※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
家族・旦那

うちの旦那のことで悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。旦那…

うちの旦那のことで悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。

旦那は今年23歳とまだ若いです。
私も旦那も岡山の地元民です。
結婚した時は旦那の実家で同居するのでお互い地元で暮らす方向で暮らしていたのですが、2年前ほどから兵庫(神戸市)、大阪に暮らしたいという気持ちが高まっているみたいです。
その理由は、地元は田舎で高校の数が少ないことから息子が高校を選ぶことができず上を目指すことができなくなる。将来の夢が選べれない。 旦那は高校も大学も自分の傍から子供たちは離れて欲しくないと考えているみたいで、地元を出て将来が広がる兵庫や大阪に行きたいみたいです。
地元で育っても将来いい事がないと思っている旦那です。

旦那がやりたい職種は保険、銀行関係みたいで、高卒で保険のことも何も分からない者が採用されるとは思っていません。
それに岡山に住んでいるものが県外の求人を受けても採用されないと思いますし…
その職種なら岡山の市内、倉敷でも探せばありそうと言うもをそれは嫌っと言われます。

私の思いとしては今まで旦那の実家でよくしてもらっているので近くに家を建て地元で暮らすことを望んでいます。
息子も私の実家が大好きで離れ離れにしてしまうのも可哀想ですし、地元から出たことがない、頼れる人がそばにいないことから不安もあります。

でも神戸や大阪に出て給与が良くてやっていけるのであればそっちの方がいいのかなっと思ってみたり。

私はずっと前から旦那に自分の意見を正直に伝えてますがいつも伝えると嫌な顔をされたり、私の言葉なんて聞く耳も持ちません。
そのことで何回も喧嘩になったので、私も聞くふりだけしてそれ以上は詳しくは聞かないようにしています。
最近は大阪でいい求人が見つかった、面接行こうかなっと言っていますが言うだけで実行はしないと思うので私はただ話を聞いているだけです。

みなさんは旦那が県外に行きたい理由どう思いますか?
保険、銀行関係のお仕事を高卒で雇ってくれるところ
岡山に住んでいるものが県外の求人を受けても採用されないですよね
23歳とまだ若いのでやりたい職種があるのであれば応援しないといけないんですかね。

皆さんのコメントお待ちしております。

コメント

eluna

やりたい職種があるなら応援したい気持ち、地元にいたい気持ちもありますよね🥺
県外の求人の面接に行かせて現実見てもらうのもありかと思います🤔

でも旦那さんも息子さんの事を考えての発言もあるので将来を見据えて考えてみて夫婦で何度も話し合って納得のいく答えを出したらいいと思いますよ☺️

• あかりん、

あかりん、

県外の面接を受け現実見てもらう手もありますね💦
    私もいろいろ考えて見たいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます❗️

• 1月24日
やま

高卒で銀行マンは難しいと思います。有名大学出身でも一握りです。就活を先にさせ、結果を出せたらにしますかね

• あかりん、

あかりん、

やっぱり厳しいですよね😔
    旦那が夢みがちなこと、自分のプライドが高く俺はできるみたい性格なので現実は見ないと分からないのかもしれません…

• 1月24日
きき

まずは岡山住みつつ資格などの勉強ではないでしょうか?
銀行も高卒は無理です💦
私の知り合いが女性で30歳高卒で郵便局の正社員受かった子は知ってます。
岡山住んでいて採用されるのはよっぽどの人材じゃないですかね🤔
23だし、大阪とか着ても結局現場仕事して食いつなぐ事になりそう💦
私なら一人で行って現実知ってもらいますかね😅
私は住まいが大阪です、旦那が長崎の島国育ち18で岡山和歌山兵庫など点々として大阪に来て結婚しました。
知り合いのつてで大阪に来て現場仕事して今は独立してます。

• あかりん、

あかりん、

ファイナンシャルプランナーの資格とりたいと言って教材だけ買って一向に勉強はしてないです。
    1人で行くことを伝えるも、息子が自分の顔を忘れられるから嫌だとか言います。

