※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今でも嬉しくて思い返すとウルッとくる話させて下さい笑笑子供が産まれ…

今でも嬉しくて思い返すとウルッとくる話させて下さい笑笑

子供が産まれたばかりの頃
夜中の授乳で疲れ果ててオムツやゲボしちゃった服を
変えても床に毎回そのまま置いて寝てしまっている私に対して
朝起きた旦那が私と私の母の前で
「またオムツ捨ててなかったよ笑2つも笑」と呟いたことに対して私は「ごめんね😔」としか返せずにいると
母が「それだけ旦那くんが寝ている間に眠くても起きておっぱいあげて、オムツ変えて・ゲボしちゃったら洋服変えてって何回もループして戦って命守ってるんだよ😊ママ頑張ってるよね😌凄いね?」と返してくれました😢
精神が弱ってる私はその言葉がすごく嬉しくて泣きました😭
母の子供で良かったと心の底から感謝しました😢
旦那は苦笑いで何も言い返せてなかったですが…😏
それから嫌味言われる事も無くなり幸せです笑
旦那と母も仲良しです😊

皆さんのお母さんから言われて嬉しかった話聞いてみたいです🥺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は近隣に住んでいる親に会うにも気を使ってしまう時期ですが、身近な先輩ママはとても心強い存在なのではないでしょうか😊
母親になってから、「自分の母の気持ちがわかった」という人や、ふとした言葉に救われたと感じた人もいるかもしれませんね✨
投稿者さんと同じような経験がある方からのエピソードや親から言われて嬉しかった言葉などがあればぜひ教えてください😊

みなさんからの心温まる回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽにゅ

旦那がグースか寝てら横でコックリコックリしながら、授乳してる気持ち分かれよ‼️

蹴り飛ばしたくなるのを我慢してるんだー‼️

私の旦那も基本起きませんが、まぁー文句は言えない。
家の掃除もしてくれて、仕事で疲れて帰って来ても、子供達と全力で遊んでくれてる。

いやー有り難や。
でも、初めての育児だと本当に大変ですよね💦
私は何度も旦那に当たってしまいました😅
でもお互いに理解して頑張りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のやりとりはなぜ消されのかご存知でしょうか😭💦?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    横入りすいません。
    Rさんがコメントを削除されたからだと思います。
    他の方が返信を削除しただけなら、その返信欄だけが消えるだけなので。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦教えて頂きありがとうございます💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身バレ防止か何かで最後に消したのかなと思います😊
    私も盛り上がるだけ盛り上がってよくやります笑

    • 1月27日
mika

なんとなーく話してて( ˙ᵕ˙ )

「今はこんなに便利な世の中なんに私が〇〇大変ー!って言ったらこんなに便利なんにって思うよね( *¯ㅿ¯*)」

「便利な世の中になったからこその不便であると思うよΣ (ノД`) それは今も昔も変わらんよ!大変な事は大変だよ!」

と言ってくれて♡

それから誰かに

「私の時はもっと大変だったよー!」って言われた時心の中で母と話した事を思い出します(●´ω`●)

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

お母様の返しが神です〜😭😭❤️
もうこれスカッとジャパンで全国ネットで拡散して欲しいくらい素敵な返し😍🙌💗💗
少しはご主人の心に刺さってくれてるといいな〜😢

りんご

2個も捨ててなかったっていうなら旦那が捨てればいいのに。
気付いた人が捨てればいいんだよー!

お母さんナイスです!

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も
    ゴミが落ちてたよ!とか
    報告してくるときあって
    落ちてなら自分が捨てれば
    いいじゃんてほんと思います😤

    • 1月26日
  • はーくん

    はーくん

    めっちゃ共感です😂
    それに気づかずあなた朝まで寝てたんじゃないの?って感じですよね🤣

    • 1月26日
  • りんご

    りんご


    2人の家だよーって感じですね!
    うちの旦那も息子鼻くそついてるよとか言ってくるんでじゃぁ取ってって言い返してます笑

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    ほんと口出すなら手も出してくださーいって感じですね!

