※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃく
その他の疑問

出産前の手足のむくみをなるべく取り除くために何かマッサージとかして…

出産前の手足のむくみをなるべく取り除くために
何かマッサージとかしてますか?
もしくは、してましたか?

だいぶむくんできてて、
お産後元に戻るんかな〜と思って……(>_<)(>_<)

コメント

®®®

マッサージしても あまり効果出なかったので、メディキュット履いて過ごしてました
産後も履いて過ごして、足湯もして、1ヶ月経ったら産前に戻ってましたよ

• ぃく

ぃく

お!メディキュットいいこと聞きました!!
    効き目があるのかわからず、なかなか手出ししきらんかったんで(>_<)

• 8月10日
✳︎mama✳︎

入浴後マッサージして、去年主人に誕生日にもらったフットポンプした後にメディキュットはいて寝てます 笑 フットポンプするしないで全然違うので助かります😊

• ぃく

ぃく

フットポンプよさそーな気がします♪
    やっぱメディキュット効果いいんですね(^^)
    ありがとーざいます!!

• 8月10日
はるちゃんママ

私はお風呂の中で足を揉んだり
お風呂後足に化粧水を塗って
マッサージしてました(^ ^)
産後には戻りました!

• ぃく

ぃく

なんか、変に乾燥もしちゃうから自分ボディクリーム塗っちゃってます♪
    産後は対処してたら、戻るんですね(^^)

• 8月10日
檸檬☆

私は酷くて浮腫んで痺れてました
メディキュットなんてはけなくなり、そのままにするしかなかったです
漢方出されても意味なかったし水だって元々いっぱい飲んでたので…
普通は産後戻るみたいですが私は2ヶ月以上かかりました
でも今は治りましたよ

• ぃく

ぃく

水分摂取かかせないですもんね(>_<)
    しかもこの季節の出産なんで尚更めっちゃ摂っちゃいますもん!そのおかげで浮腫も増しちゃうんですよね…。
    けど、産後は元に戻るのは戻るんですね♪
    安心です((∩´︶`∩))

• 8月10日

水分多めにとって着圧ソックスを常に履いて日中もなるべく足高くしてました!
産後1週間くらいはむくみが酷かったんですがすぐ戻りましたよ(^O^)

• ぃく

ぃく

やっぱりソックス効果抜群なんですね♪
    ありがとーざいます!!
    ソックス履いてると、窮屈い感じしないですかー?(゚O゚)

• 8月10日

退会ユーザー

そんな事なかったですよー♬
    締め付け具合が気持ち良かったです!
    でも着圧ソックスも場合によっては逆効果らしいです💦

• 8月10日
  • ぃく

ぃく

お!ホントですかー?(๑ ́ᄇ`๑)
    なら、やってみる価値ありですね♪♪
    逆効果?!そんなことあるんですね?!(゚O゚)

• 8月10日

退会ユーザー

入院中むくみが酷くて着圧履いてたんですけど、看護師さんからそう言われて脱ぎました(´・∀・`)
    どの状態だとだめなのか分からないですけど💧

• 8月10日
  • ぃく

ぃく

そーやったんですね( ˙꒳​˙ )
    そんなこと言われたら、なんか、よくわかんなくなってきますね(;▽;)笑

• 8月10日
ミッキー

はじめまして。
二人出産したものです。

私もむくみが酷く、夜中に足もつるようになり、下肢静脈瘤の疑いもあり専門クリニックを受診しました。
結果静脈瘤ではなかったのですが、むくみや静脈瘤予防に大変効果のある医療用の弾性ストッキングを購入しました。ストッキングといってもハイソックスタイプからパンストまで様々なラインナップでした。-gewハイソックスタイプと太ももまでのタイプを購入しましたが、医療用!やはり凄いです。今までも市販やネットで色々試しましたが、耐久性もさることながら、圧力なども違い一番効果を実感しました!洗濯にも強いですね。聞くと医療器具の認可までとっているそうで物は確かでした!産後の今もオフィスワークなので、はきつづけていますが、夕方のむくみとは無縁です(笑)美脚の為にもいいですね★

マッサージも自分でオイルマッサージをしています。
セルライトを防ぐ効果もあるオーガニックオイルです。モデルさんたちも愛用してるようです!こちらも良かったですよ!オイルでもスーッと入ってべたつきません。

ストッキングはネットからも買えることを知って、ネットからリピートしています。

よろしければ参考に。。今は妊婦用も出てるみたいですね。

医療用弾性ストッキング ベノサン

ミッキー

オイルはヴェレダ ホワイトバーチオイルです。

ミッキー

皆さんのコメントにあった、弾性ストッキングの逆効果については、合わないサイズや、履き方を誤るとかえって、血流やリンパのながれが滞るようです。

適正なサイズが必須ですね。
着圧の物は、心臓から一番遠い足首の圧力が一番強く出来ていてそこから上に上がるにつれ、圧力を弱めて、上に押し上げる作りになっているようです。
ただ元々合わないサイズ(きつかったり、でかすぎたり)だと半減もしくはむくむそうです。
また折り返して履いたり、シワのまま履くと、一部分だけ過度の圧迫になり血流が滞るとのことです。市販ひんは、何となくのサイズ選びですが医療用は足首や、ふくらはぎのサイズ測定からされますので正しいサイズが分かりますよ★

• ぃく

ぃく

ありがとーざいます!!
    めっちゃいいこと聞きました(๑ ́ᄇ`๑)!!
    かなり酷い場合に、専門クリニック行ってみよーっち思います♪♪

• 8月15日
  • ミッキー

ミッキー

少しでも参考になりましたら嬉しいです!症状が緩和されるといいですね★

• 8月16日