• 1月24日
  • あかりん、

あかりん、

• 1月24日
  • きき

きき

23でそりゃ若いですけど新卒年齢ではないし、甘いなって感じですね。
    夢や希望だけ広がっていくのは分かりますよ。
    あぁしたい、こうしたい、子供にはこうさせたいなど。
    ただきちんと足元見ないと、、現実見るならとりあえず一人で暮らして一人で稼げと思います笑
    一人暮らしはしてましたか?
    お子さんも成長早いですから資格取るなら早くして引っ越すなら家探し、職探し、資格取得のタイムリミットをとりあえず二人で決める。
    計画的に、表にでもして家にデカデカと貼ってはどうですか?
    子供に忘れられる、側にいたいのなら尚更しっかりしていかないと💦

• 1月24日
  • あかりん、

あかりん、

23と若いし自分のやりたいことを応援することも妻の役割なのかなっと思うけど父親であることをもっと認識して欲しいのが私の本当の気持ちです。
    一人暮らししたことありません。
    アパート暮らしもしたことがないのでどれくらいお金がかかるのかも分からないのに自分はただなんとかなるっとしか思っていません。
    子供の成長ってほんと早いですよね…
    計画的な表を張るのはいいですね!!
    それができなかったら地元でマイホームをたてることが条件で作ってみようかな。

• 1月24日

銀行マンや保険の総合職だと難しいと思いますが、
保険の営業であれば学歴関係無いと思います(゜゜)
以前保険会社で働いていたのですが
高校中退の方がちらほら居ましたし、
中退の友達も別の保険会社で働いていました❢

退会ユーザー

私事ですが、旦那の転勤で
    知り合いが誰1人居ない土地に赴任しましたが、
    私も地元から出た事が無かったけど
    意外とやっていけました^^

なので 私だったらやりたい事を応援します❢
    でも あっち行って仕事見付からないじゃ困るので、
    もし就活が上手く行ったらの話です^^;

• 1月23日
  • あかりん、

あかりん、

転勤なら許せるけど、また1から仕事を探すとなると状況が違いますよね。
    またコロナのご時世の中仕事がすぐ見つかるかも分からないのに…

• 1月24日
ゴンザレス

高卒からの銀行は難しいと思います💦 最低大卒じゃないですかね💦 保険は友達の子が何人か高卒で保険屋に入りましたが、皆数ヶ月で辞めています💦 そういうのを見てると保険屋にって言うのは個人的にはオススメしないかなと思いますかね😭💦
勿論ご主人もやって見なきゃ分からない事はあるかと思いますが、いきなり知らない土地にいってやったことの無い仕事をするなら、地元で保険屋を経験しておいて、それからでも遅くは無いのかなって思ったりします🤔

• あかりん、

あかりん、

やっぱり大卒からですよね😥
    旦那はプライドが高く大卒なんて関係ないみたいな所もあり、今の職場は工場でみんなノロマ過ぎて人間が腐ってる、あんな職場にいても自分のスキルアップにならないといえるような人です。
    地元で保険関係の仕事に携わってからの方がいいですよね😔

• 1月24日
  • あかりん、

あかりん、

• 1月24日
ゆしゃこ

私の完全な主観になってしまいますが似たような境遇だったので回答させて頂きます。
不快な気持ちにさせたら申し訳ないですが、
旦那様が県外に行きたい理由は本当に子供の事を思ってでしょうか?

私の夫も23歳で、何かをしたい時や、他人から〇〇の仕事は給料も良く環境もいい等の意見を聞いて転職したいと思ったりする事があります。
そういう時に、あたかも私の事や将来の事を考えているからとのような理由の言い方をします(納得させたいからなのか…)
やはり若い分なのか性格なのか
謎の向上心、発想が楽観的すぎて。
現実的な意見を言うとムスッとする所もわかります。笑

結論言うと、楽観的なのも夢を持つのもいいと思います若いですから。
まだ転職が出来る年齢で勉強も出来る年齢ですし。
ただ、あくまでも父親(生計を主とする者)である自覚は持ってもらわなければならないと思います。
『出来ないのでは?失敗するのでは』という意見を大多数の男性は聞きません。
資格取得+県内転職、保険屋でしたら営業成績、短くて2年長くても3年間結果を示し続けれた時それでも行きたいと言うのであれば、
呆れ諦め半分愛情半分で腹括りますかね