    • 1月26日
  • Mi

    Mi

    うちの旦那も、口ではあーだこーだ言うのに結局言うだけで手出ししないのがムカつきます😊😊😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの旦那も同じです!
    手は出さず口は出す。
    他のお家のご主人も同じなんですね。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのウルっとくる話かと思ったらまさかのお母さんかーい!ってなりました🤣✨

私は母の言葉…というより、行動にウルっときます。「今日ちょっと具合悪いんだけど、一人で子供たち見なきゃいけないんだよね。」とか「お母さんのご飯が懐かしいー😭」と言うと「今から行こうか?」とか「明日煮物持っていくよ」とか、高速使って2時間かけて来てくれるところです。

遠いのに無理しないでよ!と言うと、「自分の子供はいくつになっても自分の子だから。◯◯(私)も子供産んで気持ち分かるんじゃない😊?」って言われました。

確かに。娘から「お母さんの料理恋しい〜!」って言われたら作りたくなるなぁ。

いや、でも私は「今度会ったときね!」って言いそうだな🤣

  • むん

    むん


    お母様すごすぎます!!
    そんなことされたら泣きます😭🤎

    うちの母はまさに、「今度会った時ね!」です(笑)
    でも私もたぶん同じなので
    だよね〜ってなります😂

    • 1月26日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    私の母もどんな事があっても、私が助けを求めれば助けてくれます☺️
    私の場合姉も一緒に助けてくれます☺️

    姉とは2つしか離れてないのに、姉はいつも私の心配ばかり😅
    私は物欲が無く洋服もほとんど買いません💦
    そうすると姉か母が買ってきます💦
    美容室も行かない私に姉がお金を出しで連れて行ってくれたりと、姉と母は私の事ばかり😅

    今ではそれに義母まで加わり、洋服買いに行こうと言ってくれます💦
    私は子供達のだけでいいよって断るのですが、絶対買いに行きます😅笑
    夏になるとサンダル、冬になると靴を一緒に買いに行きます💦
    義母はいつもお金を出させてくれないので申し訳ないですが、とても嬉しいです☺️

    • 1月27日
はじめてのママリ

すごく素敵なお母様ですね🍀
私は双子の育児でドタバタで、中々一人一人に向き合えず、いろんな事を教えてあげられない後ろめたさがずーっとあって、その時に母が双子はいつもニコニコ笑顔で、いい子育てしてるね!って言ってくれて肩の力が抜けました😂

まえ

このケースの母親みたいな存在、同居してないし、してたとしてもこんな事言わない(笑)

この旦那さん、ちょっと脳みそ足りてないですね!ってブチ切れるなぁ私なら。睡眠不足で頭いっちゃってますんで😂

お母さんから言われて嬉しかった事は「(出産)おめでとう」ですね。シンプルに嬉しかったです。

キャサリン

流石‼️母は、強しの返しですね!
ウルっとじゃなく、イラッとを義母とともに共感したことはあります😂

産後なれない子育てしている中、現不明の腹痛。
義理両親に助けを求め病院に付き添ってもらうと「電気ケトルとかの腐った水でも飲んだんんじゃないの?(笑)」とドクター。。
いやいや。電気ケトルでミルク作ってるし、旦那も飲んでるし私だけって…はぁ?と思いましたが、義母が付き添って話聞いてる手前反撃出来ず。。。苦しみながら愛想笑いが精一杯(泣)
診察室から出ると黙って話を聞いてた義母が、義父に「あの先生可笑しくないかな?赤ちゃん育ててる母親が腐った水飲むわけないやん。バカにしてるわ」とブチギレ(笑)
その言葉を聞いて、なんだろう‥共感してもらえた事で嬉しくて痛みが和らぐと言う神秘😂
そう言った意味ではウルっとをしたかな😂

  • キャサリン

    キャサリン

    (誤)現不明
    (正)原因不明

    • 1月26日
おさる

母は私に一度もこうしたら?とか口を出さず、ただ私のやり方に合わせて手伝ってくれました。私も大変だった、とか言わず、アンタよう頑張ってるなぁ〜といつも褒めてくれます😢

なかなか出来ることじゃないよなぁと思います。ほんとに感謝してます。

みるきー

こんなのスカッとジャパンじゃないですか!!!こんなエピソード放送してほしい😭

ちゅーん

私もよく時間や余裕なさ過ぎておむつや汚れもの床に置きっぱにしちゃいます😅主人は全然何も言いませんが主人もおきっぱです(笑)2つもなんて言われたらあんたは子供のの何?私の上司か監督か何かですか?って言っちゃうと思います😡

