※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
家族・旦那

うちの旦那だけなのか?旦那って子育て良いとこ取りだなあと思っちゃうん…

うちの旦那だけなのか?
旦那って子育て良いとこ取りだなあと思っちゃうんです

夜中の世話はもちろん一日中基本子育ては私です。
旦那は仕事から帰ってきて気が向いたら子どもと戯れたり
夕食を食べる時に旦那が先に食べ終わるのを待って私が食べる時に抱っこしたりするだけで子育てしてると思い込んでると思います。息子はすでにパパっ子なのか旦那が世話してる時によく笑うので旦那もいい気分になってると思います。
でも夜は息子や私に何も気に止めることなく寝ます。

旦那は寝起きが悪く朝はアラームを大音量で何回もかけてます
同じベットで息子と私、寝ていていつもアラームがなる度に起こされる。私が眠い中がんばって息子を寝かしつけしても結局起こされる。アラーム1回にして、と言っても直らない。

これまた気が向いたら朝方、旦那が自身の疲れが取れるくらいまで寝た時点で息子が泣いてたら「変わろうか?」と言ってきます。
正直いらないです。そんな時間の時点でこっちは寝るの諦めてます。変わるなら夜通し変わって欲しいです。

これでお世話してると満足してるんでしょうね
旦那に無邪気に笑顔を見せる息子を見ていたら
「良いとこ取りだなあ」とついつい思ってしまいます。

なお、私は息子のこと大好きですしすごく愛してます。
だから夜中自分が寝れなくても日中付きっきりでも毎日寝不足覚悟して全力で向き合っています。

短く終わらすつもりでしたが長い愚痴になってしまいました。すみません

コメント

ぽよ🔰

私も今、全く同じことを思い、イライラして寝られなくなってます。笑

夜中もなんで、あんなに寝てられるんだろと思いますよね。

夜中トントン変わるよ。って変わってくれても、旦那が寝落ちで息子が泣いて結局私がトントンし続けたり。

うらやましいかぎりです。

• かびごん

かびごん

子ども泣いてもイビキかいて寝てるんですよね、ほんと信じられません。同じくイライラして寝れないです(笑)もはや旦那に育児を期待する自分が悪いのかと考えてしまいます(笑)

• 1月24日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

うちのです😂

こっちがトントンして寝かしつけてるのに、グースカ聞こえてきて本気でイライラします。笑

私も、期待するのやめようかとおもいます。

無駄っぽいので。笑

• 1月24日
  • かびごん

かびごん

とりあえずイビキうるさいんで一蹴りいれてからがんばって寝に入ろうと思います😚
    お互い頑張りましょうね💕笑

• 1月24日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

私もそうします。笑

頑張りましょう😍笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ~いい所取りですよね
自分のタイミングで育児出来るならそりゃいいよね〜って思います😭

• かびごん

かびごん

好きな時だけ構って好きなタイミングでご飯食べて寝てってできたらとら幸せでしょうねって感じです(笑)あぁ〜むかつく〜〜〜(笑)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。私もたった今ふとそう感じていたところです。何処の旦那もそんなもんなんですかね。こっちが子育てするのが当たり前になってますよね?子育ては2人でするものなのに。

• かびごん

かびごん

1度夜中を旦那に変わってもらったことあるんですがその日は起きてから「しんどい」「ねむい」の連発。挙句の果てにはもうしたくない、と。
    その癖なんかあったら言ってねって。寄り添う気0ですほんと。
    どこの旦那もそうみたいですね😂👋🏻

• 1月24日
ままりん

旦那さんにそのお気持ちは話しましたか?

