※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ🔰
子育て・グッズ

完母で育てる2ヶ月の男の子が帯状疱疹でアメナリーフを内服中。授乳は10日間控えるよう指示されたが、母乳の心配があります。他の薬を希望したいが、薬の移行について心配です。

帯状疱疹の薬についてです。
生後2ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、3日ほど前から腹部にチクチクする痛みがあり皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されました。
そこで内服でアメナリーフを処方されて、完母で育ててるから内服しても授乳は続けたいことを伝えたのに、アメナリーフ内服中は授乳しないでと言われました。
それなら他の薬を処方してくれればいいのにと思いながら、違う薬にしてくださいとは言えず。。。

7日間内服するので10日間母乳は控えてくださいと言われたのですが、いくらその間搾乳するとしても母乳の量も減りそうですし、10日後おっぱい拒否されそうでとても怖いです。
アメナリーフは新薬なので薬の添付文書には授乳中は母乳に移行するけら控えてと書かれています。
しかし授乳を諦めきれずかかりつけの小児科へ連絡して聞いたところ、薬はなに飲んでも母乳に移行するし、新しい薬で知識ないから控えてって言ったんだと思うよ。赤ちゃんに薬が移行しても他の帯状疱疹の薬と同じ作用なんだから授乳しても大丈夫だと思うよ。と言われました。

でもちょっと心配な面もあって、、、
授乳中に帯状疱疹でアメナリーフを処方された方いますか🥺?
長々とすいません🥺

コメント

ままり

処方されたわけではないのですが、もしご参考になればと思いコメントします🙏

①アメナリーフを飲むが授乳はしない。搾乳で頑張る。

②アメナリーフを飲む前(1日1回服用ですよね)、1日1回授乳してあとは搾乳する。

③行った皮膚科もしくは他の皮膚科や内科などを再受診して他剤を処方してもらう。

④薬を飲まない。

が選択肢になるかと思いました🤔
他剤含めてアメナリーフなどの抗ウイルス薬はどれも母乳に移行します。ただ、データの集積結果から、バラシクロビルは授乳中でもOKという見解が出ていたはずです。小児科の先生がおっしゃるように抗ウイルス薬の作用はほぼ同じなことを思うと、アメナリーフでも授乳できる気はしますが、データが充分量ないので絶対に大丈夫とは言いきれないのかなと💦

抗ウイルス薬はどれもウイルスを殺すわけではなく増殖を止める薬なので、早く飲まないとあまり意味がないです😫変な話、薬を飲まなくても3週間くらいで自然治癒に向かう病気ではあるのですが、痛みが残ってしまったりすると厄介かなと。。

長々と&ハッキリとした回答にはなっておらずすみません💦

  • ままり

    ままり

    補足です。
    わたしは上の子が誕生~生後1ヶ月までおっぱいを上手く吸えず、ひたすら搾乳してましたが母乳量は減りませんでした🌱仮に拒否されても母乳外来でサポート受けたり、量が減ったと思ったらハーブティーなどを飲んでみたりと対処法はあると思います!

    • 1月24日
  • おさるのジョージ🔰

    おさるのジョージ🔰

    ありがとうございます!
    内服は夕食後1回なので内服前に授乳してあとは搾乳してます。
    そうなんですね🥺10日間は搾乳して頑張ります。
    アドバイスありがとうございました😭

    • 1月24日
ゆかぴん

アメナリーフではなく、バルトレックスなら授乳中も飲めるのに、そちらを、処方してもらえなかったのは何か理由があるのでしょうか??

帯状疱疹は早く飲めば飲むほど、しっかり薬が効きます。遅いと効果が薄れます。

痛みが残ると結構つらいです。

赤ちゃんがいて大変だと、思いますが、日曜やってる診療所でバルトレックスをもらいなおすか、明日受診してもらうかがいいかもしれません。

  • おさるのジョージ🔰

    おさるのジョージ🔰

    授乳中ってことも伝えたのに私もなぜそちらを処方してもらえなかったのかと不思議です。

    そうですね。まずは帯状疱疹の方をしっかり治します🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日