毎日のように会う母親は私に『誰に似たん??』と言いますがその母親を反面教師にしてがんばってるのでその言葉が1番嬉しいかもしれません(笑)母親とは感動話はあんまりないな〜。

愛情は感じるけどモノばかり与えられて税金払わなくていいとか社会の重要なこと教えてもらえなかったので自分の子はそうはさせないと日々勉強です。

ゆちゃん

私なら旦那さんの言葉にまず泣きます😭

大変さわかってなさすぎる、しかも奥さんと義理のお母さんの前でそんなこと言える旦那さん😓

新生児期すら夜中の面倒見なかったと言うことですよね😖
何て奥さんつらいことか💦💦

娘婿の前で娘庇えるって、余程自慢の娘さんなんだと思いますよ✨お母さん、大切にしなきゃですね😊

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    私の母も常に味方、妊娠期はかなり大変なこと多かったのですが、つわりの理解者はやはり母や祖母。
    寝たきりの私を家で預かってくれて、食べられそうなもの、飲めそうなもの、毎日のように探して買ってきてくれました。

    父や妹に『つわりは病気じゃない!』『いつまでもうだうだ寝てて』なんて心なく言われたときも毎回『このつらさは体験しないとわからない』ってきっぱり言ってくれました。

    切迫入院中も、不安な私のために、昼間毎日お見舞い来てくれました。夜は毎日夫が。

    そんな母も唯一、母の出産はスーパー安産だったので、私の出産見て、『難産って言われる人がもう出産しないって言ってた気持ちがよくわかった』と😅
    難産の人の大変さは初めて知ったようです😂でも同情してもらえて嬉しかったです😂

    • 1月26日
はーくん

なんか新生児のホントに辛かった時思い出してうるっとしてしまいました😢✨
乗り越えてきた母たちにしか分からない辛さですよね(;∀;)
うちも旦那にはちょこちょこイラッとさせてもらってますが。笑 それでも協力して息子は日に日に元気に育っています😊

deleted user

そしたらお前がやれと私なら言ってます😂😂

まま

お母さんが味方してくれると安心しますし、嬉しいですよね☺️

私は、里帰り中に、母が娘を抱っこしながら隣にいる私を見せて「ママがいるよ〜、〇〇ちゃん(娘)の大好きなママだよ〜」って言ってくれていたのが嬉しかったです。
初めての子育てで不安だらけ、自信も無い中で、すごく励まされました。
実際に娘がどう思っているかは分からないので妄想みたいなものですが(笑)それでも本当に励まされて、泣きそうになりました。
娘が「だいすき」と言ってくれる日を目指して奮闘中です💪

  • まま

    まま

    話が逸れますが、里帰り中は父も「新生児のお世話ってこんなに大変なんだね😥」と気遣ってくれました。
    母も兄や私を出産した時は里帰りしたそうですが、遠方だったため&父の仕事が激務だったため、里帰り先には滅多に行かなかったそうです。
    父は還暦を過ぎてようやく大変さを実感したようで、改めて母に感謝し、自分のことはもっと自分でやるよと反省していました。笑
    そんな姿を見て、少しは親孝行できたかな?と思っています☺️

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

年の離れた姉がいるのですが、母がいなかったので独身の頃は私に対してとても厳しかったです。

結婚したときも妊娠したときも、あんたに出来るのかとキツいことたくさん言われましたが、陣痛中はずっと付き添ってくれてすごく頼りになりました😭

今では、あんたほど楽しく育児する人いない、あんたみたいな育て方するとこんなにのびのびした子になるのね、出産もすごく上手だった、と褒め殺しで泣かされてます😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も娘に向かって、ママがママで良かったね~とよく言ってくれます☺️

    • 1月26日
ako.ako

お母様素敵❤︎
そんなこと旦那に言われたら
ブチギレて使用済みオムツ投げつけて
じゃーーテメェが夜中に起きてオムツ授乳吐き戻しの対応全部やれ!って言っちゃう😂😂

はじめてのママリ🔰

こんなママで、こんな子育ての仕方でいいのかなぁと思ってた時
"〇〇(私)はいいお母さんだね😊"と
その一言が嬉しかったです✨

deleted user

旦那がゴミ出ししてくれるのですが、わざとオムツそのまま置いてます😂昨日は3回も夜中起きたのよ、という無言のアピールです(笑)

母については感謝しかないですね。末っ子出産時は子供の学校があり里帰りできなかったのですが、おっぱいが良く出るよー!と毎日具沢山の汁物や根菜たっぷりの煮物等を作って持ってきてくれました。

