※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーバスの選択に悩んでいます。桶タイプは洗い物に再利用可能で、エアータイプは赤ちゃんが安定して座れると考えられます。どちらがおすすめですか?

ベビーバスについて質問します。

折りたたみの桶タイプのベビーバスか
ふかふかのエアータイプのベビーバスにするか悩んでます。

うちは夫婦揃って滅多に湯船に浸からないので
沐浴期間が終わってもしばらくはベビーバスを使う予定です。

桶タイプだと子供が大きくなって使わなくなっても
洗い物のつけ置きとかに使えそうだし、
エアータイプはストッパーがついていて
赤ちゃんがずり落ちにくいようになってるから
桶タイプよりは使いやすそうとも思います。

みなさんはどちらを購入しましたか?
またメリットデメリットもあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

エアータイプにしましたが使わなくなったらコンパクトに畳めるし、第二子にまた使えるので良かったと思ってます☺️ふわふわで赤ちゃんに当たっても安心だし使い勝手もよかったです。
つけ置き用のバケツは百均の小さめのが1つあれば充分かと思います!

ママリ

折り畳みの桶タイプ買いました。つけ置きには結局使ってないです…大きいのと洗面ボウルでつけ置きしてそのまま予洗いする方が腰が楽なので😅

1人目はエアータイプの買いました。仰るようにストッパーが付いているので、自分が身体を洗うあいだ、お座りができるまではそこに寝かせて(座らせて)使ってました😊
1人でお風呂入れることが多いならそちらのほうがあとあと便利かなと思います。

2人目はエアーバスが破れていたので後々のことを考えて折りたたみの桶タイプを買いました。
新生児期は沐浴はシンクでやったので問題ないのですが、少し大きくなってからお風呂場で使う際に、意図しないときに折り畳まれてお湯がビシャーということが何度かありましたね🤣
うちもつけ置きには使ってないです。大きくて出すのが面倒💧歩く前の1歳のときのプールに使いました😅
今は車の後ろに積んで買い物した物が転がらないように入れてます😊

しましま

折りたたみじゃない、ストッパーがついている、底から栓を抜いて水が抜ける、シンクで使える。
上記のタイプを使いましたが、これにしてよかったと思いました。
やっぱり安定感があります。シンクで沐浴とても楽です。ちょっと大きくなるまで使えます。沐浴卒業してもお湯ためてちょっと温めたり、ベビーバスで体洗っちゃったり長く使いました。

おっしゃってる2択ならエアータイプでしょうか。やっぱりストッパーは助かります。

きたかぜ

エアータイプを使っていました
沐浴期間後も使ってて子供がギリギリ入れる大きさになる頃まで使いました
メリットは軽いので干す時に壁に引っ掛けておけて場所も取らなくて良かったです
デメリットは柔らかいので、お湯が入ったまま持ち上げると不安定で、手桶で少しずつお湯を捨てていたのが面倒でした