしいので言わない方がいいです!

2人の時間をつくり
抱っこなど触れ合うことで
不安をなくしてあげるのが
いいみたいですよ(´∀`*)

うちは離婚してすんなり
治りました!ほんとに子供にとったら
チック症はストレスの合図なので
優しく寄り添ってあげてくださぃ♡

下の子もミルク、寝かしつけ
以外は上の子との時間を大切に
できるといいですね♡

• ぷぷのん

ぷぷのん

チック症はストレスの合図…( ;´Д`)
    娘に申し訳なくてツラいです(´;ω;`)

明日からはもう少し一緒に過ごす時間を増やそうと思います!

• 8月10日
えみりー

臨月の時に長男がなりました!
赤ちゃんが生まれてくる、お母さんには甘えられない等の不安からのストレスかな?と思いました。その時期はちょうど、赤ちゃん返りもしていたため、臨月でしたがたくさん抱っこをし求めることには応じていました。
たぶん1ヶ月ほどでなくなりましたよ。次男が生まれた時はなくなっていたと思います。

周囲にも話し、長男の前でチックについて指摘しないようにしてもらいました。やはり周りは気付き、どうしたの?っていう話題になってしまうので。

• ぷぷのん

ぷぷのん

やっぱり1ヶ月くらいは続くんですね💦
    義両親と同居しているので気にしないように説明しておきます!

• 8月11日