子供の面倒を見てもらってる時にも、「○○ちゃん、自分からお手伝いしてくれたよ。褒めてあげてね」と褒めポイントを教えてくれたり。
娘を褒める時にも「わぁ、絵が上手ねぇ。ママも小さい頃から上手だったのよ〜」とさりげなく私も褒めてくれます🙂
ポジティブで褒め上手で自慢の母ですが、なかなか母のようには子育て上手くいきません😭

でも上の子のが最近言った一言。「ばあばが優しいから、ママも優しいんだね」嬉しかったな💕

こたつむり

素敵なお母様ですね(*^^*)
私は、超近所に住んでる実母ですが、娘が産まれて凄まじいねくじで日々疲労困憊…
息子も娘が泣いてると寝てくれない日が続いて、ひとまず私が息子を寝かしつけ、その間ギャン泣きの娘を主人が一人で見てる時、事件が起こりました。
その時のことを実母に軽く伝えたところ『いつでも、何時でもいい。子ども二人連れて帰ってきなさい!確かにまだじじばばはフルタイムで働いてるけど、寝ずに仕事行くくらいなんてことないよ!孫とあんた(私)が大切だから、抱っこや寝かしつけなんて何日でも変わってやる!!』って迷わず言ってくれた事がすごく嬉しかったです❤️

母は強しというけれど、ほんとに何歳になっても母は母で、自分の睡眠時間削りながら我が子やその子供まで命守ろうとするんだなと思えました✨✨

それと同時に、私がもしおばあちゃんになる時には、同じように言ってやりたいし、母以上に精神的にも肉体的にも金銭的にも、寄りかかってもらえる存在にならなきゃな😤と強く思いました!!!

  • non

    non

    すみません、単純に気になったんですが、事件てどんなことですか😭?

    • 1月26日
ママ

コロナ渦の中里帰りできずいましたが、翌月帰った時に出産も産後もよく頑張ったね、今日はゆっくりしなさいと言われた事です。実家で同居の義姉もまだ産後1ヶ月なんだからゆっくりしなよと洗い物とかすぐ変わってくれました。

義母は、世間知らずな所もあり、私緊急帝王切開だったのに産後1週間でお祝いしたいと。同じマンションなので来てもらいましたが高齢なのでネットも使えず、旦那がネットで言われた通り鯛と寿司を注文し、私の誕生日に旦那が買ってきてくれた桃を、みんなで食べようかって言ったら、むいてくださいとか、動く気なしでほんとイライラしかしなかったです。
挙げ句の果てに、ハイローラックにいる赤ちゃんに向かって、こんなところに寝かせられてかわいそうねと言い出す始末。あんたのもてなしする為に抱っこできねーんだよ!介護なんてしてる場合じゃねーんだよ!って心で叫び、そんな事言わないでくださいってキレました。

はじめてのママリ🔰

よく夜中に授乳しながらウトウトしていました...最初は息子もおっぱいを飲むのが下手くそで授乳に30分かかるし、乳腺炎に4回もなるし...ママはこうやって強くなっていく😎

  • おさき

    おさき


    おつかれさまです。それは大変でしたよね😭

    • 1月26日
シュガー

誰かが娘を抱っこして大きくなったね!っていうと、母はいつも『シュガーとシュガーの夫が頑張ってお世話してるからやね』って言ってくれます☺️
義実家に帰ったとき大きくなったねって娘は褒められても、私たちは褒められることないのでいつも嬉しいです☺️

おにく

私は母がいません。
事情があり、実母の顔も名前も知らないです。
そんな私が妊娠・出産、しかも子供は2人とも女...
お母さんを知らない私が、お母さんになれてるか不安もありつつ毎日バタバタと過ごしてもうすぐ6年です。

お母さんって、本当にいいもんだなぁ😌✨
この投稿者の方のお母さんのように、子供の時だけでなく大人になってからも、自然に娘の力になってあげられるお母さんになりたいです😊

♡

私が大変って言うと実父がよく、こんなに可愛いのに何が大変なんだよ〜とか言うんですが、お母さんはそうだよね、大変なんだよねとか肯定して気持ちに寄り添ってくれます🥰お母さんがいなければきっと子育てできてません!
本当に子供産んでからお母さんが産んでくれたこと、育ててくれたこと、今全力で手伝ってくれてること、感謝しかないです☺️💓