旦那が育児するのは当たり前です。
私は小さなことでもやってくれたら褒め、
周りにもうちの旦那は育児してくれるとたてて(大したことしてないのに)、
育児半分はやってくれる旦那育てたかったのですが、
俺、イクメン😏
と謎に調子乗ったのでマジで使えない。父親失格。いない方がマシ
と気持ちを伝えたところ、夜泣き時ミルクをあげたり寝かしつけたりもちゃんとするようになりました🤔

• かびごん

かびごん

うちの旦那は謎に「Twitterで旦那の子育てアカウントつくった〜」とかいって自分はイクメンだと思い込んでるみたいです。初めの頃は褒めて伸ばす作戦してましたがそもそも私だって子育て初めてで自分で調べたながら頑張ってるのにこの人はなんの努力もせず私にばっか頼るのだろうと最近は思い言う気も失せました。そろそろ話してみようかな〜…

• 1月24日

ウチもそんな感じでちょくちょく私がキレてます。笑
でも昔の人は子育てに協力してくれる人なんて(パパが)少なかった事を考えてウチはありがたいな〜と思うようにしています🌟
うちの旦那が良くいいますが、男性はこちらから言わないとわからないそうです!パパさんに今の気持ちをやんわりぶつけて2人で育てていく話をした方がいいと思いますよ!
変わろうか?と言ってくれるパパさんですから、きっと協力してくれますよ☺️

ママリ

綺麗事は無しで本当にムカつきますよね笑
代わろうかとか、言ってくれるのいいパパやん!って…わたしは思いませんw
そういう時って大抵自分の余裕ある時とか気が向いたときだし、手伝ってあげてる感出したり俺育児してる!感出されると一気に、要らんわってなりますw

夜中も寝かしつけ頑張ってもアラームで起こされるし何回もスヌーズ、わかります🤯
いびきうるさいし結果起きちゃってまた寝かすのわたしだし、本当にいいとこ取りばっかしてパパっ子になられたらたまったもんじゃないです。

• かびごん

かびごん

いやもう同じ境遇過ぎて感動です(笑)旦那の休みの日曜日がほんとに憂鬱です。今朝は起きてから息子の顔見ることなくそのまま朝風呂直行。のんきなことです😌

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

わかります👏笑
    今日休みかぁ…そうかぁ…子ども増えるなぁ…😊
    って悟りひらいちゃいますよね。笑
    自分本位は変わらず。マイペース。ゴーイングマイウェイ。素晴らしいですよね👏笑
    朝イチ子どもの顔見ないの腹立ちますね!!まぁうちもですが!!笑
    ほんとに…子どもさえいてくれればいいってなるよって聞いてはいましたが…産後すぐそうなるとは🥰笑

• 1月24日
  • かびごん

かびごん

朝風呂のあとはしんどいアピールして布団へ戻り今もなお戻ってきません(笑)これはまさかの行動すぎました😌👋🏻
    天気も悪いし気温低いので小さい息子を外へ連れていくのは可哀想すぎるので家の中で今日はがまんしようと思います😅来週は息子連れて軽く散歩してカフェでもテイクアウト出来たらいいなあ(笑)

お互い頑張りましょうね🤣

• 1月24日
ふっきー

わかります😂
うちも2歳半まできてイクメンぶってるけど、本当に自分のタイミングだけで、大事なところは外しまくってます…
この前娘が40度の熱を出した時、コンビニで酒買ってきて酔って寝落ち……
眠れなくて大泣きする娘の横で大いびき、心の底から冷めました。

いいとこどり自称イクメンの成れの果てはそんなかんじです。
夫婦仲のためにも(笑)早く教育しなおした方がいいと思います…😣

• かびごん

かびごん

男の人ってなんでそうなんですかね…振り回されすぎて疲れました😅

• 1月24日
らいおん隊

そんなもんですよほんと。
気にしてると疲れちゃう。笑

就寝後に「良い父親になりたいなぁ。いっぱい遊ぼう!」と決意していたのに、いざ休日になるとパソコン、スマホ、散髪、スロット、、、子どもたちがまとわりつくと「パパ今忙しいの!」です笑

なのに「ママ〜!」って私のところに子どもが来ると「ママばっかりいいなぁ」ですよ。

イクメンとかいう言葉がある時代ですもんね。早く父親も育児が当たり前になると良いのに。