※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝をせず、夜早く寝かせるか悩んでいます。同じ年齢の子どもはどうしているか、お昼寝を強制するべきか迷っています。保育園に通っていないため、アドバイスをお願いします。

お昼寝しないとき、そのまま夜までなしですか?

1歳8ヶ月の娘がいます。産まれてから昨日まで毎日かかさず30分以上はお昼寝してきました😂
昨日はお昼寝させようとしたら、寝ませんでした、、、
そんなこともあるかと、そのまま機嫌もよく夜になり、19時半に寝てくれました。(お昼寝2時間くらいすると、体力ついてきたのか、最近は21時就寝でした……)

今日もお昼寝しないのかなーと思いながら夕方になり、
夕方からギャーギャー泣いて、寝せようと思っても無理でした。。。

こどもが眠たいとき寝てくれればいいんですけど、
わたしは無理やりお昼寝の時間作ったがいいんでしょうか??

同じくらいの年齢のお子さん、どんな感じでしょうか?
保育園にも行かせてないので、どうしたらいいものか。
お昼寝もして夜遅く寝せるより、お昼寝なしで早めに寝る、のほうがいいんでしょうか?
ちなみに、夜は起きることなく朝まで寝てます😂😂

コメント

あーか

うちもお昼寝なくなってきてます💦
無理に寝かしつけもしないので寝なければそのまま夜まで寝ないです!

• はなこ

はなこ

夕方グズグズになりませんか😭??
    ご飯もお風呂も早めて、ごまかしつつ…にしたらいいんですかね?
    今までのリズムが結構良くて、変えるの難しそう😥(お昼寝のときご飯作ってたりしたので😂)
    無理に寝かしつけしないとは、30分で寝なかったらやめる!とかそんな感じですか😭?

• 1月23日
  • あーか

あーか

特にならないです( ´ω` )/
    元々15~16時お風呂、17時夜ごはん、19時就寝なので、夕方眠くなる時間がないようにしてます!
    眠くなったら眠いアピールしてくるので、それが無くて遊んでるようなら特に何もせずって感じです!
    眠いアピールされたら寝かしつけしてみるって感じで、寝転がっても嫌がるようなら無理にしないです( ´ω` )/

• 1月23日
  • はなこ

はなこ

うちも16時お風呂17時夜ご飯です😃一緒ですね😆
    今日は19時半に寝ました!
    寝転がっても嫌がるとき!あります😥そんなときも無理に添い寝してました😭ありがとうございます!参考になりました🙏🙏
    ちなみにお昼寝なしの場合、いつ晩御飯作られてますか…?教えてもらえると助かります🙏

• 1月23日
  • あーか

あーか

上の子も2歳前後くらいからなくなって来たので、無理に寝かしつけてもイライラしちゃうので好きにさせてます( ´ω` )/
    起きる時間と寝る時間が大幅にズレなければいいなと思ってます💡

お風呂上がったら作ることが多いです!
    お昼ご飯終わった時とか機嫌の良く遊んでる時があったらそこで作ったりとかもします!

• 1月23日
  • はなこ

はなこ

なるほど!お風呂上がったあとEテレ見せてたりするので、そのタイミングで作るのありかもです😁
    お昼頃もできたら下準備しといて、ちょこちょこ作ってみます😊ありがとうございました!!

• 1月23日

うちもここ最近は昼寝なしです。下の子に付きっきりで昼寝の寝かしつけもしてられないし、寝ようと思ってもテレビやおもちゃの音が聞こえたりするので結局寝ないので、昼寝なしの日はというかここのところ毎日ですが、お風呂とご飯を早めに済ませてます。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    やっぱりいつ寝てもいいように、お風呂とごはん早めるんですね!
    今まで長くいまのお昼寝のリズムで来てたので(お昼寝中に晩御飯作ったり)、お昼寝なしにも対応できるようにならなきゃです😂😂
    この時期はお昼寝なくなるんですね!色々自粛でお家にいるのが長いのもあるかもしれませんね💦

• 1月23日
(^^)

お昼寝の時間作って寝かさないと夕方から眠くてグズグズしてきて
最終夜寝かすときにはうまく
寝付けず夜泣きに繋がるので必ずお昼寝させてます!💦
でかけたときとかは車の中で軽く寝るだけになってしまいますが✨

• はなこ

はなこ

うちもそうなんです😥!今日はじめてこんなにグズグズで!
    今までお昼寝ちゃんとしてたから、機嫌よかったんだ!と改めて思いました(笑)寝せれるときは寝せようと思いました😄
    お昼寝と夜寝、合計どのくらいの時間されてますか?

• 1月23日
  • (^^)

(^^)

おうちにいてるときのお昼寝は
    だいたい13時くらいから二時間ほどで
    夜は21時就寝の朝は8時頃おきます✨

• 1月23日
  • はなこ

はなこ

うわぁ!一昨日までのうちのリズムと一緒ですー😊やっぱりこれ理想です😂😂必ずお昼寝させてるのすごいです👏
    寝てくれる日はお昼寝いれて、嫌がるときは夕方色々前倒しで頑張ってみます!ありがとうございました🎵

• 1月23日
ところてん

私の娘は、眠たい時に寝てる感じです!(笑)
寝た時は用事がなければ、起きるまで寝かしますが、夜は9時までには寝れるようにしてます😊

• はなこ

はなこ

夕方でも眠くなったら寝せちゃいますか??
    わたしも、夜は9時までに寝せたいです😥💦

• 1月23日
  • ところてん

ところてん

夕方もたまに5時から6時頃まで寝る時もあります😃
    その時も9時までには寝てくれます🤣

• 1月24日
  • はなこ

はなこ

それはすごいですね👏夕方寝ても9時までに寝てくれるなら、夕方寝せるのもいいですね😊ありがとうございました🙏

• 1月24日