にゃんだー

うちの夫は深夜12:30の授乳を代わってくれてますが、オムツ捨て忘れて床に落ちてます。哺乳瓶も洗わず放置され、翌朝私が洗う事もあります。
「『手伝うよ』って言葉にキレたりする奥さんいるよねー、意味分からないイチャモンだよね、そんなとこめくじら立てないでいられないのかね」みたいなこと言う夫なので、いつも「なんで私に仕事残すんだよ、これくらい最後までやり切ってよ」と内心腹を立ててました。

でも、違いますね。立場が逆なら理解できるのに、「母親の方が大変」と思い込んでたのかな私。私の夫も私の寝てる間、眠くても起き続けてコクリコクリしながらミルクあげてオムツ替えてくれてたんだな、腹立てるんじゃなく「ありがとう」だったな〜と気がつけました。
ありがとうございます。

deleted user

言われたことは…
なんだろう?
でも、1人目の時、産後約2ヶ月実家にいたときは、よく肩や背中をさすってくれました!
母の方が孫の沐浴したり抱っこもたくさんしてくれてたから肩こってただろうに💦
義父母は2人目の出産前後、毎日上の子の幼稚園の送り迎えをしてくれて助かりました😄

ぱんぱーちぇ

いつも1人で頑張らせてしまって申し訳ない、ありがとうくらいのお礼を言われる覚えはあってもそんな小言言われる筋合いないわぁ…。オムツくらい黙って捨てろよなー。
お母様素敵。
そのセリフが世の父親達からでるようになったらいいのに。

mama

2人目妊娠中、もうお腹が大きい時に旦那の心ない言葉や行動に傷ついてムカついて、初めてまだ一歳半くらいの上の子連れて家を飛び出し、
泣きながら実家に帰ってしまったことがありました。
その時に母はうんうんとただ話を聞いてくれて、父は何も聞かずにただ、気が済むまでゆっくりしていけばいいよ、とだけ言ってくれました。

普段なんでもズバズバいって
どちらかというとキツい性格の両親ですが、本当に私が辛い時は味方になってくれて
ありがたい存在だなと思ってます!

里帰り初マタ

ちょっと方向が違いますが…笑

生後1ヶ月くらいの時かな?
とにかく夜泣きがすごくて、抱っこしながら私は座って寝たりすることしかできなくて、めちゃくちゃきつかったです…

朝方起きてきた母が息子を預かってくれて、「おっかーさんは、ノイローゼ〜♪」って歌ったんですよ

その時は本当にしんどかったし、「は?!そんな呑気な歌にするな!」って思ってイラッとしたんですが、

数分してからなんだかとてもおかしく思えてきて、めっちゃ笑いましたら🤣

笑いに変えてくれてよかったです🤣

ママリ

いいですね羨ましいです
うちの母親は、「子育てのたいへんさなんてみんな経験してるんだから。甘えるな。」が口癖なので

ここまま

昨日同居してる実父に、
子供のお箸の使い方を見て、
『頑張ってお母さんしてるなぁ、上手に使えてて感動したわ!』
と褒められました😆
父は昔から娘ラブで、
孫にはさらに溺愛してます☺️

旦那にも、
『〇〇くんが旦那さんでほんまによかったわ』って言ってくれたらしく、
旦那が泣いてました☺️

ママリ

私のつわりがかなり軽くなってきた頃に、実家に遊びに行ってグータラしてた時。
母が「つわりは病気じゃないんだから」と言って私はいやいや皿洗いをさせられましたが、「チッ」と思いつつも確かにやれるなぁ、もう結構大丈夫だなぁと実感しました😅グータラが癖になってたので、喝を入れてくれて結果的には嬉しかったですw

