※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
お金・保険

母子手当の審査で一部支給になる見込み。収入や養育費の計算方法が不明。慰謝料も収入に含まれるか疑問。貯金中だが将来の出費が心配で正社員転職を検討中。

シングルで2人の子を育てています!

去年後半に離婚し、今は母子手当ても満額頂いているので
生活は特に困っていません。

今年の母子手当ての審査ではきっと一部支給になると思いますが、その計算の仕方がいまいちわかりません💦

手取り月10〜12万、パート、社保です。
養育費は月に5万
不倫されての離婚なのでぷらす慰謝料を分割で毎月払ってもらっています。

養育費が収入として8割計算でプラスされるのは理解しているのですが、慰謝料も含まれるのでしょうか??

今は母子手当てにはほぼ手を付けず、貯金に回していますが
今後子供達が大きくなっていくとかかるお金が大きくなってくるので、正社員になるタイミングが最近の悩みです💦

コメント

そん

慰謝料や和解金などは収入に入らないので、養育費の8割のみがプラスになって計算されるはずです🍀
手取り12マンでボーナスなしなら年間250マンは行かないと思いますが、2人扶養なら年間270マン以下で確か満額支給だった気がします!

  • そん

    そん

    ただし、養育費が5万・慰謝料が分割で上乗せされていることの証明が出来ないと全ての合計から8割計算にせざるを得ないと思います!
    調書や公正証書などはありますか?

    • 1月24日
ぴっぴ

2019年の3月に離婚しました。
当時の養育費は8万円でした。

8月に現況届けを出した際は、満額支給(2018年は専業主婦に近かったので)で、
2020年の8月に出したときは、2019年3月〜12月に貰っていた養育費の8割の64万円が所得扱いになりましたが、他の収入は無くても一部減額になりました。
2019年は私自身の扶養家族が0人扱いになったそうです😭

なので、2年目は扶養家族0で計算してみるといいかもしれません、、、。

2020年から勝手に養育費3万にされてるのでめっちゃ苦しいけど受け入れるしかないのがキツい😱

慰謝料は所得扱いになりませんが、上の方が仰るようにそれを証明しないといけないかもです💦