ただ結果出してって言っている2,3年、頑張りは認めど弱音は許しませんでした。
あくまでも自分が決めた事、中途半端な覚悟で前言撤回は腹括った私(生活が厳しくなるかもしれない、自分と子供の急な環境変化の負担)に対してフェアじゃないよね?と。我慢させられてる分の等価はしっかり貰いましょう。じゃないと疲れてしまいますよ

はーちゃん

私高卒で信金勤めです。
商業高校卒業で郵便局も信金も銀行2行求人もありましたよ!
高卒だと学校に求人きたところしか受けられないですし、商業高校なら可能性あるかと思いますが15年後にそのまま求人きてるかもわからないですし、逆に高卒の採用増やしてるかもしれないし誰でもわからないと思いますよ💦
高卒で銀行無理と思われていてちょっと悔しくなりました😂

ただ、銀行って支店周辺の地域のお客さんメインなので地元じゃない地方から出てきても採用は厳しいかとは思います😅
今の生活に困ってないからこそなかなか背中を押す気にはなれないかと思いますが、23歳で保険屋さんなら可能性ありそうですし一度チャレンジもいいかなって思います😊

くま

旦那さんは自分のためじゃなくて子どものために兵庫大阪行きたいんですよね?
確かに子どもの生活環境で将来が左右されることもあると思いますが、まだ岡山でいくらでも可能性は広げられると思います😊

兵庫大阪と広いです。高校選びのためのお引越しならその高校の通えるところに引っ越さないといけないと思いますし😅

旦那さんは今は側を離れて欲しくないと思うかもしれませんが、ほんとにそこまで思っているなら将来のためなら離れた大学も行かせてあげるように気持ちは変わるんじゃないでしょうか🌱

ぴ

神戸市に住んでいます。
家賃は高いですし保育園も激戦です。高卒で何も知らない人がいきなり採用は厳しいです。未経験業種への転職は厳しいと思います。またコロナ関係で職探し結構難しいですよ。甘いなと思います。子供の事を思うなら地元の方が良いと思いますよ。大学から出たけりゃ行けば良いと思いますし。いくら給料が都会は良いとはいえ、田舎ではかからなかった部分にお金がちょこちょこかかるし、関西に出てきて東京の大学へ行きたいって言われたら東京へ行くんですかね…?

Mama👶👦

旦那が中国地方の中では大手の銀行に勤めていましたが、結婚を機に転職しました。
3年毎に転勤があり、残業や飲み会が多いので家庭を犠牲にしてまで続けたい仕事だと思わなかったようです。
大学が兵庫で、銀行マン時代の最後の支店も兵庫、本人のやりたい仕事が神戸にあったのもあり、転職を後押ししました。
その時、遠距離恋愛中だったので、旦那が転職成功すれば私も転職して地元を離れて旦那の元に行かなければならず、それはとても嫌でしたが…💦
旦那なりに2人の将来のことも考えてくれてるし、私自身好きなことを仕事にできてて楽しく働けているので、旦那にも自分のやりたいことがあるなら応援したいと思ったからです。
結果、旦那も私も転職して兵庫に住んでいます。
地域によるとは思いますが、とても住みやすいし、この先転職の予定はないので家も建てました。もう私が地元に帰れるのは離婚した時くらいです。笑
ただ、お子様もいますし、お互い納得できていないなら、お互いがお互いを納得させられるようにそれぞれのメリット、デメリットをしっかり調べたり考えたりして話し合いすべきです。
転職自体簡単なことでは無いで住む場所探したり、そこが子育てに適している環境なのか、生活にかかる費用や保育園、小学校、その先の学校な事等…土地勘もなくお子さんもいてコロナ禍では簡単に行き来もできませんし調べたりするのも簡単では無いと思います💦
旦那さんもそこまで転職、引越ししたいならしっかり調べて欲しいですよね😅
いつまで経ってもズルズル流してたら結果は出ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

高卒でも地元の銀行ならとっているところあるとは思います。
でもあくまで新卒の人に限られると思いますが...

正直甘いな〜と思いますね。
私もど田舎出身ですが、みんな大学は自分が受けたいところ選んでました。
そして大阪や兵庫県に来たところで、子どもが将来そこから通える大学選ぶとは限らないですよね。

上の子が北海道大学に行きたい!下の子は九州大学に行きたい!ってなったらどうするんでしょうね。その都度引越しするつもりなのでしょうか?

