※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむさん٩(Ü*)۶
子育て・グッズ

母乳育児とミルク育児のメリットデメリットについて相談したいです。混合育児を考えていますが、どちらが良いかよくわかりません。

いっつもいつも連投すいません。

ここにしか吐くとこや相談する所なくて…

もー混合にしようかなー。
たんぽぽ茶とか飲んでるけど…
昼間最近
10秒吸って⇶寝落ち
1.2分寝て泣く
10秒吸って⇶寝落ち って感じで
全然飲めてないせいか今日ずーっっと
グズグズグズグズしてて
本当にもー無理…って感じでしたー。

さっき拒否られる事前提で
ミルクあげたら20飲みました!
飲んで爆睡して少ないからかもう起きたけど
スッキリな感じです!

母乳育児

ミルク育児
メリットデメリットなんでしょう💦

哺乳瓶大好きで母乳拒否られるのも嫌ですが…

もーよくわかんないです

コメント

しろ♡

ミルク育児のメリットはやっぱ、子供がよく寝てくれます😊
デメリットはお金がかかる、出かける時にいちいち準備が面倒とかですかね😓💦
私も母乳で頑張るつもりでしたが一か月しかあげませんでした。飲みが哺乳瓶の方が良くて、だんだんバカらしくなってしまって💦
今はミルクでも充分栄養ありますし💦
でも母乳をよく飲んでくれるならやっぱ母乳のが、栄養、節約、ダイエットにはなるかもしれませんね😍

• ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

やっぱ良く寝ますよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    バカらしくなりますね(笑)
    みんな母乳は痩せるよとか言うけど
    一向に落ちないです…😭💔⚡️
    はあーどうしたものか…(笑)

• 8月10日
  • しろ♡

しろ♡

ぼちぼちで大丈夫ですよ!無理ない程度に、母乳やらミルクやら交互にしていけば😍
    私も最初、母乳から混合にして、ミルクだけになりましたが😌笑

• 8月10日
あゆミーナ

それは疲れちゃいますね💦
私は最初から混合です!母乳出るなら頑張ろうと頻回でやってましたがあまり出ずで、毎回母乳+ミルクです。
初めから哺乳瓶使ってるので嫌がることなく、私だけのお出かけで預けることが楽なので混合でよかった✨と思ってます。あと、腹持ちがいいから夜はあえてミルク多めであげると、長い時間寝てくれて助かってます。あ!後、ミルクだと旦那も飲ませることができ、お世話ができて嬉しそうにしてます。旦那への育児参加の材料の一つになりますよね👍🏻
ミルク様々なのですが、だからって母乳辞めたくないのは、おっぱい吸うのが娘の安心材料になってるし、ぐずったら速攻あげられて楽ですよね〜片付けもいらないし!笑

ちむさん٩(Ü*)۶

母乳拒否されるのが怖くて
    理想は混合がいいんです…
    完母だとやっぱりなんかあった時預けれないし…
    お風呂にもゆっくり入れず…
    今母乳のあとミルクどのくらいあげてますか?★
    なんか最近本当に足りてないような気がしちゃって…
    でも哺乳瓶65%くらいで
    拒否るので…( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 8月10日
  • あゆミーナ

あゆミーナ

そうかあ…母乳拒否とか聞きますもんね💦うちは、全然両方大好き何だけど…でもそれはその子次第ですもね。足りてるのか測りに行けるとことか周りにないですか?また、ベビちゃんの吸い方とかあってるか確認できる保健師さんとか居たらいいですね💦

今、母乳+60が平均で、寝る前は80足しです!
    うちの子は吸うのは上手じゃないし私の乳首も吸いやすいタイプではないんです。だから、ほんとはもっともっと出るのに飲むのに疲れて辞めちゃうって事もあって、でも何回もくわえさせたり頑張るのは疲れるから、母乳だけで満足しなかったら私はすぐミルクあげちゃってます。笑
    その代わりおっぱいはすぐ張るけど💦
    けど、哺乳瓶があんまり好きぢゃないなら難しいのかな…
    乳首変えてみてもダメですか?また、母乳足りててミルクはちょっとしかいらない、って訳でも?
    ちむたろう♡希愛 さんの理想が混合なら、その方向でいけばいいけど、母乳だけで満足するくらいになるなら、それはそれで搾乳しとくとか方法ありますよね😊

• 8月10日

ちむさん٩(Ü*)۶

2ヶ月入って
    2回いきなり母乳拒否されてから
    なんか怖くて…😱⚡️
    トラウマになりました(´•̥ω•̥`)w
    こんにちは赤ちゃん事業 っていう
    訪問が1ヶ月の時にあったはずが
    なんか来なくて
    お便りだけ来て💔

