※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fuyuchimu
妊娠・出産

妊娠27週で初めての妊娠です。お風呂で乳首マッサージ中に液体が出ました。母乳なのか、マッサージは問題ないでしょうか?教えてください。

妊娠27週です!初めての妊娠です。

今、お風呂で乳首のマッサージをしていたら急に白?黄色?っぽい液体が出てきました😳
ピューっと出ると言うより滲み出てくるような感じです。
母乳は産んでから出るようになると思っていたのですが、これは母乳なんでしょうか?

また、母乳だった場合マッサージはあまりしないほうがよかったりしますか?
わかる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️👆

コメント

黄色い液体でしたら初乳といわれるものだとおもいます☺️

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

こんなに早くから出てくるものなんですか!?

• 1月23日

退会ユーザー

個人差あって一般的には27週でだとはやいほうだとおもいますが、初乳は母乳とは若干違うので、はやい人で8ヶ月くらいにでる人もいるっていわれました🥺わたしは先生に刺激するとお腹張ったりするからマッサージは36週くらいからでいいよっていわれました!

• 1月23日
  • Fuyuchimu

Fuyuchimu

そうなんですね🧐
    よく病院えまマッサージされてめっちゃ痛いという話を聞いて、痛いのは嫌なので気づいた日はお風呂で自分でマッサージするようにしてました(笑)
    マッサージ中にお腹が張ることはあまりなく、時間もそんなにかけてやってないのでこのまま様子見ようと思います!!
    ありがとうございます🤩✨

• 1月23日
みー

私もその頃から滲むようにでていました!
妊娠中お風呂でマッサージしていたからか、産後はぴゅーぴゅー出ています😂
お腹が張ったりしなければマッサージして大丈夫だとおもいますよ!

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

マッサージをしたら赤ちゃんが吸いやすいと言うのは聞いたことはありますが、産後の母乳の出にも影響するのですね!!
    まだ期間があるので、気づいた時にの気持ちでこれからもちょいちょいやっていこうかなと思います🕺
    ありがとうございます!

• 1月23日
ピ

私も妊娠中、助産師の方に押されて出てきましたよ☺️
今出る液体は分泌物?だったと思います^ ^
産まれてからは乳腺炎になるほど良く出ましたよ(o˘◡︎˘o)♪︎

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

赤ちゃんの飲みやすさの為だけだと思ってましたが、今後の母乳の出方にも影響するのは初めて知りました🧐
    やりすぎない程度にやっていこうと思います(笑)
    助産師さんにやってもらうのはなんか痛そうですね。。。笑

• 1月23日
かのん

母乳は生まれてからじゃないとでないのでただの分泌物です!分泌物が出ててもマッサージはしても大丈夫ですが、あまり刺激を与えすぎるとお腹が張るので気をつけてくださいね☺️

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

急に出てきたのでびっくりして驚きました(笑)
    あまりやり過ぎないようにします😓
    でも、全くやらないのも不安なので気がついた時にやる程度で続けていこうかなと思います🕺✨
    ありがとうありがとう!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1人目も今回も出てましたー!
後期までは触らないでと言われてましたよ(●´ω`●)

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

そうなんですか?!
    病院でやってもらうと痛いと聞き、先生からも特になにも言われてなかったので早めに自分で始めようと思い、マッサージしてました(苦笑)

• 1月23日
🌻

私6ヶ月からそんな感じで母乳出てきましたあんまり出さないようにしてたけど胸張って痛かったです😂

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

自分は全然胸の張りがなくて、最近やっと硬いかな?ぐらいなんです!!
    今でもお風呂でマッサージすると出てきます😅

• 3月10日