※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuuuka
妊娠・出産

お盆に旦那の実家でお墓参り。妊娠9ヶ月の初マタが早朝のおはぎ作り手伝いに行くのは大変。行くべきか悩んでいる。

来週で妊娠9ヶ月の初マタです。
今週の14日のお盆に旦那さんの実家でお墓参りに行くんですが…その前におはぎを作るのを手伝ってと言われたんです。

手伝うのは良いんですが。。。
朝方の4時から作るみたいで…アパートから義実家まで1時間かかるのでAM3:00には家を出なきゃいけないんですが…妊婦っていう事を考慮してくれないことにイラッときてます。

でも行かないといけないのが普通の考えなのかイラッとするのがおかしいのか…どっちだと思いますか❓
妊婦じゃないならお手伝いしたい気持ちはあるんですが。。。はぁ。

コメント

☆yu☆

今のうちにおはぎの作り方を教えておきたいんですかね(>_<)?
それにしてもちょっと配慮が足りないですよね、イラっとする気持ち良くわかります!
ちなみに、義実家に前泊とかはもっと嫌ですよね…?3時に家を出るの危なくて心配しちゃいます(>_<)

• uuuuuka

uuuuuka

お泊まりは絶対‼︎嫌です(´-﹏-`;)
    でも来年子どもが生まれてたら前泊して早く起きて…ってな感じみたいですが💧
    気持ちわかってもらえて嬉しいです(/ _ ; )
    朝の3時に家を出る…ってなると起きるのが2時。。。憂鬱です。。

• 8月10日
浜辺美波

わたしだったら嫌です。笑
そこはちょっとは妊婦ってゆうのを気にしてほしいです。優しくないですね、、

• uuuuuka

uuuuuka

いやですよね⁉︎本当に無理です…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    安定期ならまだしももう9ヶ月になる身重な時に…朝の4時はキツイです(/ _ ; )
    優しくないって思っちゃいます…。

• 8月10日
っ´ω`c

朝三時はキツイですょね…
妊娠中はしんどいし眠いですょね😣
少しは考えて欲しいですょね…

• uuuuuka

uuuuuka

夜中なかなか眠れない方なので朝方起きれるか不安+義実家に行くっていう気持ちが…しんどいです(/ _ ; )
    やっぱり考えてくれてないって思ってしまいますよね…。

• 8月10日
caoao

4時からおはぎ⁈
どちらが正しいとかは分かりませんが、その風習?にびっくりです。義祖母さんも義母さんも、妊娠中でも4時から作ってたんでしょうかね…
ご主人はなんと言ってるのですか?

• uuuuuka

uuuuuka

同じ市内なんですが義実家は中でも田舎なので風習なんだと思いますが…今の時期おはぎなんて買いでいいじゃんって思います(´-﹏-`;)
    お義母さんは義祖母さんからいろいろと辛い思いをさせられたからそういう事はしたくないと言っていたはずなのに…
    そういう配慮は無いです。
    旦那さんからは『おはぎ作るのに4時に来てって言われたけど4時は早いから4時に家を出よう』と言われたんですが…そこは
    『妊婦なんだからそんな早く行かせられないよ‼︎』ぐらい言って欲しいです💢

• 8月10日
  • caoao

caoao

おーぅ…ご主人も4時からおはぎが毎年恒例で一般的な感覚が薄れちゃってるんでしょうね…4時に家を出ようって笑
    そらあなたは実家だから気を遣わんやろうけど笑

ここはもう演技で、朝方はお腹が張りやすいんだ…とかやんわり伝えるとか?
    でも、それでまた配慮なかったら余計イライラしちゃうな〜^_^;
    うーむ…
    実際は、超順調妊婦ですか?
    その姿を日頃から見せていたら、義実家の方々もあの子は元気妊婦だから大丈夫だろうと思っちゃったのかも。