私もミルク飲んでくれる時は
    母乳+60あげてました!
    最近ってか
    昨日から昼間本当すぐ寝ちゃって💦
    夜わ割かし寝るんですが…😭😭
    乳首変えてもダメです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    哺乳瓶口に入った瞬間泣きますww
    てか
    哺乳瓶拒否いきなりなんですよ!
    1ヶ月頃は夜私お風呂の間は
    ミルクあげてもらってたんですよ😨😂⚡️
    なーんでーしょーーーー
    もーー!(笑)

• 8月10日
  • あゆミーナ

あゆミーナ

母乳拒否 されたことあったんですね💦それは悲しぃです😢
    気分で、ってならいいんですけどねぇ。うちの子は、気分でなら、くわえて数回でプイッて自分で外されたことあります😑最初はショックだったけど、今は、もういらないんかーいってベビにツッコミいれて、間を空けてからチャレンジしてみたり、ミルクだけにしちゃったりです😅

訪問一回あったんですね!私も1か月の時は訪問きて、今日はもうすぐ2か月ってことで来てくださいって言われたから 行ってきました😶私みたいなテキトーな母乳ミルクあげ加減でも成長曲線 問題ありませんでした、笑

哺乳瓶、どうしちゃったのかですね?ママのおっぱいじゃなきゃイヤなの〜〜って期間なのかもです、笑
    私は、お風呂前に 母乳かミルクあげてからすぐ入ってます😊入浴中は、ぐずらずもちますけど、ちむたろう♡さんのベビちゃんは、ママの居ないと30分も持たなたいのかなぁ?💦

ベビーってほんと気分屋で、話せないからさっぱりですよね?😅
    何が不満ーーー⁉︎😱って。笑
    でもずっと続くって思わず、今はその時期、気分なのね〜って思っとくといいかもです!笑

• 8月10日

ちむさん٩(Ü*)۶

そうなんです。
    なんとも思わないでしょ とか
    思ってたんですが
    普通にショックでした(笑)

訪問来なかったので
    そゆのしっかりしてほしーいヾ(・ε・`*)

お風呂大好きちゃんなので
    お風呂はグズらないんですが
    旦那がいれてくれて
    出たあとのミルクを拒否ると私が
    急いでお風呂出なきゃいけなくて( ´›ω‹`)

そんなふうに思えるように
    頑張りたいです♡

• 8月11日
  • あゆミーナ

あゆミーナ

訪問とかはほんとちゃんとしてなきゃですよねー
    ちむたろう♡さんのとこは都会かしら?笑 うちはド田舎なので暇なのかそゆのはしっかりしてますww
    お風呂大好きちゃん何ですね💕ウチもです✨シャワーかけても顔に水ついても泣かないので助かってます😁けど、お風呂ゆっくりできないと、休まらなくて疲れちゃいますよね💦私もメッチャ早く洗う技身についちゃいました😱

今プロフみたら女の子だ!一緒❤︎
    ちむたろう♡さんが美人だから、ベビちゃんもおメメくりくりで可愛い女の子なんだろなぁ〜〜😍

女の子は飲む力も弱かったり、一回量もあまり飲めなかったりするみたいなので、お互い初めての子だしわかんないだらけで大変だけど、手探りで頑張っていきましょうね❤︎
    いつか、大変だったな〜〜って笑える時がくること信じて🤗

グッドアンサーありがとうございます🎀☺️

• 8月11日
もり

完母ですが、いまいち母乳のメリットが楽だからっていうことしか分かんないです。

ミルクの方が旦那も飲ませられるし栄養あるしすぐお腹空かないし預けようと思えばミルクとおむつあれば大丈夫だし。
うちの子はミルク拒否だから預けられないし(´*ω*`)
出先でもミルクは場所を選ばないけど母乳は授乳室探さなきゃいけないし、授乳ケープ使うと場所を考えろとか言われるし((((;´・ω・`)))
混合にしておけばよかったと後悔です、、、

ちむさん٩(Ü*)۶

それなんですよねー
    母乳だと預けるの大変だし
    ミルクなら
    親なり旦那に頼んで
    買い物しちゃえますしね…
    なにがいいのか
    よくわかんなくなります😭💔

• 8月10日
  • もり

もり

母乳は抗体がどーのこーのって信じてましたが
    うちの子は2ヶ月の頃熱出して尿路感染症になって入院したんであんま信じなくなりました(笑)
    母乳の私が言うのもなんですが、ミルクの方が絶対いいです(´*ω*`)

