※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの関わりを大切にする仕事を持つ29歳の女性が、一人っ子選択について悩んでいます。仕事を続けたいが、身体的・精神的負担や義母ストレスがあり、一人っ子を選ぶか悩んでいます。

一人っ子選択について。(※批判はご遠慮ください🙇‍♂️)
生後2ヶ月の娘を育てており、私は29歳です。
安産だったからか回復も早く、もう1人産める!と思うことはありました。
ただ、主に子どもと関わる仕事をしており、心身ともに激務ではありますが今の仕事が好きなので、これからも続けたいです。
もちろん、我が子は可愛いですし、愛情たっぷり育てていきたい気持ちはあります。
夫は家事は多少協力してくれますが、育児はあまり積極的ではありません。

(授かることができれば…ですが) 身体的には、もう1人産める!とは思っており、娘にとっても妹弟がいる方がいいのかな?と思う気持ちもありますが、
正直なところ、仕事との両立を考えたり、流産経験、妊娠期からのかなりの義母ストレス(徒歩5分の近居です)にキャパオーバー気味なので、一人っ子が良いな…と考えています。

義母は当たり前のように2人目を考えており、義妹も2人目を妊娠しているので、少し肩身が狭くなりそうで、それはそれでストレスですが…😅

義母ストレスのある方や、一人っ子を選択された方など何か前向きなコメントをいただけると嬉しいです😫🙏

コメント

ママ

私も義母徒歩五分です😭
同居してましたがどこまで離れてもきっと義母ストレスはありそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてたんですね😣義母ストレスほんっとなくならないですよね、、、

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも一人っ子の予定です!
金銭的余裕も自分の余裕も考えてです!
ママはいつも余裕があってニコニコ笑ってる方がいいと思ったからです💦
人との関わり方は習い事で学んでもらおうとおもいます!
わたしも実母や周りが二人目考えてますけど、それはわたしの人生だし、別に気にしないです。
なんか言われても参考にしますで流しとけばいいですよ✨
義母が徒歩5分のとこに住んでるってきついですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕を持ってニコニコのママでいること、大切ですね💡
    ありがとうございます!前向きに考えられました🙏

義母の近居は本当にストレスです😅

• 1月24日

状況は全然違いますが、うちもこのまま一人っ子かな、と思っています。
私の場合はどちらかと言うと自分の身体的問題(持病持ちで体力ない)が大きくて、産めるけどもう一度新生児期からの子育てをやる自信も気力もない、という感じですが💦
一人っ子や兄弟がいる事によるメリットデメリットよりも、娘一人なら精一杯愛情を注いで育ててあげられる、でもここに下の子が産まれたらキャパオーバーなのは目に見えてるので、無理はしない。
現状が家族みんなが幸せでいられる選択かなと思ったので、一人で良いなと結論付けました。
別に子供の人数で幸せが決まるわけじゃないし、はじめてのママリさんの人生なので!
お仕事にやり甲斐を感じていて続けたい思いが強くて、自分(と周りの環境)のキャパでは子供一人だなと思うならその選択が一番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の人生、自分の選択ですね😣
    家族みんなが笑顔で幸せでいられる選択をしたいとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

なんの参考にもならないかもですが…

私自身が一人っ子ですが、一人っ子で良かったなと思っています!
たぶん、2人以上いたら母がキャパオーバーになって崩壊していたと思います。(母本人もそう言っていました)
目一杯の愛情を注いで育ててもらえてとても感謝しています。兄弟がいればよかったのにと思ったことはないです。1人バンザイ!派でした。
小さい頃は、兄弟がいる人はおやつとかごはん取りあってて大変だな〜とかおさがりっていうのがあるのか〜ふーん、くらいにしか思ってませんでしたが😅

母は少し前に、子育てはとにかく無理はしない、無理できたとしても周りの誰かに辛いのしわ寄せがいってしまうから と言っていました。
なので周りになんと言われてもまぁそういう考え方もありますよね〜と適当に流しちゃって良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さまのお言葉、響きました💦過度に無理することは自分にも子どもにも良くないですね。。。
    気持ち的にも余裕を持ちたいです💡

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが...

私は3人きょうだいの一番上で、下に2人いますが、正直いろんなことを我慢させられた記憶が強いです💦
言い方が悪いですが、「上の子のためにきょうだいがいたほうがいい」というのは親のエゴかと...もちろんそうでない方もいらっしゃるとは思うのですが、うちの母はほぼワンオペで3人を育てていたので、私から見て精神的余裕がないように感じていました。

私も多分、一人っ子にすると思います。うちの母は一人っ子の親を下に見てる感じがあるので言えませんが、経験上きょうだいがいるから幸せとは限らないです。また、今の時代、結婚しない、子供をもたない選択も全然アリですし、周りの声は流していいと思います。
うちは「2人目ほしかったけどできなかった」で通すつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦心身ともに余裕のある子育て、心がけたいです。。。すでに厳しいですが😫
    いろんな選択肢があってよかったです。義母の言葉もそれとなく流せるようにします!

• 1月24日

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思ってますよ!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどありません。

兄弟いる中で育った方は、
子どもが一人っ子になることに不安がる方が多いですが、
きちんと愛情かけて育てていれば、
子どもは寂しがったりしませんよ!
学校へ行けば友達もいますし。
むしろ私は、家にいるときは貴重な1人時間って感じで楽しんでましたよ(笑)

また、両親の愛情を独り占めできる分、
情緒の安定した子が多いです!
そして1人にお金をかけられるので、
子どものやりたいことをやらせてあげられて、
進路選択の幅も広げられます。

一人っ子ってメリットだらけじゃないですかね?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子のメリットめちゃくちゃありますね💡視点を変えてみると前向きに考えられますね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ママ

私自身が一人っ子で、息子も一人っ子でいこうかな?と考えているものです。

一人っ子育ちの一意見としてお伝えしたいのが、もし「子どもがかわいそうだから兄弟を…」と考えておられるなら、それは違います!
今まで一人っ子してきましたが、自分がかわいそうと思ったことないです。兄弟いる友達をみて、羨ましい気持ちになったことはありましたが、だから自分はかわいそうだとは思いませんでした。
なので、2人目を考える上で、今いるお子さんが「1人だとかわいそうだから」という理由では考えないでください😭
周りから「一人っ子でかわいそうね」と言われた時、「私かわいそうなの?なんで?」と思っていたので💦笑

義母のストレス、めちゃくちゃわかります!
息子が3歳すぎ、そろそろ義母も何か言ってきそう…と思ったので、この前ストレートに「私は正直今はまだ2人目考えられません。もし期待されてたらごめんなさい🙏」と言いました!義母がそれを聞いてどう思ったかは不明ですが、育てるのは私達なので言わせておけばいいと思います😂‼️
もし何か言いたそうであれば、親戚が集まる機会があった際に、普段以上に子どもを溺愛する姿や経済的な余裕ぶりを見せつける予定です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった理由で2人目をつくるのは、子どもにも失礼ですよね😣
    ストレートに言われたの、かっこいいです!私も2人目を何度も打診されるようなら言ってみようかな…
    経済的にも精神的にも余裕をもって子育てしたいです🙌

• 1月24日