※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が頻回授乳したいけど、息子が甘えてきて上手く授乳できないことが多く、おっぱいが張る回数も減り、ミルクの回数が増えてきて悩んでいます。2人目に頻回授乳できないのは仕方がないでしょうか。

頻回授乳したいけど...🥲

生後18日の娘と1歳10ヶ月の息子を育ててます。
2週間検診で娘は54g/日体重増加しており、
母乳もよく出てるのでミルク出さずに
母乳メインでいけそうと助産師さんに言われ、
完母でいけるなら完母でやりたいと思ってます。

昼間は保育園に息子を預けてるんですが、
夜中や夕方娘に授乳していると
息子は自分も甘えたくて寄ってきて
うまく授乳ができず結局授乳を中断して
ミルクにかえることが多々あります。

夜中も娘の泣き声で息子が起きてしまい、
授乳は諦めて片手で娘にミルクをやり、
片手で息子を寝かしてます...

そのせいかだんだんおっぱいが張る回数も減り
娘もおっぱいだけじゃ満足せず、
ミルクの回数が増えてきた感じがあります。

1人目がまだまだ甘えたい時期、
2人目に頻回授乳できないのは仕方ないですかね😓

コメント

🐇

私も上の子の相手しながら(自宅保育です。)の頻回授乳は、心身ともにきついので辞めましたよー🙌
最初日中はミルクで、夜中だけ母乳あげてましたが、よく寝る子であげる事も減ってきたので、完ミに切り替えました!

• 🐰

🐰

上の子いると頻回授乳は母親にとって負担ですよね😓
    自分が一番楽できる方法でやろうと思います!ありがとうございます😊

• 1月26日
もか

私は初めから母乳寄りの混合でしたが、出来るだけ完母でやっていきたいなというのはありました。やはりそうなると頻回授乳しなきゃいけなくて、私にはしんどかったです。あとはおっぱいあげてると上の子を構ってあげられないし、羨ましそうに見てくるので、自然とミルクが増えました。今は混合で落ち着いてますし、リズムも掴めてるので楽になりました。人それぞれかもしれませんが、2人育児大変なのでママさんが無理しない方がいいのかなと思います。

• 🐰

🐰

優しい言葉ありがとうございます。ママが無理しないやり方が赤ちゃんや上の子にとって一番良いやり方なんだなぁと思いました☺️
    無理せずできる範囲でやっていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月26日