※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
妊娠・出産

手術を検討中の方への体験談を聞きたいです。

卵管結紮術についてです。

来週、2回目の帝王切開で出産します。

私達夫婦は3人目はないと考えてます。

産後はピルを服用する予定で考えてました。が、先日の健診時、先生から「100%3人目は考えてないなら、手術を勧めるよ。1%でも希望あるなら辞めた方がいい。」と言われました。
確かに、ピルは100%の避妊法でないのも知ってます。
が、手術と言う言葉に正直戸惑いもあります。

手術をするのであれば来週の帝王切開の時に行います。
待ちに待ってた2人目の出産。
それと同時に、私は子供が作れない身体になってしまうこと

3人目は望んでないのだから、手術すればいい❗

頭の中では分かってるつもりでも、整理がまだ出来ません。

手術を行った方、どんなお気持ちでしたか?

コメント

あぃ

うちは3人目の帝王切開のときに卵管結紮しました😊
もう妊娠希望してなかったことが理由です。避妊しても妊娠してしまうこともあるし中絶するなら出来ないようにするのがいいと思ったからです😊
子どもが作れない身体ではないですよ💦先生は体外移植なら出来るって言ってましたし、普通に毎月生理もきます😊

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    後悔とかはなかったですか?

    確かに、リスクを抱えながら避妊するより卵管結紮した方が、私達も安心だし予期せぬ妊娠も防げますもんね!


    日常生活で不便に感じることや何かしら病気になりやすいって事はありますか?

    • 1月22日
  • あぃ

    あぃ

    後悔はないです☺️ふとあーもう妊娠できないのかーって周りの赤ちゃんみたりすると思いますが、現実問題年齢もやし、頼れる親もいないし金銭的にも余裕ないのでこれで良かったと思ってます☺️まだ二十代ならしてなかったと思います😊

    日常生活は特に何も思わないです☺️病気はわからないです💦すみません💦

    • 1月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    少なくとも、周りの赤ちゃん見ちゃう事はありますよね💦
    比べたらダメですが、お産って運命ですよね!というのも、長女の時に緊急帝王切開になり難産だったので今回も帝王切開ですが、過去を変えれる訳でもないですし、これは私の人生なんだって受け入れるしかないですよね💦

    周りが出産ラッシュで経膣分娩の子が多く、少し羨ましいなぁって思っちゃうこともあります。比べちゃうこと自体、情けないですよね💦

    先生にも私の年齢の事は言われましたが、後になって手術するより出産時に手術した方が、費用も抑えれるしメスを何回も入れる必要もないですもんね💦

    ちなみにご主人さんのパイプカットも考えられたりしましたか??

    • 1月22日
  • あぃ

    あぃ

    私は3回とも帝王切開です☺️
    費用はプラス四万ほどでした。出産時にしなければもっとかかりますよね💦
    パイプカットも考えましたが、パイプカットも絶対って訳ではないし卵管結紮するのが一番かなと思ってしました☺️

    • 1月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    後からってなると30万以上もかかると言われ、高額な費用ですよね!

    卵管結紮は悲しいことではないですよね?

    • 1月23日
  • あぃ

    あぃ

    悲しいことではないですよ😊

    • 1月23日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ありがとうございます❗

    少しずつ前向きに捉えれそうです😊

    • 1月23日
🖤れいな🖤(リセット勢)

我が家は3人目の時にしました!
なかなか整理できませんよね💦
私は手術前日に勧められたのであっという間に決めました。
でも私は毎回妊娠高血圧になっていたのでこれでよかったのかなと思ってます。
ちなみに27歳の時にしました☺️

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    前日ですか😳

    3人目は望んでいないものの、色々と考えたら、手術が1番の避妊なのも理解はしてますが、手術=悲しい事なのかな?って思っちゃいます💦

    手術をして、体調面は問題ないですか??