• 8月10日
  • uuuuuka

uuuuuka

妊娠初期の頃は1カ月の自宅安静で実家にいたんですが…今は特に問題の無い妊婦です☆
    。。。だから4時にとかって言われるんですかね…(/ _ ; )
    旦那さんは実家にあまり行かなかったんですが、逆に結婚していくようになり…でもあまり自分の実家が好きじゃ無いからあまりお義母さんに言えなくて…‼︎
    口癖は『長男の嫁って思ってると思うから…ゴメンね。』です(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ

• 8月10日
MII0

ヒドイですね!
体調崩すかもしれないので、行けたら手伝いますね!っていっても良いかもしれませんね(´;ω;`)

• uuuuuka

uuuuuka

ヒドイですよね…。。
    言いたいんですがあたしは連絡を取らず、旦那さんが取ってるので旦那さんが言ってくれたら一番いいんですがそんなことも言えず(。・ˇ_ˇ・。)
    当日にならないとわからないものです…(/ _ ; )

• 8月10日
  • MII0

MII0

えー!旦那様まで言えずなんですねΣ(ノд<)もう、最悪当日少し遅れていって体調悪かったとぶっこむか、連絡先を聞いてちょっと難しいかもとお話しするのもいいかもしれませんね(´;ω;`)無理なさらないでくださいね(´;ω;`)(´;ω;`)

• 8月10日
  • uuuuuka

uuuuuka

当日の体調を見て決めたいと思います(/ _ ; )
    旦那さんがガツン‼︎と言ってくれたらいいんですが…あまり実家が好きじゃ無いこそ言えないところもあり。。。(。-_-。)
    連絡先は知ってるんですが、エコー写真を送ったのに『かわいいね』の一言(エコーについてスルー)もなかったのでそれ以来連絡を取ってませんσ(^_^;)

• 8月10日
はる

4時からじゃなくても妊娠中におはぎ作らされるの嫌だな(-。-;

• uuuuuka

uuuuuka

あたしあんこもお餅も好きじゃ無いので全く興味が無いんですが…納豆みたいに匂いがきつく無いだけまだマシだと思うしか無いです…(ㆀ˘・з・˘)

• 8月10日
めい

ありえないですよ!
わたしは、包むタイミングでいきますので、5時までには行きますとか指定しちゃいます。
3時は寝てる時間です!
わたしも妊娠中餅つきを手伝いましたが若手が行くと、重たいものやたらと持たなきゃいけなくなるんですよ。
ごめんね、妊婦さんなのにねーとか茶をすすりながら言われると殴りたくなります☺

• uuuuuka

uuuuuka

悪い方では無いんですが…『妊婦は病気じゃ無い』という考えの方なのかなぁ〜と思います…。正月の餅つきの時は妊婦じゃなかったので楽しめた餅つきも、さすがに9ヶ月のおはぎ作りは…全くテンション上がりません_φ( ̄ー ̄ )

• 8月10日
こいのん

私なら、嫌ですが…前日から泊まり込みで行きます!

• uuuuuka

uuuuuka

前日の泊まり込みがいやなので、まだ当日の方がいいかなと…思ってるんですが、夕方まで身体じゃなく気力が持つか不安です(。-_-。)

• 8月10日
ぽよぽよ

行かなくていいんじゃないですか?当日、お腹がはるので…とか、嘘も方便で…
実際、私が9ヶ月の時はお腹がはって、車にも乗るのも極力避けてました。1時間てしんどいですよね…しかも、そんな朝早くから!
先はまだ長いですし、今回は行かず、また今度から手伝えば充分だと思います。

• uuuuuka

uuuuuka

旦那の仕事事情でなかなか義実家に行けず、母の日・父の日超えて4カ月ぶりくらいに先月行ったので行ける時は行かないとと思ってるんですが。。。嘘つけないタチで(/ _ ; )
    身体重視で考えたいと思うので当日までに旦那に匂わしてみます‼︎‼︎
    せめて時間を…はぁぁぁ(´-﹏-`;)

• 8月11日
あさちゃんママ

私も同じく嫌です。。
配慮してほしいですね、、、
私はお正月が妊娠中で、旦那の実家はとても家の中が寒いので
行かなかったですょ(ෆ•ꇴ•ෆ)
体が一番大事です❤︎!!

