※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
その他の疑問

転勤が決まり、福岡市、大野城市、春日市で引っ越しを考えています。今…

転勤が決まり、福岡市、大野城市、春日市で引っ越しを考えています。
今は関東住みで全く土地勘がないので、もしお住まいの方やそちらの方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
ちなみに旦那の職場は、太宰府インターから近いそうです。
子育てのしやすい環境、公共交通機関の利用しやすい場所、地域の治安、生活のしやすさなどなど...
なんでも結構ですのでよろしくお願い致します!

コメント

deleted user

以前、私の旦那も関東から太宰府インター近くに転勤になりました。
夫婦とも元々福岡市出身でしたが
最初は旦那の職場に自転車で行ける距離、家賃も安く近くに買い物ができる場所が幾つかあるで大野城市南ケ丘にしました。
大野城市は児童館などの環境が凄く良く専業主婦には子育てしやすかったです!
あと旦那さんの通勤方法によっても引っ越す場所考えた方が良いですよ!
福岡はほんと電車が少ないので!

  • りちゃん

    りちゃん


    返信ありがとうございます😊
    仕事は、自宅から会社は車通勤のようです🚗
    私もネットで調べてみたのですが、大野城市は、子育てはもちろん生活もしやすいとみなさんの口コミが良かったのですごく気になっていました!南ヶ丘調べてみようと思います✨
    福岡市ご出身とのことですが、南区の高宮や大橋あたりの雰囲気とかってご存知ですか??🤔

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大野城市も春日市もどちらかというと田舎ですので自家用車があれば大丈夫ですね!
    福岡市南区の大橋駅は急行?特急?とかが停まる割と多くの人が利用する駅で、
    周辺には飲み屋や美容室が凄く多い所です。
    子育てファミリーが暮らす賃貸は少ないもしくは凄く家賃の高い所しかないと思います。
    高宮は利用した事があまりないので分かりません🙏
    でも高宮から旦那さんの職場まで車だと結構混む場所多いので大変かと思います!
    大橋から車で15分〜20分ぐらいの所にある福岡市寄りの那珂川市に
    最近引っ越して来ましたが、
    那珂川市奥に進むとただの田舎ですがバス通り側だと
    家賃がものすごく安くてファミリーに良い物件めっちゃありましたよ!😳

    • 1月24日
  • りちゃん

    りちゃん


    返信ありがとうございます🙏💕
    なるほど!大橋駅は、繁華街なんですね✨
    聞いておいてよかったです🥺本当に助かります😭❤️
    確かに今住んでいるアパートから旦那の職場まで15分くらいで行けちゃう距離なので、それに慣れてしまっている為これから混む道を通うのは旦那辛いかもです..😂笑
    那珂川市ですね!それはノーマークでした😳
    早速調べてみます🤔💓

    • 1月24日
ちいー

こんにちは^^!
現在、太宰府インター近くに住んでます^^東京から引っ越してきて2年ちょっとになります!車があればスーパーや子供の買い物などはしやすいです!福岡空港も車で、すぐ行けるので便利です!春日市は人気みたいですね!

  • りちゃん

    りちゃん


    こんばんは😊
    返信ありがとうございます💓
    わ!ピンポイントで太宰府インター付近にお住まいなんですね😋
    マイカー🚗は持参していく予定です✨
    春日市も人気なんですね!
    福岡市も大野城市も春日市もみんな環境良さそうでめちゃくちゃ迷ってきました🤣笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も去年関東から福岡に引っ越してきました☺️
博多区の福岡空港近くに引っ越してきました。
太宰府方面よく行きます🧡
でもめちゃくちゃ混みます😭!
だから朝はもしかしたら出勤車通勤酷かもしれません💧
大野城や春日のが近いから出勤はしやすいかもですね😭

ちなみに4月に転入届を出しに
博多区役所に行ったら
100人待ちでめちゃくちゃ待たされました😂

  • りちゃん

    りちゃん


    返信ありがとうございます☺️
    そうなんですか!!
    福岡空港近くに住むとなると車通勤なので、朝は大変かもしれないですね😱

    転入届で100人待ち!!😱
    ものすごい大変でしたね💦
    やはりたくさん企業があったり大きな街なので、出入りが激しめなんですかね😳

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと福岡在住です‼️

子育てのしやすさでしたら、
春日市、大野城市がオススメです❣️
車はありますか??
車があるかないかでオススメエリアも変わってきます🏠

また、春日市、大野城市でも太宰府インターから遠く離れる地域もあります😣
(那珂川市寄り)

りちゃんさんが電車を使いたいのであれば、
大野城市だと、JR大野城駅や西鉄下大利駅、白木原駅辺りが良いと思います❣️
近くにスーパーや病院、銀行、公園があります‼️

