※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

最近、子供との関係に悩んでいます。5歳の子供が言葉が上手で、私の話に反抗的な返答をすることがあります。子供への愛情不足や自分の精神的余裕の不足を感じています。家族や仕事のサポートが足りず、淡々とした日々に疲れを感じています。同じ悩みを持つ方や対処法を知りたいです。

最近、子供が可愛くないと思うことが増えました。

5歳を過ぎて口だけは立派になり。
年の割に滑舌もよく、ボキャブラリーも豊富なので本当にあー言えばこー言う感じ。
重ねて、私の話にひねくれた返答をしてきたりします。

とはいえ まだ5歳ですし愛情不足なのかなとか、不安定なのかなとも思うのですが、何しろ私に精神的余裕が少なく思いやれません。

仕事をしてるとはいえ今は自粛していますし、日中は1人時間ももてているのですが、いまいちスッキリしません。

これといった楽しみもなく、淡々と過ごしているのがダメなのかな〜とか思うのですが、まぁこのご時世ですし行動に至らず。

夫は非協力的とまではいきませんが、休みが少なく激務なのでそこまで頼れません。

同じような悩みを持つ方や、こうやって対応したよ!という話をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話したいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に5歳がいてとか女の子育ててとかじゃないのですが女の子ってそうなってくイメージあります。
姪達も同じでしたし(個人差はあれど)友達の子(女の子)も小学1年生で本当憎たらしいしあー言えばこう言うしイライラするって言ってました。

• しまじろー

しまじろー

そうですよねーある程度覚悟はしていたんですが😅

私は、弟と甥しかいなくて…女の子が育つのを初めて見ています。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に周りに女ばかりで姪達とも近く住んでたのでミルク飲んでる赤ちゃんの時から私が一緒にいたくて頻繁に子供だけで泊まりにきて一緒に寝てました。
    小学生になっても毎日の様に会うし週1.2で泊めてましたが口は達者だし妙に大人びて腹立つ所ついてくるしイライラしましたよ。
    女の子は子供って言うより女ですよね😂

この位の年齢の子は中間反抗期っていうみたいで成長の過程の様ですよ。
    育てた実体験でもないし対策解らなくてすみません🙏

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ!参考になります💖

私も甥のオムツ替えたりして成長を近くで見てきたし、男の子の成長は何人か見てきたんですが女の子はなくて😅

ほんと、女ですね〜。

私は高校でるまで親が買ってきた服着てたし、小6まで21時には寝かされてたんですが、娘は2歳から服は選ぶし睡眠時間も少なめでいいみたいで、自分の子供時代と違うので参考情報がなくて😂

中間反抗期、確かに聞いたことありますね🤔言われてみれば、そんな年頃ですね!!

知識としては知っでいても子供の成長具合に親の気持ちがついていってなかったです😆

• 1月22日
やすこ♡元ブリアナ

我が子まだ4歳半ですが
言い返しがすごいです、、
そして演技派、、
涙なんて一瞬ででてきて
「嘘泣きはいらない」と言うと
ピタッと止まります笑笑

イラッともきますが
これから思春期を迎えると
今のこの反抗なんて可愛いもんだと、言い聞かせ「はいはい」と、聞き流してます笑

• しまじろー

しまじろー

演技派!わかります〜!!

ホント、先が思いやられますね😂

• 1月22日