    • 1月23日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    私は毎回出産前の30週過ぎた辺りから高血圧になってしまい入院していたので事前指導とかはなく「明日手術だけど一緒にする?」と聞かれました😅

    確かにもう妊娠は望んでないんですがやはり妊娠が出来ないっていう事実が悲しくなりますよね…😣
    私も半年くらいはモンモンとしてました…

    体調面は今はPMSもありピルも飲んでるのであまり気にならないですね💦
    PMSは手術前からありましたし💦
    先生からはホルモンは変化ないし卵巣取る訳じゃないから将来ガンになるかもしれない可能性はあると言われました💦

    • 1月23日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    そんなあっさりと言われるんですね😳女性からすると、不妊手術になる訳だから、人生にも関わる事ですよね❗
    私の捉え方が大袈裟なのかも知れませんが…
    でも、後戻りの方が色々とリスクありますもんね💦


    そうです❗
    家族計画として、正しい事何ですが、悲しいって感情はやっぱり出ますよね💦
    自分の人生だから、受け入れるしかないんですよね!

    もしかしたら🤰っていう悩みも無いですから、安心はありますよね!



    その可能性は誰にでもありますよね!

    • 1月23日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

    🖤れいな🖤(リセット勢)

    海外ではごく稀に子宮外妊娠してしまう例もあるみたいです😣
    私が入院したのは大学付属病院だったので常にバタバタしていて先生方にも余裕がなかったみたいでした😅
    ゆっくり考える時間があるならゆっくり考えて決めてもいいと思います😌

    • 1月23日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡


    子宮外妊娠は正直怖いですよね💦
    100%の避妊ってないんですよね

    来週に出産になるのでそれまで決めなければいけませんが、少しずつ考えてみようと思います!

    • 1月23日
もも

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
私は二週間後に予定帝王切開が迫ってます
その時に卵管結紮するか迷ってて2人目という同じ立場で手術されたのか聞きたいです。
もう出産された後ですか?
お疲れ様でした☺️

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    こんばんは❀

    いよいよですね👶
    30日に同時で手術行いました❗

    夫婦でも2人は子供は欲しいね〜と長女を妊娠中から話しており、実際下の子を授かって、産後はピルやコンドーム使いながら避妊しよう❗って考えてました。

    37週目の健診時に、卵管の話が出た時は正直頭が真っ白になりました。
    が、既に2人と決めてる為、やらない!って選択はなかったです。
    ・帝王切開3回目のリスク
    ・切迫体質なこと
    ・手術をすると安心安全な避妊
    ・中途半端な妊娠は確実にない←気分悪くされたらごめんなさい…。

    このような事から、3人目は諦めて、手術に挑みました。

    3人目を望むなら、しない方が良いです❗ ただ、手術をしても卵巣と子宮が残っていれば体外受精で妊娠って可能性もあります←助産師さんに教わりました☺️

    • 2月1日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    私も最近、卵管結紮という方法を聞いてなかなか身近にした人も居なく、お話すごく助かります😢

    この先私たちも子供は2人でいいかなぁとは言っていますが、今は望まない妊娠等するのも怖く、でもまだ一回は出産できるのに、、とか色々考えだすと不安もあり、、😢

    体外受精で可能なんですね!!
    絶対妊娠できないって訳ではなさそうでよかったです😭

    • 2月1日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    私も居ないです💦
    手術の名前さえ、初めて聞いたくらいです😣
    年齢も28なので、正直勿体ないのかな?って気持ちにもなりましたが、年齢関係なく「望ましい妊娠」になるより全然良いと思います✨

    結果を出しても正直悩まれると思います!

    絶対ではないですよ✨

    • 2月1日
  • もも

    もも


    ありがとうございます😭
    やっぱり多くても3人目産んでから卵管結紮する人多い中、2人目は早いのかな?とか悩んだりしてたのでとても気持ちが楽になりました☺️🙏

    私は一度、死産の経験があるので、25歳で最後の妊娠かぁとか色々考えたのですがやっぱり妊娠=出産になるのは本当に奇跡なことで当たり前じゃない
    女性はリスク背負っての日々過ごすことなので余計ですね。

    もうすぐ最後の検診があるのでその時に先生に相談してみます🥺
    決断する勇気を貰いました!ありがとうございます😊♡

    • 2月1日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    いえいえ、少しでも役立てて良かったです✨

    辛い経験をされたのですね…💦 本当、その通りです。どこでどうなるか分かりません! 正直、4人5人授かれる方は羨ましいです! でも、妊娠が全てではないですよ✨

    お2人のお子さんに巡り会えただけでも奇跡だと思います☺️


    こちらこそです😁
    出産頑張ってくださいね✨

    • 2月1日