はじめてのママリ🔰ん

オムツ8個新生児の布団付近に丸めたて置いたまま、ミルクゲボのお着替えした服を2セット置きっぱなし…毎日それで朝迎えてましたが寝室別なので何も言われませんでした。

オムツふたつごときでそんなこと言うならお前がやれ。とブチギレものです😅
質問者様ごめんね🙇‍♀️なんて言わなくていいと思ってしまいました☺️睡眠は人間の3代欲求なのにそれを削って人の命に関わってるのに…
お母様素敵ですね♪産後は特に優しい言葉や頑張りを認めてもらえると嬉しいですよね☺️

pocori

実母は初めての里帰りのとき、お礼金も受け取らず、
母親が娘の産後の世話は当たり前!赤ちゃんの世話だけしてればいいから!
2人目出産後も、
上の子の遊び相手になってくれるために時短勤務にしてくれて、毎日どこか連れていってくれてとても助かりました!!
義母は妊娠中から、大変だから座って休んでて!
産後も、いつも大変だからうちに来た時くらいゆっくりして休んでて!と義実家に遊びにいっても毎回上げ膳据え膳😭✨
義母にも実母にも感謝しかない🙇‍♀️

もも

産後、義母が孫フィーバーで過干渉されて、イライラしていた時に、実母が「ちゃんとできているから、大丈夫だよ。自分のペースで子育てすればいいよ」と言われて、心底ホッとしました。
辛い気持ちを分かってくれる人がいるだけで、頑張れますよね。

?0代です夜露死苦

私は母ではなく義理姉か言った一言が「よく言ってくれた!!!」でした😉

親戚で座敷のお寿司屋さんに集まった時、いつものように男どもは飲み会気分。

私はまだ授乳中で夫は「飲んでいいよね✨」て私に言った時。

お姉さんが横から
「ダメに決まってるでしょ?○○さん飲めないんだよ?授乳ナメんな💢💢!!!!」
と言い放ったんです😳

夫はションボリして我慢してました~
ざま~みろ~て心で思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は夜中のミルクも毎回一緒に起きてくれて、旦那がミルクあげてくれてました✨
夜中に2回、必ずです☺️

部活動指導で土日も休みなく働いてくれているのに😢✨
その分私は搾乳する時間ができて、本当によかったです☺️

オムツが床に置いたままでも、何も言わずに捨ててくれます✨
旦那と結婚して良かった☺️✨

きーち

ステキなお母さま。そんな母になりたい!

うちの夫は3人目にして夜間授乳に協力してくれるようになりました。しかも週に3.4日も!
朝になって見に行ったらオムツも着替えも哺乳瓶もほったらかしです!
文句ひとつ言わず、いつもありがとうですね😭
ほんとに感謝。

ぴこ

新生児の頃はオムツ替え頻繁だし寝不足だしオムツ置きっぱなんて普通にしてました!
産後のホルモンバランスの中、夫にそんなこと言われたら私ヒステリー起こしそうです😂

お母さんナイスですね👍🏻

子供産んで本当母親のありがたみが身に染みます🥺✨

なっぴ

新生児期に息子の泣き声で起きてお世話する私を見て、「◯◯ちゃんもお母さんになったんやね。さすがお母さん。」と言われたの嬉しかったです☺️💗

まあ、実家にいた高校生までは起こされないと起きない、いや、起こされても起きないような人間だったのもあるんですけど🤣

まり

凄く素敵なお母さんですね😊

言葉ではありませんが、私が完ミに移行した時に何も意見せず、私の選択を尊重し、サポートしてくれたことでしょうか😌

生後間もなくから完ミに移行しました。完ミに移行した理由を深く聞き出そうともせず(他の人にとやかく言われすぎて私が話したくなさそうにしてたんです😅)、ただただ私の決断を尊重してサポートしてくれました。母は完母でしか育児をしたことがなかったそうですが、ミルクの増やし方、間隔等々、一緒に調べてくれました。

何か励ましの言葉をくれた訳ではありませんが、私を信じて支えてくれたことが何よりも嬉しかったです😊

ほし

素晴らしいお母様ですね
羨ましい😭
そんなの言われたことないで

ダメ出しされることが多かった?人生だなって振り返りました。。

nanaco

お母さん、優し過ぎます。。
うちの母親はあまり言葉に出して、褒めたり、優しく声をかけてくれる人ではないです。それに厳しく生きてる人だから、厳しいところがあります。。
でもいつまでも娘って気持ちはあるんだなぁと感じます。

こういう言葉に出して、誰かを認めてあげられる人になりたいなぁと思います。とくに自分の子供には、ちゃんと言葉に出して伝えたいなぁ。

Nichimarumom

なんか涙出ました。
お母さんが言ってくれた言葉を自分の心にもしまっておきます。とても励みになりました。

mnrhnk29

里帰りもしなかったし、産後のお手伝いも頼まず育児してきたので新生児のときのエピソードなんてないけど…

たまに会う実母に
ちゃんと育ててるから娘ちゃんは良い子に育ってるね
って言われたのが一番嬉しかったです。
たまにしか会わないけどちゃん覚えてるし、挨拶するし、人見知りしない娘を見て他所様の子と比べてはいけないけどこんな、私がちゃんとできてる!!!って驚いて?かけてくれた言葉です(笑)
※一時期は子供産まない人生を選択しようか迷った私でしたから…

