※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

32週の検診で胎児の頭が大きいと言われ、不安になっています。先生は病的ではないと言っていますが、出産後の成長について心配しています。

現在32週2日です。
昨日の検診で気になったことがあり質問しました。

昨日の32週の検診で、胎児は2000g程に成長していたのですが、頭が大きすぎるんじゃないかと思い不安になっています。

現在32w1dで、
BPD88.7㎜(37w2d)2.5SD
BPD87.7㎜(36w4d)←計り直した
AC271.7㎜(33w2d)
FL58.9㎜(33w0d)

30w1dの時は、
BPD83.7㎜(34w1d)2.4SD
BPD81.7㎜(33w0d)←計り直した
AC254.7㎜(31w2d)
FL52.2㎜(29w3d)

このような感じでした。

今までも大きめだったのですが、1週間程全体的に大きい感じだったのが、いきなり頭だけ大きくなっていて何か病気なのかなと不安です…

先生に聞いてみたのですが、病的な感じはしないので個性の範囲だと思いますよ〜と言われました。

気になったので上の子2人のエコー写真も見てみたのですが、頭は大きいものの2週間程で、1ヶ月も大きくなかったです。

23週ごろに羊水過多疑惑もあり、なにかあるのかなと不安で仕方ありません…

頭が大きいと言われた方は、頭が大きいまま出産までいきましたか?その後、成長は緩やかになりましたか?

コメント

うちも頭だけ2週間大きいです😂
特に先生から何も言われてないので気にしてないです!娘の時も頭大きいと言われてたのですが、産まれたら小さかったですよ〜!

• ちび

ちび

産まれたら小さかったんですね!😳
    今は頭だけ大きいですか?全体的に大きいですか?

• 1月22日

退会ユーザー

頭だけ2週間大きかったですよー😅😅

• 1月22日
  • ちび

ちび

そうなんですね😳
    先生にも特に何も言われてないし気にしないのが1番だと思うのですが、心配性な性格のせいで残りの妊婦生活が憂鬱です😭😭

• 1月22日

退会ユーザー

私も極度の心配症です😂
    何か異常があれば先生から言われるなと😌思ってるので気にしないことにします!笑

• 1月24日
  • ちび

ちび

妊娠中は特にいろんな事が心配になりますよね😭
    心配してもいいことなんかひとつもないのに😭
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように…😣✨

• 1月24日

退会ユーザー

わかります😭
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
過去投稿に失礼します。

その後、BPDの経過や出生時の頭囲はいかがでしたか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか😣
30w0dでBPD85mmで5週分も大きく、当時のちびさんよりかなり大きいです😣
このまま成長が緩やかになることを祈るばかりなのですが...
返答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後の経過は如何だったでしょうか?似たような状況で教えて頂けると助かります。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    その後も頭の大きさは緩やかにならずぐんぐん成長してました😅
    はっきりとは覚えていないのですが、36w臨月に入った頃には既に98mmとかだったと思います💦
    ただし位置と週数的にもう正しく測れない状態だったので100mm超えてそうだなぁと思ってました😫
    37w1dまで切迫で入院しており、退院後次の健診を待たずに38w0dで破水後出産となったので37w以降の数値はわかりませんが、出生時は34cmと平均より少しだけ大きかったです。先生も確かに少し大きいねぇ〜っておっしゃってましたが、吸引も鉗子もせず自然分娩で生まれてきてくれましたよ。

生まれた時から今もですがかなりハチ張りではあります。これは夫がそうなので遺伝かな、とも思いますが😅
    今1歳間近ですが頭囲46cmほとで頭囲の曲線も真ん中より少し大きめくらいで特に大きすぎるということはありません。
    とても不安になりますよね。
    頭大きい、くらいしか先生から言われていないのであればあまり心配しなくても大丈夫かもしれません。
    けど、不安なお気持ち痛い程よくわかります🥲
    生まれてから頭大きくなりすぎていないか、逆に成長が滞っていないかを見てあげてればいいと思います😊

• 9月22日