※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2〜3歳の子供を持つ方への相談です。保育園のママさんの子育てに疑問があり、愛情不足や不安定な様子が気になるようです。子供への対応や様子が心配で、何かできることはないかと思っています。

2才3才くらいのお子さんお持ちの方に聞きたいです。
下の子の保育園のママさんがとても気になっていて、、
パパさんもママさんも、少し変わって
た人です。
去年まだ2才なる前くらい、送迎の際にママさんが子供の腕をつかみ「早くしろよ」とひきづりながら車へ連れて行くのを見てしまいました。
その後も会うたび、その子への言葉遣いや態度を見てると、とても愛情もって育ててるとは思えないのです。
最近病院に行った際、たまたまその子と一緒になり、うちの子が近づいていくと、その子もニコニコしてましたが、言葉を話すこともなく、喃語のみで、その子の下に赤ちゃんがいてその赤ちゃんを診察に連れてきたようでしたが、パパがその子を抱っこし、ママは下の赤ちゃんを抱っこ、でも会話はその子を怒ることばかりで、
長靴のまま椅子にのったからもう今日お菓子抜きね、絶対あげないからねとか、なんでそーゆーことしかできないのとか、。
そしてパパが受付で話をしてる間、その子は放置で、椅子から頭からドンと落ちてしまったんですが、誰も見ておらず、そして泣きもせず痛いとも言わず、私が見てたせいかこっちを見たので、大丈夫?と声をかけても、何の反応もなく、、
子供に対して雑とゆうか、興味がないとゆうのか、、私が気にすることではないのはわかってるんですが、うちの下の子と同じ年でお姉ちゃんになり、赤ちゃんもいて、文句も言わない、痛いも言わない、親は赤ちゃんしか見てない、これって変じゃないですか? もちろん、上の子いて赤ちゃんもいたら大変なのも分かります。でももう少し優しくしてあげてもいいんじゃないかなと、お姉ちゃんなのにかわいそうだなと心が痛くなってしまいました。
パパがお迎えの時は、2人おだやかにニコニコ歩いて帰るのですが、ママのお迎えだと明らかに雑で面倒くさそうにひきづって連れていきます。
虐待ではないですが、会うたび気になってしまいます、、(╯︵╰,)

コメント

病院のフローリングにもよるかも知れませんが、虐待してる可能性はあるのでは?
痛いも言わず泣くこともせず無反応。でもパパママには朗らかなんですよね?嫌われたくないからかなって思ってしまいました。
言葉遣いと態度だけで他人の家庭での愛情表現を見極めるのは難しいと思います。
私の住んでる所ではちょくちょく、めんどくせーから早くしろや!これで良いんじゃね?お前うるせーんだって!等など話す方見掛けます。見た目は真面目~強そうなママさんまで様々な方です。スーパーで子供を蹴ってるママを見掛けた事もあります。
ただ、私が思う虐待とその方が思う虐待はきっと違います。虐待の可能性あるなら保育士さんも目を見張ってると思いますよ😊

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、私がたまたま冷たい場面を見ただけで、普段は優しくしてるのかもしれないです。

でも先生も気にしてくれてますよね、きっと。 もともとそうゆうママさんなら、そんな言葉遣いでも普通なのかもしれないし、、いろんなママさん居ますもんね、、。

• 1月22日

退会ユーザー

子供は確かに気になるし心配になりますが、そんな言葉遣いを外でも気にせず使う人とは正直距離起きたいです😓
    下手に動いたのがバレると自分の子供が被害にあいかねないので💦
    私は独身時代、これは虐待だ!と思って隣の部屋の人を通報したことがあります。しかし、現行犯でなければ何も出来ないと言われました😓先生が見てる事を祈りましょう😭
    娘の幼稚園はそういった言葉遣いのママさんには必ず目線向けてる事が多いです!

• 1月22日
  • もも

もも

そうなんですよね、、お迎えの時間いつも会うので、本当に嫌なんです。。見なきゃ気にならないのに、いつも会う(-_-;)
    でも逆に人がみててもこれってことは、これが普通なのかなと思ってみたり、、
    これから年長までずっと一緒なので、もう気にせず挨拶だけ返しておきます、あまり関わりたくないですよね、、先生が気にしてくれてること祈ります☆

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も下の子の世話で余裕なくなって上の子に冷たい目を向けてしまったり冷たい言葉をかけてしまうことがあります。でも寝る前に謝ったり大事だよとかも言います💦
でもきっと冷たい場面だけみた人からしたらなんて母親なんだ!と思われますよね(T_T)
その家庭のことはその家庭にしかわからないと思います、、。病院での出来事もそのときだけかもしれないし日常かもしれないしどっちにしても憶測にすぎないですよね、、。

• もも

もも

そうですよね、、その気持ちはよくわかるんです。私も余裕なかったですし。
    ただ、家でなく、外へ出たら、危険がないよう2人連れていれば2人を見てませんか?それを赤ちゃんだけ見て上の子放置とは、、それでいてあの口調なので、とても気になってしまいました。

でも普段からそうゆうママさんかもしれないし、その態度も普通なのかもしれないし、お家ではもっと優しくしてるかもしれないですね、私がたまたま冷たい場面を見てしまっただけかもしれないです。
    確かに、パパさんに対しても口調は荒かったですね、、(・_・;)

• 1月22日
えるさちゃん🍊

どんなに下の子生まれて余裕がなくなってても椅子から落ちたらさすがに心配しません?💦
パパが受付してるときママは上の子といたんですよね?💦

憶測とはいえちょっと危なそうですね、虐待してそうです。

• もも

もも

上の子はママと居ましたが、ママとパパが並んで座ってその隣にその子はいたので、パパの席の分空いてました。ママさんは赤ちゃんしか見てなかったので、落ちたことも見てないし気づいてません。

外に出て、子供を見てないとゆうのが私には信じられなくて、、うちは7歳と3歳ですが、下の子目離せないです、何するか分からないですし、、それをこの子は同じ年でお姉ちゃんで親は赤ちゃんにばかり目をやられて放置じゃ、とてもかわいそうに思えて、、
    うちの子だったら、いたーい!とか大げさに私にアピールしてきますし、痛くて何も言わないなんてこと絶対ないです(笑)

でも他の方もおっしゃってましたが、もともとそうゆうママさんかもしれないし、口調もあれが普通なのかもしれないですよね、そう思うと、心配しなくてもいいのかなと思えてきました。。

• 1月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

パパの席あけたままってのも引っかかりますね😂

うちももうすぐ3歳と7ヶ月ですが上の子は痛い時ちゃんと痛いってオーバーリアクションで教えてくるので痛いって言わないのはちょっとって感じだし赤ちゃんしか見てなくても気づくのではと思っちゃいました💦

• 1月23日