子育てには正解がないからこそ第三者からみてちゃんと出来てるって思われる?のは私にとっては間違ってなかったんだなっていう励みになりました。

ゆゆ

上の子を私が叱ったときに
実父がそんなに怒ったら
〇〇(上の子)がかわいそうだろー!
って言ってきたときに
実母がちゃんとあとから
フォローしてるの。
ちゃんとやってるから大丈夫。
と実父に言ってくれたとき
見てくれているんだなーと思い
嬉しかったです😊

あと義母がたまに
いつも頑張ってくれてありがとうね~
と言ってくれるのも嬉しいです😊

yubloom

みてねに息子2人で写った笑顔の写真を載せたら「嫁ちゃんの笑顔最高✨だからまご君がよく笑うよね💕ありがとう😃」ってコメントくれてすごく嬉しかったです。
身近な人に認められるのって嬉しいですよね☺️

ミカん

お母さんありがとう😊

deleted user

夜中のオムツそのまま放置とか普通じゃないですか?(笑)
言われて嬉しかったこと…
産後なに言われてもムカついてたなぁ😂なんであんなイライラしたんだろっていまにして思う💦
酷いこと言ったりはしてないと思うけど態度は悪かったかも…と反省して手伝ってくれたことに感謝はしてます!
産後は子育ての模索してるとこで、やり方とかには口出ししないでほしいですよね。

ガーチ

嬉しかった言葉じゃないけど•••

初めての出産の時、36週の夜中に突然破水してバタバタで出産した次の日。
初めて面会に来た母親が、部屋にいる赤ちゃんを見るよりも先に「頑張ったね」と私を抱きしめてくれた事が凄く嬉しかった!

今思うと、敢えてそうしたのかな?とも思うけど、それでも嬉しい。いまだに思い出して泣けるw
私も娘が出産したら、同じ様にしたいなと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像したら泣けました😭
    孫は無責任に可愛がれるから自分の子供より可愛いなんてよく聞くけど、1番可愛いのはいくつになっても自分の子だと言える親が憧れです。
    私もそうなりたい☺️

    • 1月26日
まー( ゚∀゚)ー*

誰の子やねん、おむつあるの気づいてたならそっと捨ててよ、親でしょ、というか、休みくらい寝かしつけとかしてよ、って思います。
母親はふらふらなんですよー❗

世の中の父親の母親任せの多いこと、、、。

ぷにちゃん

我が家だったらそれ言われた瞬間お前も親やろ寝起きだからって寝ぼけたこと言ってないでそれ位捨てろバッキャロー!そのまま滝にでも打たれて目でも頭でもなんでも醒ましてくるまで家に入んな!子供に触んな!です😠笑
(きっと実際にはこんなクチ悪くは言えず笑
でもこんなような内容をきっと淡々と言います🤫笑)


夜起きて、とは言いません。
仕事もあるし☺
でもオムツや汚物、洋服位片してほしい😉

お母様が素敵な人でよかった☺
旦那さんの事を責めずにあくまでもママを持ち上げる✨
素晴らしいです☺
旦那さんがそこで気づいてくれたなら良かったです。
私も見習おう😉(上記の文は闇に葬りさります笑)

えりぴ

私は娘が2ヶ月位の頃、夜中に寝ぼけて愛犬にオムツをはかせて寝てしまったことがあり、
夫は爆笑していましたが、私の母は「それだけ一生懸命にオムツ変えてあげようとしてたんだよ✨偉いね✨立派なママだからね」
と言ってくれて泣きました、、、

愛犬の困り果てた顔は一生忘れません🤣🤣🤣

いちご🍓

私が結婚する時、旦那が持病持ちだった事で母から反対されました。それは私の事を想ってだということはすごく分かりました。でもどうしても結婚したい、この人じゃないならしたくない。と母を説得しなんとか結婚しました。なので両親には少しだけ後ろめたさを感じていました。それから月日が経ち、結婚式の前日になり母から手紙を貰いました。そこには、「結婚おめでとう。〇〇が選んだ道ならお母さんは全力で応援するよ。〇〇のお母さんになれて幸せでした。これからもよろしくね。」と書いてあり号泣しました。それが1番嬉しかった言葉です。

