※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

リトドリンの副作用で心配しています。子宮頸管の長さが短くなり、張り止めを処方されるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

リトドリン飲んでた方で

副作用あった人どのくらいいますか?
結構重い副作用と聞きますが💦

今まで40mmあったんですが、張りと赤茶混じりのおりものが気になったので(すぐ止まりましたが)27w2dになる今日、診察に行ったら
38mmになってました。。

まだ全然大丈夫だけど、張り止め処方してみましょうか
あまり飲ませたくないけど、張ったら飲んでみるっていう選択肢も出した方が良いと思うので👨‍⚕️
と言われたんですが

コメント

はゆ

手の震え、倦怠感、動悸
特にこの3つがありました。
慣れてきたらそこまでしんどくは
なりませんが、たまに飲むとか
してしまうとまた副作用出ちゃう感じです。

みるきー

張り止め飲んでました。
飲んだ後20分くらいは動悸が激しくてものすごく辛かったです。
飲んだ後はしばらく寝転がっていました🥲
これ飲んだらまた動悸が起きると思うとだんだん飲むのが怖くなり、勝手に飲むのを辞めてしまいました💦

飲んで少ししたら動悸、手の震えが出てきました!
最初は副作用の話を聞いていてもびっくりしましたが すぐに慣れました☺️

手の震え、倦怠感、動悸、ほてりとかですかね🤔

頸管長まだしっかりあるし先生のおっしゃる通り、張ったら飲むでいいと思いますよ!
点滴の方が副作用きついので飲み薬は副作用あるけどまあって感じです!
あと、飲み続けると慣れます😅笑

なつ

私は副作用ほどどなかったです!
たまに動悸ありましたが全然耐えられました(*^^*)

奈々ゝ

動悸と吐き気と手の震え、倦怠感はほとんどの方は出ると思います😣💦
私もそうでした😥
特に服用して1時間くらいは酷く感じました😞

私も同じ週数の頃同じ長さでしたが
特に張り止め処方されなかったので…
服用は最低限で良いかも知れないですね😣

ruru

動悸と手の震えが特に酷かったです😣
しんどいですよね😣

はじめてのママリ🔰

上の子の時、25wから1日4回で飲んでいました!最初はやっぱり震え、動悸、倦怠感がありました。が、数日経つと慣れてきてそこまでは気にならなくなりました。赤ちゃんも元気に産まれて来ましたよ😊点滴と比べると内服は軽めかな?と思います✨

ままり

1人目も2人目も飲んでましたが私は副作用なかったです😊
点滴の方が副作用すごいので内服で出来るなら飲んだ方が安心かなって思います😚

naco🍒

27wで38mmですか...!!!
私1人目の時子宮頸管短くてリトドリン飲んでたんですが...
今回この間の検診21w5dですでに37mmでした🤔💦大丈夫なのかな😎特に張り止めも処方されていません!
茶オリもしばらく出てましたが、特に問題なしでした。

1人目の時は、手の震えが1番気になりましたね。あとは若干気持ち悪いなぁ〜って感じでした。でも飲んでるとだんだん慣れてきて副作用出なくなりましたよ!✊🏻♩
産休入ってからはマックスで飲んでましたが、副作用なかったです!