※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

急遽里帰り出産を考えています。27wで厳しいでしょうか?関西在住で九州の地元に戻る方法を知りたいです。コロナの影響は大丈夫でしょうか。

急遽里帰り出産した方っていますか?

手続きの流れや産後の移動とかどうしたのか聞きたいです🙇‍♂️
夫の協力が得られないので急遽里帰りしたいのですが現在既に27wですし厳しいでしょうか?

関西在住で地元は九州なので産後家に戻るのが大変だと思うのですがどうやって帰りましたか?

このコロナの中難しいですかね

コメント

ママリ

初期の頃に悪阻が酷くて急遽里帰りしました。
コロナのこともあるので地元で受け入れ可能な病院があるかどうか調べ、飛行機で帰りました。
里帰り中は旦那とも会わないように言われてたので一度も会いませんでした💦
産後も飛行機で帰りました。
受け入れ可能な病院があれば里帰りはできるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目連れて帰りましたか?
    1つずつ病院に電話で確認していくしかないですかね??

あと里帰り出産後の手続きって割と簡単でしたでしょうか?
    息子の時が私の頭が回らなすぎて出生届1つ出すのに変な行動取っちゃってたのでそこも不安で🙇‍♂️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

1人目連れて帰りました!
    帰りも旦那に迎えに来てもらう予定でしたがコロナ持って来られたらを考えると怖かったので2人連れて戻りました😅

ある程度目星つけて片っ端から連絡しました!

産後は退院の日に地元の市役所に出生届を提出し、児童手当の手続きは居住地の市役所に郵送しました😊
    あらかじめ児童手当の提出書類等もらってました!

• 1月23日
しましま

以前調べたことがあります。
義実家に里帰り出産かも、と義実家近くの産院に電話で何件か問い合わせたら、ぎりぎり予定日1ヶ月前までなら(できれば2ヶ月前までにとのこと)急でも受け入れられるというところはありました。
電話で聞いていけば見つかるかもしれませんが、他は中期に1回検診受けに行かないと駄目とか、○○までに分娩予約取らないとだめとか色々ありました。実際に私が出産した病院は、17週までに分娩予約取らないと駄目なところでした。今はコロナもありますし、今から里帰りに切り替えて探すのは難しそうに思います。

産後、退院したその日に義実家まで車で新生児を連れて行ったことはあります。2時間弱の距離です。関西と九州だと結構遠いですよね。実家に長めにに滞在して、首座ってからの移動なら多少安心できると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    この週数とコロナで転院も難しいですよね🙇‍♂️
    関西と九州で遠すぎるので子ども2人連れて帰るのは無謀すぎるのではと私でも思います😭

首座るまでいると言うのも参考になります😭

• 1月23日
トンカツ

分娩受け入れてくれる病院があればの話ですが、コロナ禍なので32週までに里帰りして2週間自宅待機しなければいけないところがほとんどです。
まずは病院探し、今27週ならもう動かないと厳しいかもですね💦
ちなみに帝王切開なら30週までに里帰りって病院も多いです!