※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

お腹の張りは寒さと関係があるのか、姿勢や動作で張ることがあります。子宮頸管の長さが短くなると心配で、医師から安静にするよう指示を受けました。安静にする範囲について不安があります。

お腹の張りってこの時期(寒いから)だからって関係あったりしますか❓

7ヶ月に入ってから、寒くなって来たからなのかなんなのかよく張るようになりました💦

大丈夫な時もたまにありますが、歩いてたり立ってると張ったり
お風呂入って立ち上がったり、寒い廊下に移動すると張ったりします。

横になってる時もずっと同じ姿勢でいたら張ったりして寝起き張ってたりもしますがこれって普通ですか❓

今も横になって治ったり張ったりしててカイロを服の上からお腹に当てたりしたら落ち着いたりして、暖かい場所で横になったり座ってると落ち着いてる率が高い感じします

あと子宮頸管が40mmずっとキープしてたのが今日測ったら(27w3dで)38mmなってたんですが短くなってきたら短くなりやすかったりしてくるんでしょうか❓(・・;)

医者には私の心配性の性格上、張り止め処方しといた方が良いってなり1週間分1日1錠貰って、まだ全然大丈夫だけどなるべく安静にと言われましたが

どこまで安静にすれば良いんでしょうか❓(・・;)

コメント

いちごおれ

後、貼るホッカイロってお腹や腰に普通に使って良いんでしょうか?

ak🌝

寒くても、立ち上がったりする時にも張りやすくなるみたいですよー!
子宮も筋肉でできているので、立ち上がる時に引っ張られて硬くなっちゃうみたいです😅
安静にして治れば大丈夫かと。

私はかなり頻繁に張ってましたが、頸管長が40mm以上あるし少し休めば張り治るから〜といって普通に仕事・家事してましたが、30w過ぎて里帰り先の病院で切迫早産の診断となり自宅安静になりました😓

可能であれば自分以外がやってくれることはやらないで休んだ方がいいと思います。
ただ、なるべくの範囲が判断し難いので、そこは産院で確認した方が安心かとおもいます。

エル

わたしも張り止め飲んでます。
寒さで張ることありますよ!関係してるみたいです。急に動いたりすると張りますし、横になっていても体制が悪かったら張りますね。でも横になっている安静状態で張るのはあまりよくないようです。なるべく張らないようにするしかないですね😭張った時は腹式呼吸をすると早くおさまると先生から教えてもらいました。張ってもコントロールできるようになったらベターみたいです!
安静にと言われたなら運動、散歩は控えたほうがいいです〜。わたしはほぼずっと横になっているかんじです。