やまみ

素敵なお母様~🙇
うちの母は基本夫擁護派なので、愚痴るとそんなこと言っちゃダメだよ、感謝しなきゃってニュアンスで返してきます。
でも1つだけ母が孫かわいい~って言うので
「その子産んだのわたし~😂」
って言ったら
「そのかわいい子産んだ人、産んだのわたし~😏」
と返してきたことがありました。
なんとなく言葉の裏に、私を産んだことを喜んでくれてるのかなって思えました。そういう経験が人生で初めてでした。

みな

私なら、旦那にオムツ投げてるな〜(笑)😑😑😑

🐶

私なんて夜はオムツ変えたら隣のリビングにポンポーン投げてますよ笑
朝捨てたらいっかぁって😌

言われる筋合いありません!😏

ゆきんこ

母が下の子のオムツ替えてくれているときに、「○ちゃんは太ってるね〜」と言うので、「赤ちゃんは、みんなそんなものだよ」と返すと、「お姉ちゃんの子はもっと痩せてたよ〜」と。
太ってて悪かったなー!と心の中でムッとしたのですが、そのあと母が、
「ゆきんこの、赤ちゃんの時にそっくり。プニプニのあんよとか☺️」と、本当に優しい顔で笑ってて。
なんだか照れ臭くて、くすぐったい気持ちになりました。
母と私にもこんな時代があったんだよね、それを母は今でも覚えてるんだなと、ウルっときました。

マメマメ

旦那の一言って余計ですよね😓
じゃぁやれよ!って言いたくなります😠💦

うちは実家が遠いので
義父母がホント優しくて
具合悪いと駆けつけてくれたり
普通の日も煮物食べる?とか〇〇作ったけど食べる?って言って
ご飯持ってきてくれたり
娘や息子の面倒も見てくれます😭✨
働いてるのにそこまでしてくれる
義父母に頭上がりません😭💦
ありがたいです😭✨

ぽんぽこりん

私はいつも甘やかしてくれるのでパパっ子でしたが、子どもを産んで里帰りをして、すっかり母へのリスペクトが強くなりました😭
初めての子育てで何もわからず、おっぱいをうまく飲んでくれなかったり、なかなか寝付かずずーっと泣いてたり、乳腺炎で高熱出したり😭
気が滅入りそうな時も交代で抱っこしたり面倒みてくれて、母が居なければ本当にしんどかったと思います。
代わりに父の株は爆下がりです😂母が赤ちゃんの世話と家事でバタバタ動き回ってくれてるのに自分は何も手伝わず🥱
優しい父なのですが、気が利かないし昭和の人間なので、旦那は家事も育児もしっかり教育しようと心に決めました🤗

とんちゃん

みなさんのコメントを見て、ただただ実母が恋しく泣きそうになってます😢
コロナで会えてないのでよけいに、、
母親は本当に偉大ですね❗

こま

私が言われたわけではないのですが、、

「孫はもちろん可愛いよ。けど、私やっぱり娘は愛おしいんだよね」

母親が、友人から「初孫可愛い?」って聞かれたときにこう返したそうです。
子ども生まれてから、より母親のことを好きになりました❤️

ままり

おかあさま~~~😭❤️
私もこのお母様の子に生まれたかった…!

けんぴー

嬉しかったこととは少し違うのですが、私の母は母が幼い頃に実母を亡くしています。それこそ記憶にないくらい小さい頃だと思います。
母は私がそのことを知らないと思ってますが、私は知ってるんです。

私の子供たちが小さい時にぐずったりしていると、
「ママが分かるんだね!もうこの子たちは◯◯(私)しかダメなんだね!やっぱりママだよね。」
と言ってました。
自分はママという存在を知らない母からそう言われると、母がかわいそうになると同時に、母からの愛情を知らないのに私を愛してくれたことも嬉しく思います。

エママリ🔰

このスレ見てたら泣けてきて母に会いたくなってきました😭

母「○○ちゃん可愛いでしょう?」
私『うん、本当に可愛い。』
「あなたも同じだったんだよ。可愛かったんだよ。」

この会話が凄く嬉しかった。