※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

11月に福岡に帰省する予定があります。飛行機で1時間の移動です。赤ちゃんの負担を考えると、1週間ぐらいの滞在が心配です。それぞれの実家に泊まることになります。皆様のご意見をお願いします。

11月に福岡に帰省する予定があります。
その時息子は6-7か月ぐらいなのですが
赤ちゃんの負担にならない泊数って
どれぐらいでしょうか?

移動は飛行機の予定です。1時間ほど。

義母と義父は離婚してるため
それぞれの実家に帰る必要があり
一般的な帰省よりは長くなってしまい
そうなのですが、旦那はせっかく帰るなら
1週間ぐらいは滞在する、という感じで
長くなりすぎないか心配です。

しかもそれぞれの実家に泊まることになりそうで
それも大丈夫なのか、、

皆様のご意見お願いします!

コメント

02

弾丸よりは少しゆっくりの方が休めるのかな?と思ったりしました。
うちは自宅が福岡、実家が関東で、4ヶ月の時に帰省して、同じように、あちこちに泊まるスケジュールで3泊4日ですが体調崩さず行けました。

あと、今のうちから生活リズムをつけておくと、お泊り先でもきちんと寝られて、こっちも安心だし、赤ちゃんも元気に過ごせていいですよ!

• はなのこ

はなのこ

夜のリズムはバッチリ出来てるので、7か月まで崩れないようにキープしたいと思います!3泊4日ぐらいがいいなぁ、と私も思ってます!

• 8月10日
しだむらほい

うちは義実家にも自分の実家にもよく泊まります。最長で10日ほどでした。よく遊びよく寝ていましたが、最後の5日間は便秘になりました😓

子供は敏感に感じとるので、おかあさんにストレスがかかる場合はあまり長期間にしない方がいいかもしれないですね。

• はなのこ

はなのこ

10日は長いですね、、旅先で生活リズムが崩れないか心配です、、

• 8月10日
3Kids-mom

あまり参考にならないかもですが…

今ちょうど福岡で帰省中です(*^^*)
とはいっても今住んでるのも福岡なんですが😅

私は実家が二つあり(両親が定年後に糸島に移住したので)、現在住んでるのが南区、実家1が西区(うちから車で40分ほど)、実家2が糸島(実家1から車で1時間ほど)、旦那の実家が西区(実家2から車で40分ほど)という感じで移動中です!

実家1では3泊しましたが、出産後その家に1か月半ほどいたためか、昼間はご機嫌ですごしてました。
夜はいつもより眠りが浅いのか、頻繁に起きてた気がします💦

実家2に現在1泊目(2泊の予定です)ですが、昼間はやはり見慣れないとこだったせいか、私がちょっと離れるだけでもギャン泣きしてました😅

夜はリズムつけてたからか、はたまた疲れたからか、毎日いつもと同じ時間に就寝してます。

明後日は旦那の実家に1泊する予定ですが、ギリギリまで実家2の方にいて、寝るためだけに移動くらいの勢いで行こうかと思ってます😅

個人敵にですが、一番慣れた場所での宿泊数を多目にして行くといいかなぁと思いました。
慣れない場所に長くだと、慣れた頃にまた移動って感じになるので赤ちゃんにもストレスがかかるかな、と…💦
ただ、ころころ場所変えちゃうのもストレスになりそうなので難しいところですよね😭

慣れてないところ→慣れたところ→慣れてないところ
みたいに交互に行くと良かったかなって今回思いました💦

• はなのこ

はなのこ

滞在先が複数って結構辛いですよね、うちは里帰りとかしてないので福岡自体が初めてになります、、旅中もですが、帰ってからもリズムが崩れそで怖いです、、

• 8月11日
とむ05

もしかしたら昔 帝王切開の件でコメントさせていただいた方ですかね??(違ったらごめんなさい)

今まさしく東京→福岡(旦那の実家)に帰省中です。
9日間中 今日は2日目です。
早速2日連続で外食や買い物やらでつれ回されちゃいましたが…
ある程度息子に生活リズムがついて来てる頃だったので、それをうまーく伝えてどうにか過ごしてます💦
今のところ特にかわりなく大丈夫そうなんですけど…私的には心配です⤵

答えになってなくすみませんm(__)m

• はなのこ

はなのこ

そうです!帝王切開で無事に元気な男の子を出産しました*\(^o^)/*その節は、大変お世話になりました!!
    旦那様のご実家が福岡なんですね、同じですね!やっぱりそれぐらいの長さが一般的なんですかね、無理なさらないでくださいね!

• 8月11日
  • とむ05

とむ05

確か誕生日も一緒ですよね☆
    私も帝王切開で男の子です~
    私はもう少し短い日数を希望でしたが、同じくせっかく帰るなら…です(。>д<)
    飛行機だけでも負担になると思うので、子ども第一のスケジュールで、ママにも負担にならない最低日数がいいですよねー
    ↑これが旦那にはうまく伝わらず…

うちは敷布団の違いに敏感なのか…実家に遊びに行った時の布団がいつもより柔らかく気に入らなかったみたいで…
    今回敷布団だけは持参しました💦

• 8月11日
  • はなのこ

はなのこ

抱える悩みも同じとは*\(^o^)/* これからも仲良くしてください!!
    赤ちゃん連れの旅行って本当荷物多くなりそうですね、、、頼れるところは旦那さんにお願いして、赤ちゃんもとむさんも負担少なくできますように、、そして私は今から旦那に色々吹き込み続けます。(旅行先の生活リズム〜布団の違い〜荷物多い〜などなど)

• 8月11日
  • とむ05

とむ05

ありがとうございます!!
    共感出来る事(愚痴もw)が同じな気がします~笑
    是非②お願いします♪

飛行機は最初寒かったのですが、ずーっと抱っこだと二人して汗だくで…扇子は大活躍でした♪

はなのこさんの旦那さんに色々と上手く伝わりますように…

• 8月11日
e◇

息子が7カ月の頃に義実家へ飛行機で帰省しました*
時間にゆとりを持って設定したので、行きは移動日として1日、滞在3日、帰りも移動日として1日、計4泊5日です♪
滞在中は息子の負担を軽減するためにも全て息子優先・息子のリズムに合わせて行動していたので滞在中は大丈夫でしたが、やっぱり帰宅後は疲れからかグズグズにはなりました(^_^;)
理解のある夫と義家族あってのことだったと思うので、滞在中のプランなど事前にご家族と話し合われた方が良いかなと思います*

• はなのこ

はなのこ

赤ちゃん中心のスケジュールにすることが大事ですよね!それはとことん旦那に伝えておきたいと思います!

• 8月11日