※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が十分出ているけど赤ちゃんが満足しなくて疲れている。頻回授乳を続ければ、いつか自分の母乳で満足して寝てくれるか心配。

母乳はそこそこ出る方だと思うのですが、飲ませても飲ませても満足してくれず30分に一回ぐらい母乳を飲ませて疲れます😭
母乳が出てないのかな?と思い絞ると、絞れば出るぐらいには出ているので飲めてない訳ではなさそうなのですが…。。結局私が疲れてミルクを足したら寝るという感じで自信がなくなりました😭
このまま頻回授乳を頑張っていればいつか自分の母乳で満足して寝てくれる日はくるのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

起動に乗るなら、これからだと思います。昨日、(退院から)1週間検診でしたが1日に最低でも8回は授乳するように言われました。8回以下だと、母乳の分泌が悪くなるとのことです。更に、夜間に分泌が良くなるので夜間は飲ませた方が良いと言われました。

布団に寝かせたら泣く(起きる)のでしたら、おろし方などの方が嫌なのかも?です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後15日目ですが、一日にら14回ほど授乳しています。夜間も起きて欲しがったら母乳を飲ませています。
    布団に寝かせて30分ぐらいすると起きてしまうので下し方ではないのかなと思っています。

• 1月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、生後12日になります。母乳が8〜12または13回くらい、ミルクは0の日もあれば1日トータル40〜80の日とあります。

まだしっかり寝入ってなかったのに、下ろしてしまったとか。レム睡眠・ノンレム睡眠のタイミングとかあると思いますよ。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、寝かしつけ難しいですね〜教えてくれてありがとうございました!

• 1月24日
はな

泣いてる理由はお腹が満たされていないからですか?
もしそうだとしたら、まだ吸う力が弱くて上手に飲めないんだと思います💦
下の子が早産で小さくうまれ、上手に飲めるようになったの1ヶ月過ぎてからでした😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクを足すと寝るので満たされてないからなのかなーと思っています。。やっぱり根気よく続けなきゃなんですね…ありがとうございます!

• 1月24日
おもち

毎日お疲れ様です😊
私も娘が0ヶ月の時20分か30分おきぐらいに泣かれて正直しんどかったです。

「赤ちゃんはまだ生まれてきて数日なので吸うのが上手じゃなかったり、お腹の外に出てきたってやっとわかって寂しかったりするよ」っと保健師さんに教えてもらった事があります!
ミルクで寝てくれるならしんどい時はミルクに頼るのもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.30分おきに泣かれるとしんどいですよね…いつぐらいからまとめて寝てくれるようになりましたか?
    ミルクに頼っているのですが、あまりにも満足してくれないので3時間は必ず空けてますが母乳と合わせてその都度あげてるとあげすぎなんじゃないかと心配になります…。

• 1月24日
  • おもち

おもち

娘は3ヶ月入った辺りからまとめて寝てくれるようになりました!
    今は夜から朝までぶっ通しで寝ます‼︎
    私も初めのうちはミルク足してってしてたんですけど、2時間空いたらミルクあげていいよーって言われたのでミルクに頼ってました😊
    まだ0ヶ月なのであげすぎとか気にせず楽になるやり方でいいと思います😆

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月ですか…長いなあ😭
    2時間でいいんですか!私は3時間あけてと言われてたのでそれまでに空腹だったら頻回で母乳あげてました…もう少しミルクに頼ってやってみます…ありがとうございます!

• 1月24日
  • おもち

おもち

3ヶ月やってる間は長く感じてました!
    でも今ではそんな時もあったな〜ってなりますよ☺️

今のミルクは性能がいいから2時間でいいって言われました!
    ちなみにほほえみつかってます😊
    母乳あげてそれでも泣くようだったらミルクでいいと思います‼︎

ママがしんどかったら赤ちゃんにも伝わるみたいなので無理しすぎずにお互い気楽に頑張りましょう😊

• 1月25日