※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のお子様の数字は10まで数えられ、文字は読み書きができません。集中力や理解力が心配で、同年齢のお子様と比べて焦っています。

同じくらいのお子様をお持ちの方教えて下さい、

数字や文字をどのくらい読めたり書けたり理解してますか?

来月4歳になるのですが、
数字は10までしか数えられず
数字も6くらいまでは見れば読める感じです。

文字は読み書きともに全く出来ません。

3歳からの学研のドリルをして教えていますが、集中力も理解力も乏しく心配になります。早生まれだし周りと比べまても仕方ないのですが、同じ年少さんはお手紙交換などしてるので焦ってしまいます。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

メメ

文字への興味が早かったのでひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は読めます。
でも書けないです、書く気がないです!😂
数字は20くらいまでは数えられるかなー?
一部英単語と漢字も何故か読めてますが、基本的に私が教えたことは何もないです笑。

こう言うのは興味の有無の問題みたいなので、まだ気にしなくて良いと思いますよー🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    興味!!確かにやーーっと最近数字に興味が出てきたかなーってくらいです😭😭

お子様すごいですね!!!
    私はこれまで全然教えてこなかったから出来ないのかなと思ってたのでちょっと安心しました🙏ありがとうございます!

• 1月22日
  • メメ

メメ

逆にやたら早くから読めるから気になって(早くに文字を読めてしまうと想像力低い子になるのか💦)保育士資格の持つ人に相談したことがあって笑。
    そしたら「早ければ2歳でも読めるし、興味なきゃ5歳でも読めないよー😆」って笑。
    因みに元東大クイズ王の伊沢さんなんか小学校まで文字読めなかったって言ってたので、学力とか、教えるとかそう言うのは関係ないと思います☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    伊沢さんの話も知らなかったのでちょっと嬉しくなりました!笑
    ありがとうございます。
    焦って無理に教えて息子に申し訳ないですーー😭🙏

• 1月22日
アリーヴェデルチ

未就学児で興味深々な子でも無い限り、ドリルとかで教えれば教えるほどやりたくなくなる意欲減退に繋がるかもなので、焦らない方が良いかもですね。

基本的に小学一年生でやるものですし、その前段階で基本的に年長で保育園や幼稚園が取り入れてますね。発達段階的にも、年少では未だです。だから、乏しくありませんよ〜。

何と比べてるかによりますが、保育の授業では、年齢=集中出来る時間。
だったり、とある幼稚園やとある療育センターでは、年齢✖️10分が最大着席時間とも言われたりしています。

早生まれでそこまで出来れば、理解力も有る様に思えます。

今お手紙交換してる子がいるということは、お子さんがお手紙交換するのはせめてあと10ヶ月後ですよ。さらに、そのお手紙交換してるお友達が、上に兄弟がいる子とかだったらさらに興味が早い事になるので、気長に行きましょう!

未就学児は、何が出来るかどうかではなく、何に興味があるかも大切です♪車が好きなら、車の玩具箱に く る ま
って片付ける目安にするとか
食べるのが好きなら、
コップとかに
名前書いておくとか。
そういうのが積み重なって、
出来れば良いかなと。

数えるのは、お風呂が好きならお風呂あがる前に
肩まで入って20数えるとか
外遊びが好きなら、
最後に遊具やかけっこを
20数えるまでやるとか
何か好きなものとかでやってみるのも良いかもですね!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!本当に参考になります、!!
    焦って無理にドリルをさせちゃったので息子に申し訳ないです😭絶対意欲減退に繋げちゃいました😭😭

遊びから取り入れるの良いですね!!!
    普段絵本とかでくらいしかひらがなに触れる機会がないので片付けの箱にひらがななど貼るの早速取り入れようと思います!!!!!!

• 1月22日
にこ☺︎

年少さんですよね??
うちは、数字は言えるし読めるけど書けないです。
平仮名は最近読めるようになりました。
書けるのは自分の名前とあと『か』『い』とかそんか感じです。
まだまだ出来なくても良いんじゃないかな?
女の子のほうが覚えるの早いかなぁとは思いますが。
友達に手紙書いたり!?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!年少です!!4月から年中になるのですが、、、!
    ひらがな読めるのすごいです!!たしかに女の子は早いイメージです😆
    まだまだ興味がなさそうなので興味が出てきたら教えようと思います笑

• 1月22日