※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が保育園に行っていない。親が教えても真似をせず、違う遊び方をする。教えてないことはできる。教え方のコツはあるでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子がいます。
保育園には行ってません!

積み木を積む動作や
図鑑で動物などの写真を見せて教えたりや
型ハメのおもちゃの遊び方を教えたりしても
全然真似しようとしません。
違うことに集中がいって全く違う遊び方をします。

親がやってみせると書いてありますが
全然やりません。

教えてないことはできてたりします。

何か教え方コツはあるのでしょうか?

コメント

まー

保育士です。
1歳1ヶ月で真似したり、何となく出来る子は居ますけど、出来る子の方が珍しいです😅

コツは一緒に楽しむ事くらいかなお思います。やらせたい一心で、違う事を「そうじゃない!」と直させたりしない事です😊

• あーね

あーね

保育士さんですか🥺心強いお言葉
    ありがとうございます😭
    一緒に楽しく遊んでいるうちに覚えていくものなんですね!
    比べるのは良くないけど
    SNSでたくさんできる子の方が
    多い気がして心配してました🥺
    違う遊び方でもいいんですね😌

• 1月22日
ます

こんにちは。
息子は積み木を見せると積まずに、立てて並べ出します🤣
私が積んで見せると、秒で崩します🤣

まーそんなものかと気長に相手するのがいいかなーと思ってます。

親が思っていることでなくても、出来なかったことがふと出来るようになっていればいいかと最近は思うようになりました。

• あーね

あーね

こんにちは!
    わたしのとこも積み木を積むと
    秒で崩しにかかります😂
    あと積み木を箱の穴にポンっと入れるのが好きみたいです(笑)
    他に出来ることがあるのでゆっくり教えていきます😌

• 1月22日
ママリ

積み木を「オラァァァ😆😆😆」と嬉々として崩しにかかるのでそれ見てほっこりしてます☺️
型ハメは□の穴に○いのを入れて納得してどっか行っちゃいます。

全然気にしてませんでした😅

• あーね

あーね

私の子もそうです😂全く同じです(笑)気にしないで自由に遊ばせればいいですかね😌❤️(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子、一歳二ヶ月ですが、積み木をダーッと出して、片付けて…を繰り返してます。私が積むとすぐ壊されます😭型はめは援助して大袈裟に褒めるとたまに自分でやろうとします😌

• あーね

あーね

わたしの子も積み木は絶対崩します🥺🥺型はめは入れれるところに適当に入れてます😂少しずつ教えながらやっていきます🥲🥲

• 1月22日