※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

保育園に通うことになり、昼間の授乳について悩んでいます。3回食を始め、昼間はミルクでもいいか考えています。早めに昼間のミルクを取る習慣をつけるか、離乳食を3回にしてからでもいいか迷っています。保育園以外の1日のスケジュールも知りたいです。

現在完母で、起きている間に5回(3~4時間毎)程授乳しています。
離乳食は朝と夜の2回です。

4月から保育園に通うことになり、昼間の授乳が出来なくなるので、どのようにシフトしていこうか悩んでいます。

4月始めには10ヶ月になっているので、3回食をはじめて1ヶ月は経つかなぁと思っています。
また保育園に通う以外の時間は母乳でも良いかなと思っています。

早目に昼間にミルクを飲む習慣?を付けた方が良いのでしょうか。
それとも、もう少し近付いて離乳食も3回にしてからでも間に合うでしょうか。

また保育園以外は母乳だった方、大体の1日のスケジュール(全体と授乳の両方)を教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

かのん

10ヶ月から保育園に預けていますが、離乳食も3回食でしっかり食べていたので、保育園ではミルクは飲ませてもらっていませんでした!

6時半 起床
7時 朝ご飯
7時半 保育園
18時 お迎え
19時 ご飯
20時 お風呂
21時 授乳 寝かしつけ 

っていう感じでした!

• まむまむ

まむまむ

やはり、離乳食しっかり食べていたら、昼間はミルクなしでも大丈夫なんですね!
    離乳食を食べられるようにしていくのが、理想的です!!
    参考になります、ありがとうございます✨

• 1月24日
♡nico-chan♡

こんばんは!

まさに、私も4月から保育園が決まりまして、同じように検討しているところです!

我が子は、現在8ヶ月で、来月上旬に9ヶ月になるので、そこで3回食を始めるつもりでいます。

完母で、さほど欲しがらないのですが、
朝の離乳食の後、授乳
昼~夕方にかけて一回授乳
夜の離乳食後~寝る前に授乳、
夜間に二回~三回ほど授乳といった感じです。

4月には三回食にも慣れている頃なので、日中の授乳の回数を減らして、卒乳にもっていけたらなぁーと思っていたのですが、
先日、園と面談がありまして、
昼食の後にミルクを哺乳瓶で100ml飲ませるので、飲まないようなら、練習させておいて下さい。との事でした。

今から、また哺乳瓶でミルクの練習かぁ…と思ってるところです。

一歳になるまでは、離乳食だけでは充分に栄養が摂れないと、説明を受けました。

我が子は、生後1ヶ月過ぎで完母になったので、今は全く哺乳瓶でミルクを飲んでくれません…

ストローでお茶飲みの練習はさせていますが、ミルクは哺乳瓶で必ず練習させて下さい。と、言われているので、今さら、その練習が必要なのか…と、やる気が起きずにいます。

園によって、方針が違うかと思うのですが、確認された方が良いのではないかなと思いました。

お互い復帰に向けて、大変になりますが、頑張りましょう!!!

• まむまむ

まむまむ

私も2ヶ月半から完母でした。
    哺乳瓶拒否から始まって、今までも何度か練習したのですが、尽くダメで。。

保育園との面談が3月頭とギリギリなので、それも心配で💦
    園によって、本当に違うと思うので、早目に電話して、聞いてみることにします!

聞けて良かったです!ありがとうございます✨

• 1月27日
  • ♡nico-chan♡

♡nico-chan♡

同じく哺乳瓶拒否なんですね!
    では、飲まさないといけないとなると、時間がかかりますもんね!
    今日も、飲ませてみましたが、乳首をカミカミするだけで、なかなか飲んでくれませんでした。。。

お茶もあんまり飲んでくれないのに、ミルクの練習も必要となると、長期戦になるでしょうね。。。

また、保育園はどういう方針だったのか、気になるので、確認されてから、お手すきな時にでも、教えて頂けたら助かります!

よろしくお願いいたします。

• 1月27日
  • まむまむ

まむまむ

再びコメント嬉しいです、ありがとうございます!

うちの子も、ストローマグでお茶の練習もしていますが、全然飲まず。
    スプーンでならお茶は飲んでくれるのですが、ミルクをスプーンで飲ましていたら、どれだけ時間がかかることか。。。

分かりました!確認出来たら、お伝えしますね!

• 1月27日