※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

介護の仕事を探しているシングルマザーが、特養の仕事に興味があるが給料が心配。離婚調停を控えており、息子と暮らすためにお金を貯めたいが、母子手当の受給が不安。他の方の経験を知りたい。

いつも大変お世話になっております。

シングルの方に以下の事お聞きしたいです。ぶしつけな質問ですみません。
①お給料(手取り)
②お子さんの年齢・人数
③住宅について賃貸か購入か
④養育費、母子手当もらっているか

私自身来月離婚調停を控えています。今は息子と実家で両親のお世話になっています。

ずっと介護の仕事をしていて、介護福祉士の資格も持ってるので介護の求人をみているのですが、父の知り合いの市役所の方から特養を紹介してもらいました。特養で働いた事がないので不安ですが来週見学させてもらおうと思ってます。

ただ、ホームページを見ると手取り16~18万のようでしかもパートかも?と言う事で、パートだとこれより少ないと思われるので不安です。その特養は市の管轄らしく潰れたりしないしボーナスもいいとの事ですが、毎月のお給料が安いのはどうかなと思ったりもします。

いずれ息子と2人で暮らしたいので夜勤もやってお金貯めようと思ってるのですが、両親と同居だと母子手当ももらえなさそうでこの金額で大丈夫か不安です。長くなりましたがみなさんどんな感じかききたいですm(_ _)m

コメント

しのすけ

①20万
②2人、1歳5歳
③実家暮らし
④どちらも貰ってません

一度支出を書き出してみたらいいかと思います。

実家でご両親が現役だとほとんどの自治体で母子手当はもらえません。
でも別で暮らすと母子手当以上のお金がかかると思うので
、実家にお世話になれるのであれば手取り16-18万でも問題なく貯金していけると思います。

• ゆみ

ゆみ

しのすけさん❤️
    確かに支出書き出した方が良さそうですね✨両親は2人とも60代で父は嘱託、母もバイトですが私が働き始めたら辞めるそうです。

この金額でも貯金出来るのですね☺️ちょっと安心しました!

• 1月24日

1.週2バイトで6万
2.1歳
3.実家
4.どちらもなし

私もいずれ息子と暮らしたくて4月から就活します!
母子手当は実家だと当然もらえませんがアパートに住めば市営や県営以外だと母子手当以上の支出があるな、と計算して思いました💦
もちろん家にいたら保育料も高いしどっちがいいのかはそうなってからしかわかりませんが💦
あと16〜18万手取りだと母子手当の支給は1万くらいだと思います

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですよね。。。支出が多そうですね。実家にいると保育園も入れなさそうかな?と思い💦

• 1月24日

退会ユーザー

うちのところは保育園は母子家庭扱いで加点も増えるみたいです!
    そこは自治体によると思うので聞いてみてください!

• 1月24日

①14万
②1人.2歳
③実家暮らし
④養育費 月25000
母子手当はもらっていません!

• ゆみ

ゆみ

🕊さん❤️
    ありがとうございます✨やはり実家だと、母子手当はもらえなさそうですね!

• 1月24日

①8万
②1人 0歳
③アパート賃貸 子供と2人暮らし
④どちらもなしです😢

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリさん❤️
    ありがとうございます❗️貯金とか出来てますか??

• 2月19日

退会ユーザー

できてますよ👍
    両親他界してますが、なんとかなります

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね☀️お一人で頑張っておられて凄いです✨私は実家暮らしが長くなってしまったせいか、だんだんこのまま実家でいいかとも思ったり。。。でもやっぱり、息子と2人の時間欲しいなとも思ったりしてます。まずは働いてお金貯めます(^^)

• 2月19日

退会ユーザー

それは迷いますね〜
    私は実家がないので分かりませんが、気を使ったりで疲れてしまう事もあるって聞きます。
    お子さんと2人の時間もほしいですよね

ですが、家出ちゃうと世帯主としての責任感があるので働きっぱなしになったり、お子さんとの時間がますますとれなくなるかもしれません(・_・;

私は昼パートしてますが夜預けて働かなきゃって思ってます!いつ働けなくなるかわからないので💧

家出るのは簡単だし、いつでもできるけど
    また戻ろうってなるとお金もかかるし大変ですからね

保育料はわからないけど手当てって月4万って聞きました。
    赤ちゃんがストレスなく住めるアパートなら、4万以下はなかなかないと思います!

実家にいるのがしんどくないなら、
    実家でお金貯めるのも、いい考えだと思います^_^

• 2月20日
  • ゆみ

ゆみ

もう半年以上いるもので・・・。一緒に住んでたのが15年以上前で、最初は慣れずイライラしてましたが、だんだんユルくなって来ました。両親共にいない日が月に多くても4日ほどしかなく、その時だけしか息子と2人きりになれないのがちょっと辛く😭でも息子も両親にかわいがってもらったり、飼い犬の事も大好きで。このままいた方がいいかなって思ったりしてます。

介護の仕事ずっとしててまたやりたいのと、やるなら夜勤もやってお金貯めたいので、このまま実家にいた方がいいかもですね🤔もう少し考えてみます❗️

お体大事にして無理されないでくださいね✨

• 2月20日