• 8月10日
おはし

混合で育ててます\(^o^)/
頻回にすればいっぱい出るようになる!とか言われても頻回にしたことでママが疲れちゃってたら出るもんも出ませんよね😭
私も泣きながら一日中乳出してました😭笑

うちの子もよくおっぱい吸いながら寝落ちしてしまっていたので、
母乳→寝落ち→起きて泣く→ミルク
てかんじにしてました!
そうするとミルクの方が飲みやすいし腹持ちもいいので次の授乳まで少し時間が空きます🙆🏻

おっぱい欲しがる時と哺乳瓶欲しがる時と、気分によってまちまちですが今のところうちの子は母乳拒否にはなっていませんよ〜👶🏼

ちむさん٩(Ü*)۶

そうなんです(´・・`)
    頻回になったところで鬱になりました(笑)

そこが困るんですよね😂
    お腹すいたから
    ミルクあげると全力で嫌がり
    おっぱいなら飲む。ってゆー…

• 8月10日
ももえo(^o^)o

子供の誕生日一緒ですね☆彡
思わずコメントしてしまいました(*´ー`*)♡
うちは混合ですよー☆彡

母乳だけだとなんかあった時に
困るなーと思い
ミルクもあげてますが...
最近うちは逆に母乳ばっかりで
哺乳瓶ぎらいです(´;ω;`)

哺乳瓶好きなら
搾乳して哺乳瓶であげてみては
いかがでしょうか??(*´ー`*)

ちむさん٩(Ü*)۶

あ♡本当ですか( *ˊᗜˋ* )
    なんか嬉しい♡
    うちも哺乳瓶は基本拒否なんです…
    たまに気分で飲んでくれたり…
    よくわかんないです😭😭😭
    つかれました(笑)

• 8月10日
まるこ

ミルクのデメリットはお金がかかるのと出掛けたときに荷物も増えるし準備がめんどくさい事ですかね😓私も産まれて1ヵ月2ヵ月のときは飲む量も少ないし飲むのも下手で吸えないから搾乳して哺乳瓶で母乳をあげたりしてました。5ヵ月くらいになって飲む量も増えてきたころにまた直母であげるようになってからはずっと完母でしたよ!母乳で痩せたの1歳くらいになってから急激に体重減りました。2ヵ月で飲む量も少ないしまだ母乳で痩せたと実感は難しいと思います!

ちむさん٩(Ü*)۶

そーなんですよね!
    お金かかりますよね…
    なんか最近頻回になってきて
    疲れましたー(´・・`)
    はやく体重減って欲しいです…

• 8月10日
(^ω^)y

完母で育ててます( *`ω´)混合がよかったのですが、哺乳瓶を拒否してしまい全く飲みません!

完母のメリットはすぐにあげれる(消毒などなくて楽)、お金がかからないしか思い浮かびません(。-_-。)むしろミルクだと預けたり、旦那も積極的に参加できる、腹持ちがいいなどのメリットがあると思います♡デメリットもお金と手間がかかるというのはありますが、一から育児をやり直せるなら混合にします*\(^o^)/*

ちむさん٩(Ü*)۶

やっぱり混合のがいいですかね?
    なんか足りてないような気がしてしょーがないのと
    預けたりが大変で…

• 8月10日
ばんとみ

私は乳頭トラブルで混合で、桶谷式のおっぱいマッサージに通ったら母乳のみになりました!

混合のデメリットは
吸わせた後にミルクを作ったり、終わったら洗ったりとちょっとした手間がいちいちかかる事です。
メリットは
旦那さんが哺乳瓶であげれる事です。が、たまーに哺乳瓶であげた旦那さんが、育児をやった気満々になるのがイラっとしていました。(^.^)

母乳だけになり、やはり楽です!瓶も使わない、搾乳もいらない!泣いたら乳を出して吸ってもらうだけなので、早いと20分くらいで終わります。

私はおっぱいマッサージとは、母乳の出を良くしたりするところかと思っていましたが、マッサージだけでなく直母の仕方をトコトン指導されました😅「そうじゃない!」っとか厳しい言葉も多少ありましたが、限られた時間の中での指導だったのかなと思えました。
乳首に傷があったので、それまで痛くて搾乳したりしていましたが、初日、マッサージの先生に咥えさせてもらうと、吸われても全然痛くなかったほど、自分のやり方が違っていたんだなぁと分かりました。

諦めてしまうのは勿体無いと思うので、桶谷式のマッサージに通われるのも一つの手だと思います!(因みに私は3回通って、マッサージ卒業しました)