※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供を持つ女性が、断乳について悩んでいます。夜だけ3回授乳しており、乳腺炎の経験もあるため再発が心配です。断乳の方法について疑問を持ち、張ったら圧抜きと母乳を出し切ることの矛盾に悩んでいます。カチカチになったらどうするか不安です。

もうそろそろ一歳!
来週断乳しようと思います。元々日中は飲んでいなくて、夜寝る前とぐずったら添い乳で夜だけ3回は授乳吸ってます。吸ってる時間は短めなので、口が寂しいだけかな?とも思います。
元々よくおっぱいが出るタイプで乳腺炎になった事もあるので、断乳したらまた再発するのでは...しかもこのご時世に発熱って....ドキドキです。

断乳にあたって、よく見るのは
張ったら圧抜きをすれば良い!じゃないとどんどん作られちゃうから気をつけて。
というのと、
最終的におっぱいに母乳を残さず出し切って!
というのを見ますが、ふと矛盾してない?!
と思いました。
結局カチカチになったらどうすればいいのでしょうか。

コメント

タルト

最終的におっぱいマッサージに行き止めてもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やっぱり最後はおっぱいマッサージに行く事を覚悟しなきゃですよね😭
    病院もなかなか予約が取れないので最終手段で考えておきます♪

• 1月22日
ゆきじろう

私もめっちゃ張るタイプでカチコチによくなってました💦
私はいきなりゼロにするのが怖かったので助産師さんと相談して1回減らしたら2週間様子見るを繰り返して徐々に減らしました😅

圧抜きは「まだもっと絞ったほうがいいかな…」くらいでやめるかんじにしたらいいかもです。
やはり最初は張るので冷えピタで冷やしたり母乳分泌抑えるハーブティー飲んだりして乗り切りました💦
最終的に断乳できたらマッサージに行って出し切ってもらいました!

できれば助産師さんとかに相談して断乳計画できると安心かもしれないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    圧抜き、張ってたら快感になりそうですが、教えて頂いた位で様子を見てみます。
    ハーブティも調べていて考えていますが、効果ありましたか??

• 1月22日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ハーブティーは正直お守り代わりって感じでしたが安心感はありました😊
    圧抜きは確かにスッキリするまでしたくなりましたがそこは我慢ですね💦
    酷い時は冷えピタして保冷剤ブラに挟んだりしてました笑
    まさかおっぱいに冷えピタ貼る日が来るとは思いませんでした笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷えピタ早速準備したいと思います♪

• 1月22日
HARU

カチカチに張ったら圧抜き(まだ少し張っているけど我慢できるかなという程度)をして、それを繰り返しているとカチカチになる頻度が減ってきて、最終的には張らなくなります!張らなくなってから母乳を残さず出し切る感じです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張らなくなってから、母乳を出し切るんですね!ずっと不思議だったんです♪笑
    教えて頂き、ありがとうございます。

• 1月22日
  • HARU

HARU

圧抜きもカチカチに張ると固くなっている部分が数ヶ所あると思うので、固くなっている部分を指でゴリゴリしながら出すと乳腺炎になりにくいです😊👍🏻

• 1月22日
ママリ

乳腺炎になりやすかったため、助産院で習った方法で断乳?卒乳?しました!

授乳回数を減らしていくために、授乳と授乳の間の時間を開ける間は圧抜き程度で、
1日一回あげるレベルから断乳した後は、1日後、3日後、2週間後、1ヶ月後に絞り切るとしこりが残ったり乳腺炎になるリスクが減るとの事でした^_^
私も授乳中は一月に一回くらい乳腺炎なってましたが、このやり方でケアしてたら、やめる時は乳腺炎なりませんでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に1ヶ月はおっぱいケア必要なのですね😓
    でも乳腺炎の辛さと比べれば...。頑張ってみたいと思います

• 1月22日
ママリ

私もよく出るタイプでしたが、同じく日中の回数も減っていたので夜間断乳しても少し張るだけでした🙌
朝飲んでもらってを繰り返してたら、数日で張らなくなりましたよー!
夜間断乳→断乳だとトラブルなかったです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    徐々に張らなくなるのですね!工夫してやってみたいと思います

• 1月22日
さくら

桶谷式の母乳マッサージに通ってました☺️断乳の時は、初めの3日くらいはパンパンに張りますが、それを乗り越えたらほぼ張らなくなります。

断乳した日から3日目までは張って辛ければ少しだけ圧抜きをしてもok、残さず絞り切るのは3日目です。その後は殆ど張らないと思いますが、辛ければ時々圧抜きして、また1週間後くらいに残っていれば絞り切るって感じです☺️

今もう夜だけなら断乳してもそこまでカチカチに張らないかもしれませんが☺️痛みが辛い時は少し冷やしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式通ってたのですね!詳しく色々教えて下さりありがとうございます。
    初めの3日のパンパンをどうにか乗り切れれば一安心な感じですね♪3日!って先が少し見えると我慢のしがいがあります🙌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

最寄りのおっぱいマッサージや母乳外来を調べておくといいと思います