※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
家族・旦那

これ以上お金で祖父母に頼るのは申し訳なくて、どうしたらいいのか相談…

これ以上お金で祖父母に頼るのは申し訳なくて、どうしたらいいのか相談させて下さい>_<

新婚で、もうすぐ旦那との同居が始まるので、家電や家具などを揃えている途中です。
旦那は今年21歳、私は今年19歳です。
幸い、両方の家族がたくさん協力してくれていて助かっています。

私の祖父母は、結婚式は挙げませんでしたが結婚のお祝いを30万してくれました。
お返しのギフトカタログも、私たちの好きなものを買うように、と受け取ってもらえませんでした。

最近、ベットを買うか、私の祖父母の家のベットか旦那の祖父母の家のベットを貰うかで悩んでいます。
最初は私の祖父母の家のベットを貰うつもりでしたが、祖母が「家のベッド持っていくくらいなら、おばあちゃんが買ってあげる。」と言ってくれました。
ダブルベッドなので安くても10万ほどになると思います。
でも、旦那の祖父母の家のベッドをくれると言ってもらっているので、わざわざ私の祖父母に買ってもらうのはもったいないと、私は旦那の祖父母の家のベッドをもらいたいと思っています。
でも、旦那に私の祖母がベッドを買ってくれると言っている、と言ったら、自分の祖父母の家のベッドは古いから、ギシギシいうから、ダニがすごいから…となにかと言い訳して、私の祖母に買ってもらおう買ってもらおうという感じを出してきます。
旦那の両親も、人のもらうのやめて買いなさいと言っているようです。

でも、やっぱり若くしての結婚だし、旦那の稼ぎもそれほど多くない。節約節約の生活をしないと行けないし…甘えられるなら甘えさせてもらいたいのが一番ですが…
私は祖父母にとても期待されていて、国公立大学に進学すると約束していたのにもかかわらず、高校卒業してすぐ結婚して出産なんて祖父母を裏切りました。
母子家庭だったので、ずっと祖父母は親代りでした。
結婚すると聞いた祖母は、体調を崩し高血圧になったほどです(^^;;
それでも、必要な物を買ってあげようと言ってくれたり、免許のない私をのせて遠いところまで送ってくれたり…と本当によくしてくれます。
なので、お祝い金ももらってベッドも買ってというのは申し訳なくて…

ここは甘えるべきでしょうか?
お金に余裕はありません(ーー;)
みなさんだったらどうしますか?

コメント

あまちゃん03

甘えれるところがあるのは
すごくありがたいことですよね
私ならベッド貰えるなら
買ってもらわずこれから子供
産まれたらもっともっとお金いるし
その時に困った時に助けてもらいますかね

• すぐり

すぐり

わたしも貰うつもりでいたんですけど、旦那が人のお古は嫌で、買ってもらえるなら買ってもらえと(ーー;)
    そんな遠慮できる余裕はないと言われるんですよね>_<

• 8月12日
ANNAまま

子供生まれて3人でダブルベッドは狭いし、寝返りとか始まったらベッドガードとかまた買わなきゃいけなくてお金かかるので、布団を買ってもらっては?
そしたら長く使えるし、子供が寝返り打とうが落ちる心配もないし、ベッドより安く済みますし……^^;

• すぐり

すぐり

布団も考えましたが、畳でダニが気になるのと、布団を片付ける場所がないということで却下になりました(ーー;)

• 8月12日
2525

布団の方が落下の心配いらないと
思います(>_<)値段も抑えれるし。

ベット置くスペースがあるなら
布団を畳んで置いておくこと
出来ますよね?
旦那さんに干して貰ったり
シーツ洗ったり掃除機したり
ダニ対策は出来るのでは…?

ベットの方がマットとか
干せないし洗えなくないですか??

お金に余裕がなくて
自分達で買うわけじゃないのなら
ベットにお金を掛けるのは
贅沢ですね。

こどものために緊急時の費用と
して置いておくくらいしないと…

りおさんの検診時の費用も
まだまだ必要になりますよ。

余計かもしれませんが…
旦那さんの考えは
自分の家族になら
まだわかりますが
りおさん側の家族に
対して言うのは
あまり良くないですね。

甘いです。
りおさんがしっかりしなければ
お金のことで苦労する印象です。