ちなみにうちの旦那、もうすぐ50ですがやりもしない夢語りますよ(笑)
普通にスルーしてます。
やる気あるなら行動に移すでしょ?って思っています。

ゆり

倉敷出身兵庫の阪神間在住です。
おそらく神戸や大阪で仕事した方が収入が良いとお考えだと思うのですが、その分出費も多いのが現状です。野ざらしの不便な駐車場に月1万ですよ?

正直、突発的に阪神間に引っ越しするのはオススメできません。こちらでの地域にもよりますが、旦那さんが考えているのが大阪や神戸であればおそらく利便性の高い地域希望だと思うのですが、色々大変です。

しかも向いているかもまだ分からない職種ですよね。

どうしても大阪や神戸にこだわるなら岡山で経験を積んだり資格をとってからの転職か、現時点で経験のある職種での転職なら...ですかね。

でも正直私は高校は倉敷や岡山でも十分だと思うんですよね。こちらの競争についていける気もしないです。

厳しいこと言うかもですが、大阪市内から岡山市内(岡山駅近辺)で暮らしましたが物価違いますよ。
岡山は安いですし、手伝ってくれる人が近くにいるなら岡山でスキルアップ目指して子どもが大きくなれば引っ越すことも考えてもありかなと思います。
あと、岡山でも白陵や朝日など進学校あるので、旦那さんの視野が狭いかなと思います。近所の子は朝日や某有名幼稚園までバス登園してる子が多いです。子どもの将来を考えてる親ばかりです。
高校の数が少ないのは子供の人数と比例してますし、将来のことを考えるなら今、幼稚園受験から真剣に考えてますかね。
子どもの為にって言ってるものの、そういうことをしていないのなら単なる岡山から出たいだけの逃げ道な気がします💦

岡山って公立の中高一貫校がわりと多いですよね?
本人にやる気があるなら中学受験という選択肢もありますけどどうなんでしょう?

神戸や大阪に行けば給与が今よりよくなるかもしれないけど家賃も上がるでしょうし、簡単には賛成できませんよね😅

かな

23歳なら応援したいところですよね😊
ただちょっと内容がかなりふわっとしているかなと思いました。
年取って転職したいと言われるよりは、ずっといいと思います。

新卒採用も無くなったり、倒産やリストラも多くて人は溢れてると思うので、
今転職するなら確実に次を見つけてから今のところを辞めた方が良いですよ。
辞めたらブランクができてただの無職の人の状態から応募しないといけないので、他の人と差別化ができないですし印象が悪いです。

金融は業界で、中途で未経験なら職種的には営業が多いですよね。
保険なら入れるところもあると思いますが、
金融業界って、数年単位で転勤が多いですよ。

支店も多いので都会に行くか田舎に行くかも分かりませんし💦
単身赴任するんですかね😅
旦那さんの子供のため発言には合わない気がします。
転勤なしでしっかりさがさないとですね😥

もし本気なら支店が多いのでなおさら、最初は岡山で受けて入ったら良いのではないかと思いました。
私は元法人向けの保険の営業ですが、金融は入っても試験が多いですよ。

このコロナ禍のなか契約を取るのは大変ではあると思いますが、
どこも仕事は大変ですよね💦

金融にこだわりなくて、神戸と大阪に住みたい、心機一転どの業界でもいい営業がしたいということでしたら、
地域密着で転勤なしのところもあると思います。

神戸、大阪は家賃高いですよ😥
少し離れても高いし、朝早い通勤電車大丈夫そうですか?

あと、双方実家が遠いとこれからずっと旦那さんの子育てへの参加が必須になります。
ご夫婦の育児の負担も今より大きくなります。
そのへんも旦那さんがどう思われるか。

旦那さんの実家の近くに住みたいと言ってくれるいい奥さんをお持ちなのでよくよく考えたほうがいいかなと思いました。

お二人ともまだまだ若いですし、
神戸、大阪でうまくいく可能性をつぶすのも悪いですよね⭐️
仕事を求めてくる人だって普通にたくさんいますし。

コロナ禍が過ぎるか転職先に受かってから現実的に考えてもいいのかなと思いました。

失敗しても実家に戻れるなら強いと思います。