※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
ココロ・悩み

姉がシングルマザーで子供たちとの関係に悩んでいます。姉は怒りっぽく、子供たちも問題行動があります。相談者は姉の気持ちを理解できず、障害のある子を育てるお母さんの気持ちや子育ての苦労について知りたいと思っています。どうすれば解決できるか、どんなサポートがあるか、子供を手放す選択肢も考えています。どうすればいいか分からず、相談しています。

姉の子育ての悩み相談です。
・姉はシングルマザー
・子供は小4(男) 小1(女)
・小4の子は適応力やコミニュケーション力がちょっと難しく障害者手帳を持ってます。なんという名前の障害だったか忘れました💦重度ではないです。
・前々から子育てには悩んでた姉
・姉は怒ると沸点で怒る事が多く、怒鳴ったりもします。

4ヶ月ほど前に子供が警察沙汰で色々あり、3週間程子供2人を児童養護施設に預けていました。
その時も姉はいっぱいいっぱいで、子供達に愛情はあるけど信用できない。いつも裏切られる。と言ってました。
でも子供達も姉も落ち着いてやっぱり家族で過ごす事になり帰ってきました。

ですがやっぱり嘘をつかれる事が多く宿題やったと言ってやってなかったり、言った事を聞いてくれない、兄が妹に対して暴言や暴力、学校でも兄は乱暴ばかりでどうしたらいいかわからない。無理!可愛く思えない!と言ってます。

私は姉と住む県が違うのでなかなか会いに行けず様子を見に行く事ができません。いつも母からこういう事があったとききます。

私から見ると姉にも問題があると思っています。怒りっぽい所や、あれこれダメダメ言って制限をかけている所。土日の仕事も多く一緒に過ごす時間も少ない。子供たちの為と言ってやってる事が結局自分のしたい事を子供におしつけてるように見える所。など。

私は旦那もいて子供が可愛くてしょうがないので、姉の気持ちを100%理解する事はできません、、、。

○同じように障害のある子を育てるお母さんの気持ちを知りたいです。どんな風にしたら解決できそうですか?マインドはどんな風にしてたらいいですか?

○シングルで2人子育てをしている大変さの怒りを子供に向けない方法などありますか?どんなサポートがあると助かりますか?

○このままだと姉も子供も幸せになれないんじゃないかなと思ってしまい、子供を手放す選択肢もあるのかなと思ってしまいます、、、。

誰に相談したらいいのか分からず、私も答えがでなくてどうしたらいいかわからなくて😢姉になんと言ってあげたらいいのか😢
こんな相談ですがお答えいただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

上の子が発達障害です😣

実際、お姉さんにも悪い所は沢山あるのでしょうけど
発達障害児を育ててない人に発達障害児の育児の辛さは分からないし

旦那がいて子供が可愛くて仕方ないっていうみなままさんには…
お姉さんの気持ちは分からないと思うので

みなままさんに出来る事はないと思います😣💦

子供の障害がなくなって、金銭面も余裕あって、手助けしてくれる人が常にいてくれたら
お姉さんだって立派に母親やれるんじゃないかな。

でもそれは叶わないし
だからこそもがきながら子育てしてるんだと思うので…
だったら私が引き取るよ!と責任を取れるわけでもないなら、、
もう虐待の域に達してしまいそうな時、には
心を鬼にして通報してあげるって事くらいしか
ないと思います😣

児相にもかかってるし、障害の診断も受けてるなら
お姉さんにも専門的な知識はあるだろうから
何か意見するよりただ愚痴聞くだけでいいと思います😣✨