春日市だと、
JR春日駅や西鉄春日原駅辺りが良いですね🥰
市役所、公園、商店街、イオンが近いです❣️

どちらにしても↑のエリアは独身や家族世帯にも人気で、すぐ賃貸でも埋まってしまうので、早めにご検討されることをオススメします❣️
(でも駅近なので家賃は高めです💦)

  • りちゃん

    りちゃん


    返信ありがとうございます😊
    車あります🚗
    やはり春日市、大野城市みなさんおすすめなんですね😆
    太宰府インターから車で30分以内で通勤できる所希望です✨博多駅や空港までも、行きやすい場所だったらなお良しです😫💕
    教えて頂いたエリア、すぐに調べてみます🙌
    丁寧に教えて頂いて、本当に助かりました❣️

    • 1月24日
ぷりん🍮

私は地元が大橋なのでそこら辺のことしか分かりませんが🥺

大橋は凄く子どもの頃の私にとっては住みやすかったです🥰
公園もたくさんあるし、人も沢山歩いているので習い事の帰りなども怖くないし、不審者に出くわした事もないです👏👏
小学生中学生の頃の私にとっては天神にもすぐ遊び行けるしカラオケもあってゲーセンもあって楽しい学生時代を過ごせました😊

親の身になって子育てがしやすいかと言われたらわかりませんが子供の立場からしたら楽しかった記憶しかありません😊!!
私的には大橋おすすめです👏

  • りちゃん

    りちゃん


    返信ありがとうございます😊
    地元が大橋なのですね✨
    文面からも、すごく楽しい学生生活が伝わってきました😍
    確かに人口が多いと、それだけ人の目もあって安心だったりしますよね👀
    こういった経験談、助かります🙏💕
    来月おうち探しに、福岡市、大野城市、春日市あたりを回るので大橋周辺も見に行ってみます🥰

    • 1月25日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    小学校中学校も私たちの時代から夏はクーラーが付いて冬は暖房が入って凄く快適だった記憶です😊
    大橋は空港が近く飛行機の音がうるさいから授業の妨げになるという理由でクーラーが付きました👏
    今の時代は全小中学校クーラー付きが当たり前かもですが🤣🤍ww

    もう10年以上も前の話なるので今とは違うかもしれないですが…🤢
    子どもの立場の話しか出来ませんが凄くおすすめです🥰
    交通機関もバスに電車に、特急急行停まるし駅は改装され綺麗で色々とお店が入ってます😊
    欠点は人が多い分飲み屋も多いので夜遅くに罵声や喧嘩してる声がたまに聞こえてきてうるさいなーって思うところです🤣ww

    素敵な住まいが見つかるといいですね🥰!!!

    • 1月25日
  • りちゃん

    りちゃん


    えー😳❤️わたしの小学生の頃といえば、みんな汗だくで授業を受けていました🤣
    騒音はすごいとはいえ、羨ましい限りです✨

    子どもにとって、住み心地のいい、楽しい場所になってほしいのでぷりんさんのお話すごく参考になりました❣️
    欠点なども含めて、しっかりと見てこようと思います😋
    またなにかありましたら、相談させて下さい🥰
    本当にありがとうございました😊

    • 1月25日
3mama

太宰府インターの近くですと
大野城市の乙金あたりですが
公共交通機関がやや不便。

春日市の春日原辺りだと便利ですよ🚃

  • りちゃん

    りちゃん


    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    できたら、博多駅や空港のアクセスがいいところを考えていたのでありたい情報です🙏💕
    春日市の春日原あたりですね!わたしもマップを見て、そこらへん便利だなあと思っていました✨
    物件探しの際には、春日原あたりも行ってみます💓

    • 1月27日
3mama

春日市だと、博多や空港までも車で20分あれば着くし
JRだと博多まで10分くらいです😆

良いところが見つかると良いですね🏠

  • りちゃん

    りちゃん


    めちゃくちゃ近い😍💕
    すごい理想的です✨
    春日市みなさんおすすめしてくれるので、住み心地いいんですね☺️
    ありがとうございます❣️
    いいところ見つけられるように頑張ります😆

    ちなみに春日市あたりは転勤族とか多かったりしますか??✈️

    • 1月27日
  • 3mama

    3mama

    西鉄春日原近郊は社宅が結構あり、春日原小校区は転勤族が多いと知り合いが言ってました😊

    • 1月27日
  • りちゃん

    りちゃん


    返信するところ、間違えてしまいました💦笑
    すみません🙇‍♀️

    • 1月27日
りちゃん

そうなんですか!!
いいこと聞きました❣️
やっぱり現地にお住まいの方に聞くのがいちばんですね🥰
春日原小学校区域内も、物件探してみます😆✨
ありがとうございます🙏💕