※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋ケンピ
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎に悩んでいます。ミルクでの授乳方法について相談です。早めにミルクに切り替えたい。どうすればいいでしょうか?

完母から完ミへのやり方を教えて頂きたいです。

今生後9ヶ月になりたての男の子を育ててます。
上の子の時は乳首が痛すぎて耐え切れず生まれてからほぼ完ミで育てたのですが、今下の子は痛みを乗り越え完母で育ててます。
ただ、5ヶ月くらいのころから乳腺炎になって病院に行ったりもしました。
最近また乳腺炎チックなピリピリズキズキが始まりました。。。もう痛すぎて。。。上の子にイライラしたり、家事がままならなくなるぐらい痛くて…ロキソニン飲んだり、搾乳してみたり…痛くない時もあるのですが、痛い時が苦痛で仕方ありません。

息子は9ヶ月で3回食もモリモリ食べてくれます。
授乳も4回だったのを最近3回にしました。
夜間も12時間くらいあいても大丈夫の子です。

乳腺炎の痛みを終わらせるために、もう母乳をやめたいです。

10時、18時、22時で母乳をあげてるのですが、ミルクはどうゆう風にあげたらいいですか?
もう2回(朝と夜)もしくは夜だけミルクでもいいのかな?とも思います。それだと少なすぎますか?
体重はややぽっちゃりな赤ちゃんです。

宜しくお願いします(;ω;)

コメント

ママリ

まずその三回の授乳のうち一回をミルクにしていってはどうでしょうか??

私も完母→完ミですが、寝る前の授乳1回のみになってからミルクへと移行したので、
芋ケンピさんの場合だとミルクへ置き換えてから回数減らすのがいいのかな?と思いました😊😊😊

• 芋ケンピ

芋ケンピ

コメントありがとうございます😭
    まずはミルクへ置き換えてみます👍🏻
    そのうちに回数減らしていって様子をみます!

授乳が辛すぎるのでミルクで調整してみます🥺
    アドバイスありがとうございました💕😭

• 1月24日