※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

義母はとてもいい人で大好きなんですがいつ2人目を作るの?一人っ子はダ…

義母はとてもいい人で大好きなんですがいつ2人目を作るの?一人っ子はダメよ、絶対兄弟が必要なのよと会う度に言われて辛いです😭

コロナのおかげで半年に1回会うか会わないかだけど会う度に言われます…
すごい嫌味な言い方で言うのではなく嬉しそうに言ったり、悲しそう?に言ったりしてすごいきまづいです😓
私も旦那も2人兄弟なので一人っ子の寂しさが分かりません…
義父が一人っ子でよく義母が一人っ子だからあの人はワガママなの、息子ちゃんにはそうなって欲しくないわなど言われます…

私達は出来れば兄弟は欲しいけど転勤族なので作りづらいです…
私自信働きたいし、育児も大切だけど女性としても生きていたいです(失礼なこと言ってると自覚してますすみません💦)
それにまだ帝王切開で産んだのですがその痛みが忘れられず作る気になれません…
旦那は4人家族より3人家族の方が経済的に安定するのであまり考えていない 2人目はどちらでもいいという考えでした

義母にその事を伝えたんですが体に異常が無いのなら作った方がいい!!絶対兄弟が必要なのよぉって言われて聞く耳を持ってくれません😭
義母は家族だけど決定権など無いはずなのにずかずかときて本当に嫌です😓

コメント

さーママ

いますね、そういう人😭💦
私はみうさんの生き方、尊重しますしそういう目標や信念がある人は素晴らしいと思います‼️

旦那さんからは何も言ってくれないのでしょうか?
自分から言うしかないのであれば、子供は授かりものだしそういう周りの期待はストレスになってしまい逆効果になるかもしれないので、あたたかく静かに見守って欲しいです😢
というように伝えてはどうでしょうか....?

ゆらゆらな

面倒くさい義母ですねー😱あんたの息子が作る気ないですよって言っちゃいそうです😅笑
まだ1歳なのに、、私も帝王切開でしたが2年は空けましたよ💦子宮大事ですよ✨
いずれ作るのであまり言わないでって旦那さんから言ってもらえないですかね💦

ノブ&シュンママ

私はもともと兄弟を作ってあげたかったので、妊娠して良かったとは思ってますが、みうさんの子どもさんまだ、1歳ですよね。
作るにしてももう少し歳の差をつけても良いんじゃ無いかなと思っちゃいました😅
私も若かったらもう少し歳の差をつけようかと思ってたんですが私が何せ高齢なので💦
高齢の人って一人っ子=可哀想とかワガママに育つとか言いますよね。
兄弟がいても我儘な子は我儘だし、私は関係ないと思います😊
産むのも育てるのもみうさんご夫婦なので義母さんの事は右から左に聞き流して、作りたくなってから考えたら良いと思いますよ😊

ぽん

はっきり言って余計なお世話ですよね💦
お義母さんも、優しさからくるアドバイス、気遣いのつもりで言ってくれるのだと思うので難しいですよね。
でも悪気がないって本当タチ悪いなと思います😂

気にしないようにしても、やっぱり気にしてしまうと思いますが、結局は気にしないでテキトーに流しておくのが1番です!
私の義母もかなり過干渉なので一時期ストレスでどうにかなりそうでした。
でも最近はまた何か言ってるな〜くらいに右から左へながして、大切なのは夫と娘だと思えばあまり気にならなくなりました。
お互い頑張りましょうね😭

すみっコでくらしたい

言うなら息子である旦那さんに言ってほしいですね。
そしてこっぴどく口出すなと言われて欲しいです←
理由も伝えてるのに気持ちを理解して貰えないなんて
いい人でも結局無神経だと感じますし
半年に1回でも会いたくなくなりますね。

ママリ

うちの祖母もそんな感じです😅
普段はほんわかおばあちゃんでいい人なのに、ひとりっ子は可哀想発言をされます😅しかも私もひとりっ子なんです😂私はひとりっ子でも幸せだよって言ってもその時黙るだけでまた言われます😅

ずーっとうちはひとりっ子の予定と言い続けていたらあまり言われなくなってきましたよ😅

3mam♂♀♀

ほっといてくれよって感じですね💦
旦那さんに会うたびに言われるのはストレスだし、口出ししないでくれと言ってもらうのは難しいですか?

ちゃちゅちょ

いますよね、安易に自分の気持ちを押し付ける人💦💦

「余計なお世話です〜^ ^」
てニコニコして答えればいいと思います。
あとは、「旦那に言ってください」

ひとりっ子がわがままって、偏見にも程がある😅

へも

うるさいですね🤣笑
うちの義母は何故か、義実家の近くに家を建てて旦那の兄夫婦の子供とうちの息子を兄弟みたいに仲良くさせたい!とか言ってました🙄いや、弟か妹は作るし何言ってんだ?って感じです😂兄弟がいるからわがままになるとかならないとか関係ないとおもいます😳し、お前の子供じゃないんだから口出すなって感じですよね🙄

ダッフィー

自分の価値観押し付ける人いますよね…
それぞれ家庭で考え方違うんだし、放っとけよって思いますよね。
旦那様から言ってもらってもダメですかね😔
私も帝王切開でしたが、痛み忘れられないのわかります。
陣痛の痛みは忘れたけど、術後の痛み、初めて歩く時の痛みとかは鮮明に覚えてます😞