※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
家事・料理

もぐもぐ期、どのくらい潰したりしていいのかわかりません…。今日はブロ…

もぐもぐ期、どのくらい潰したりしていいのかわかりません…。
今日はブロッコリーとキャベツを刻むというか、刻んですりこぎで叩いてほんの少しとろみちゃんを足したものと、絹ごし豆腐をスプーンで崩したものと、5倍粥(ほとんど潰してない)をあげたんですけど、オエッとなってしまって、ほとんど食べませんでした。
食べてみたんですけど口当たりは良いんですが飲み込もうとするとちょっと繊維と粒が後に残ります。
キャベツもブロッコリーもすりつぶしたほうがいいのでしょうか。本を読んでも割とすりつぶしてあるものと刻んであるものがあって、どうしたらいいのかなと困っています。
まだ我が子には刻みは早いのでしょうか?

コメント

ことり

うちの子は7ヶ月から刻みを増やしていきましたが、個人差があるので、その子の食べやすい硬さや刻み方で大丈夫ですよ〜!
わたしもいろいろ試してみました😂
うちの子の場合は、口に含んだ後、もぐもぐもきちんとしていたので野菜とかは刻みでも嫌がらず食べていましたが、お粥の柔らかさはこだわりあるみたいで、硬めに作り置きしといてお湯で微調整しながら嫌がらないゆるさにしてます😂

  • さくたろー

    さくたろー

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    栄養士さんにも相談してみて、まだうちの子には刻みはちょっと早いのかなぁという感じだと報告したところ、ご飯と豆腐の粒を増やすところからスタートで良いと言ってもらえたので、七分粥をすり潰さなくても食べれるようになったら刻みにしてみようかなと思いました。

    • 2月2日
  • ことり

    ことり

    相談できてよかったですね☺️
    順調に食べてくれますように☺️✨

    • 2月2日