※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
家事・料理

お米研ぎってみなさん何回くらいされてますか?TVみてたらあまり洗わなく…

お米研ぎってみなさん何回くらいされてますか?
TVみてたらあまり洗わなくていいので3回だけでいいとか、白っぽさがなくなるまでよく洗いましょうなどあって疑問に思いました(´・ω・`)
そんなに研ぐ回数でおいしさ変わるんですかね?

コメント

私は3回ぐらいです☆
あまり考えたことないですけど、少し白っぽいのが残ってるぐらいがいいとか聞いたことありますけどどうなんでしょうね😅

• りい♡

りい♡

人によって意見が違うし自分ではあまりおいしさの違いもわからないしで(笑)(。>д<)
    回答ありがとうございます♪

• 8月10日
ゆまり

妊娠を機に白米が苦手になりました😭
でも食べないわけにはいかないので、毎日たいてますが、私は研いで研いで研ぎまくるタイプです(笑)

研ぎが甘いとお米独特のにおいが臭くて耐えられないので、面倒ですが白っぽさがなくなるまで丁寧に研ぎます(´・_・`)

• りい♡

りい♡

なるほどー!
    お米臭くなっちゃうんですねー!白っぽさがなくなるまでって結構大変ですよね💦

• 8月10日
ぽこちゃん3

うちは擦って流してを3回してから透明さが出るまで濯ぎます!(>_<)
友達が、面倒くさくて洗った事なくて、あえてある日洗ってみたらすごい美味しくてびっくりした!米ってこんな美味しかったんだ!って言ってました!笑
なので洗ったほうが美味しいんだと思います笑

• りい♡

りい♡

洗わず!?すごい!(笑)
    それならお米のおいしさがわかりそうですね!(笑)(*´ω`*)

• 8月10日
チロ

わたしも疑問でした!
あまり洗うと栄養が流れちゃうとテレビでみたり親から聞いたりしてましたが、主人にあまりおいしくないと言われ・・・

白っぽさがなくなるまでとぐとツヤツヤで美味しく炊きあがるというのを最近実感しました!🤔✨

• りい♡

りい♡

ご主人おいしさわかるんですねー!(。>д<)すごい!
    ツヤツヤはおいしそうですよね!研ぐ方は大変ですが💦

• 8月10日

無洗米なので1回しかすすがないです💡

退会ユーザー

無洗米じゃないときは、水が透明になるまでやってます(*¨*)

• 8月10日
  • りい♡

りい♡

無洗米いいですねー!
    水が透明になるまでって大変ですよね💦

• 8月10日

研いで水で流してを3回、その後水を入れて流してを3回してます。
昔家庭科の先生に教わってからずっとそうしてました~(o^∀^o)

• りい♡

りい♡

なるほどー!家庭科で習ったこと全然覚えてなかったです(笑)(о´∀`о)
    三回くらいがよさそうですね!

• 8月10日
にゃん

3回くらいが栄養も残っていいって
北斗晶さんが言ってたので
それからはそれを信じて&楽して
3回くらいです!(笑)(笑)

• りい♡

りい♡

北斗さんなら信用性がありますね!(笑)そして楽ですよねー!(*´ω`*)

• 8月11日

自分は昔めっちゃ綺麗に洗って透明にしようと頑張ってたらお母さんに怒られました笑笑
少し白いのが残ってる方がいいと言われたのでそれからは少し白いまま炊いてます!

• りい♡

りい♡

怒られるまで!(笑)
    洗いすぎない方がいいんですね♪

• 8月13日