• uuuuuka

uuuuuka

嫌ですよね〜( ̄◇ ̄;)
    行かなかった時は自分でお義母さんに連絡したんですか❓旦那さんに行ってもらいました❓
    本当にここまで来たのに…自分の身体と赤ちゃんが一番大事に考えたいと思います(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾‼︎‼︎‼︎

• 8月11日
みーママ

妊娠中じゃなくても朝4時に義実家行っておはぎは嫌ですね……笑

旦那様もう少し理解してもらえないんでしょうか?😳
ちゃんと話して旦那様の方から、やっぱり妊婦だし(もう9ヶ月でしんどいから)今回は…って断っていただいたりできないんでしょうか〜?😂

• uuuuuka

uuuuuka

朝早く行くのに夜ご飯まで頂く予定でいるみたいで…はぁ。精神的に持つのかどうか心配ですσ(^_^;)
    もし帰りたくなったら目で合図をしようと思います‼︎
    旦那さんあたしの実家の方が好きなんで自分の実家が苦手な故に言えないという性格です。。。そこが残念(/ _ ; )

• 8月11日
ちーさく

私の実家(ど田舎)みたいです。
朝の4時頃からお節やおはぎとか手伝って育ちました。
逆に義実家は都会でお節やおはぎは百貨店で買うもの、週末の朝は7時過ぎまでみんな寝てる…でカルチャーショック受けました(笑)

そんな環境で育った私でも9ヶ月の妊婦さんに手伝いはないと思います。
お腹が張って~とか腰が痛くて~とか、てきとうにごまかしちゃえばいいと思います。
ご主人通さず直接言った方が楽な気がします。

uuuuuka

同じ市内なのであたしの実家が都会では無いのですが、ちーさくさんの環境の真逆で同じです☆
あたしの実家は週末はみんな自由にのんびり過ごし、お節などは作らず、おはぎ等は頼んでおくという感じです☆
なので義実家のやり方に不満というか勉強になる事が多々あるんですが、妊婦の今の状況では全く別問題なのかな…と感じてしまいます(´-﹏-`;)

早めに行って手伝いをしてある程度時間が過ぎたら張ってきた〜・腰痛〜を理由に午後イチに帰ろうかとも考えてます。。。
眠りつわりでお昼に眠くなってしまうしσ(^_^;)

お義母さんに言うと、義姉さんに話がいきそのまま旦那に連絡。
『お義母さんはuuuuukaちゃんには何も言わないけど、長男の嫁なんだからその時くらいはちゃんとやるようにあんた(旦那さん)が言ったほうがいいよ』(的な)連絡がきます_φ( ̄ー ̄ ;)ムゥ…。

ちび

妊婦さんじゃないなら、手伝いにいってもいいと思いますが、9ヶ月の妊婦さんをおはぎのために…😢優しさ無さすぎます。
私なら体調悪いとかいって行かないかもです😂

kana1104azu1218

姑に小姑…大変ですね(;´∀`)

おはぎ作るために3時起きとかアタシにはできないです(笑)

長男の嫁だからこそ大事な跡取りがお腹に居るのに…
義母さんは優しくないですね(´×ω×`)

連絡先知っているならやんわり断ったらどうですか?
気を使い過ぎずある程度言える関係も大事かと💡
今回は遠慮させてもらえませんか?って💨💨
来年3人で伺いますと💨💨

それで揉めるようなら逆にもぉ義実家には行かなくていいんじゃないですか??

義母との関係も大事かと思いますがお腹の子の命、主さんの体調が優先だとおもいます(*´∇`)ノ